※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RRmama
子育て・グッズ

赤ちゃんが成長してつかまり立ちができるようになり、歩き始めるまでの時間やお風呂の拭き方について相談しています。

6ヶ月につかまり立ちが始まって
今は片手でつかまり立ちや物に乗っかる
伝い歩きしてます😅

つかまり立ちも安定していて
何かに夢中になっていると
数秒手を離して立ってる時もあります💦

登れるようになって
テレビを叩くようになったり
階段を登ろうとしたりと…
1ヶ月ごとに防止策を考えて
リビングのレイアウト変えてます😨
その度大掛かりでそろそろ
成長停滞してくれないかなーと
思ってるのですが

ここから歩き始めるまで
結構時間かかりますか?

両手繋いで歩くことは多少出来ます🤦‍♀️

パパが仕事の日はひとりで
お風呂入れてるのですが
お風呂から出る時に洗い場に
座ってて貰っておもちゃで
つってるのですが動いて
立とうとしてしまい危なくて
私が拭くことが最近困難です😱
バンボもすぐ脱出しまいます。

ひとりで入れてる方は
ご自身が拭いてる時間どうしてますか?

質問多くてすいませんが
よろしくお願いします😓

コメント

ar

歩くまでは個人差だからなんとも言えませんね😅
うちの場合、息子は一二歩歩いてからちゃんと歩けるようになるまで溜め込み型で3ヶ月くらいかかりました。
娘は成長速く、5ヶ月でつかまり立ち、自立たっち、8ヶ月で数歩歩いてから急成長して10ヶ月からスタスタ歩いてます。
娘はじっとしていられない性格でバンボベルト付き椅子なんでも抜け出します。歩行器も抜け出すんですが1番抜け出しにくいのが歩行器でした!

• RRmama

RRmama

個人差ありますよねー💧上の子がいる訳では無いのに全てが早くて焦ります😱早くて2ヶ月くらいで歩けるようになっちゃうんですね😰もうちょっと赤ちゃんしてて欲しかったなーと…笑

歩行器ですかー。ジャンパルーに拘束されるのを嫌がってちょうどしまった所でした💦

私が拭いてる時間、洗い場で待てるようになるまで裸で対応するしかないですかね😭

• 7月11日
  • RRmama

RRmama

回答ありがとうございます🤗

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月で伝い歩きを始めて、7ヶ月でつかまり立ちから手を離して歩いて、8ヶ月で1人たっちから歩きました😃まだまだ歩かないだろうと思っていたのでびっくりしました。急いで片付けをしてゲートなどを付けました。
6ヶ月でバスチェアから立って抜け出したのでそこからはマカロンバスで待たせていました。そこからも抜け出しましたがバスチェアより安全でした。自分が拭く間は子どもは洗い場で遊ばせていました。自分も洗い場で拭いて洗い場で着替えていました。

• RRmama

RRmama

6ヶ月で伝い歩き早いですね🙄🙄うちの子は皆様のコメントを伺うと10ヶ月くらいには歩いちゃいそうです💦今でさえゲートだらけです😭マカロンバスも立って頭から落ちそうになって腕をつかまえたんですがその弾みで顔がマカロンバスの中のお湯に入って少し溺れたような感じになってしまったので撤収し、今はバスマット?を洗い場に敷いてますが何をしても危険は伴いますよね💦

拭く時に洗い場に待たせててもいろんなところに立とうとして滑りません?😅もう仕方ないですかね。立位が安定するまで🤔

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり滑ったりすることは無かったですが、つかまり立ちを初めてすぐに床への戻り方を教えました😃安定するまでは特にお風呂場は滑りやすいので危ないですね💦

• 7月11日
  • RRmama

RRmama

危ないですよね💦少しの辛抱ですね😱頑張ります👍

• 7月11日
  • RRmama

RRmama

ありがとうございます🤗

• 7月11日
あり※

うちも6ヶ月でつかまり立ちして8ヶ月には歩いてました😭
もう自分拭くのは秒で終わりました。早くから歩くとすごく大変です😭

• RRmama

RRmama

早い子だと8~10ヶ月くらいで歩いちゃうんですね💦ゴロゴロしてたいかにも赤ちゃん👶って時期が少なくて、つかまり立ちして動き回っていて対応が大変です😨もう歩いてしまうのかな…どこでも登ってしまうんですが歩くようになったら尚更いろんなところ登ってしまうんですかね?落ち着きますか?🙄

お風呂も滑るのに立とうとするので怖くて私が拭くヒマがなくて裸で毎日対応して一通り終わってからではないと私が着替えられなくて、そんなもんですかね?😅リビングで裸でうろうろしてるのなんか嫌で😱笑

回答ありがとうございます🤗

• 7月11日