※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ママ
お金・保険

18万稼げるがアルバイトで社会保険に入れず、扶養内だと手取り3万、外れると7〜8万。税金や保険を考え、扶養内が良いか悩む。

最高で18万稼げるのですが、アルバイトの為社会保険には入らせてもらえないようです😵
扶養内だと、保育園料引かれて手取り残るのが3万ほどですが、外れて働くと7〜8万円ほどになります😵
色々、悩みます😭
税金や保険の事考えると、扶養内の方がよろしいでのしょうか?💦

コメント

あーちゃん

余計なお世話だと思いますが、アルバイトでも就業時間など一定の条件を満たしている場合社会保険ははいらなければいけないはずです💡もし18万円も稼げるのに社会保険にもいれてくれない会社なら怪しいのでそもそもその会社にははいらないほうが良いかと思います😭💦

• 双子ママ

双子ママ

そうですよね!!
    前から勤めてた会社で、人が足りないとの事で戻ったのですが、普通入れますよね!!
    恐らく、そのうちバイトでも入る様になるのかも知れませんが、、

• 7月11日
🧸

18万稼げるなら普通に社会保険入れさせてもらわなきゃ違反ですよ😫
社会保険完備してない所で働くのはやめた方がいいですよ!
税金とか普通に勿体無いですから😓

• 双子ママ

双子ママ

社員に対しては、社会保険完備してるのですが、バイトにはしてない様です😓
    そうですよね。
    お世話になってる会社なので、ある程度働いたら辞めようと思います😓

• 7月11日
ぽん。

今は正社員ですが、出産前はアルバイトで18〜20万程度稼いでました☺️
1週間の労働時間が20時間以上で、勤務期間が1年以上の見込みがあれば社会保険に加入できます。
(学生を除いてです)
条件を満たしていれば、会社は加入させなければいけないとなっています。

扶養内で働くと将来もらえる年金が少なくなるようです。
フルタイムで働けるのであれば、扶養から外れて社会保険、厚生年金に加入したほうがいいと思います。
あまり詳しくないのですが💦会社の総務の方に言われました。

• 双子ママ

双子ママ

そうですよね!!
    加入しなければ、いけないですよね!!
    フルタイムで全然働くつもりなのですが、会社が入れさせてくれないのでとりあえず扶養内が無難なのかなと思い始めました😓

• 7月11日
  • ぽん。

ぽん。

結局手続きは会社ですもんね😭
    でも扶養内だと残るお金が少ないし、国民保険か...って悩むのわかります。

とりあえず扶養内で働いて、条件の良い会社をゆっくり探してみるのもありですね🤔

• 7月11日
  • 双子ママ

双子ママ

そうなんですよ🤣
    双子なんで余計手取り少なくて😱

それが一番かなって思いました😂
    ありがとうございます!

• 7月11日