※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

子供に対してイライラが止まらず、怒鳴ってしまうことが悩みです。子供が消極的になるのが心配で、怒鳴りたくないと思っているが抑えられない状況です。

子供に対してイライラが止まりません

専業主婦なので、旦那が仕事の間(6:30~18:00)は
子供と毎日2人きりです
ここ最近毎日何度もちょっとした事で怒鳴ってしまいます

手はあげたことはないんですが、
私が怒鳴りすぎてるせいか、私が怒っていると感じると
すぐに「ごめんね?いいよって言って?」って作り笑いしながらあやまってきたり、
例えば片付けない事に対して怒っていると気づくと、本当に焦って片付けます。

怒鳴ることは良くないと分かっているし
子供が私に対してとる行動が本当に申し訳ないし悲しいです
旦那にも「そんなに怒鳴ったら可哀想」と言われます
でもイライラが抑えられません

私のせいで消極的な子供になってしまったらどうしよう
と不安で仕方ないです

怒鳴らずに…と頭の中では思っていても
イラッとするとすぐに怒鳴っている余裕のない自分が本当に嫌です

息子のことは可愛くてたまりません
隣でスヤスヤ寝ている息子の寝顔を見てると毎日本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです

コメント

分かります!なんで毎日同じようなことで怒ってるんだろうって思います( ω-、)

イラってきたら
・3秒くらい目を閉じてみる
・スクワットをする
・トイレなど個室に行く
・クイズにして、今何をする~?的な感じで子どもに周りを確認させて気づかせてみる

などなど自分にあっている一瞬違うことをしてみる、気持ちを落ち着かせる方法を探してみるはどうでしょう?(*´-`)それが、難しいんですけど(>_<)例えば、10回中3回は気持ちをセーブできた!など完璧は求めない程度で

お子さんは、その年齢で人の表情とか感じる力があるのはすごいです(^-^)毎日ではなくても、なんでお母さんが怒ってしまうのか、どれだけ息子さんの事が大好きなんだょって伝える時間があるといいのかなって思います(*^-^*)まだ2歳です。性格とかはこれから色々変化していくと思いますよ。

• あお

あお

一瞬時間を置いてみるのがいいんですね😳
    冷静になれるまで明日から3秒待ってみたいと思います

褒めてもらえる部分があると、ホッとします。ありがとうございます😢

あまり深く考えずに、一呼吸置いてぼちぼち頑張ってみます🙇🏻‍♂️
    コメントありがとうございます!!

• 7月11日
ゆ

母親してたら一度は
誰にでもあると思います。

私は一度怒ると中々止まらないので
歌かけてる事が多いです!
やっぱり自然に歌ってるので
気分的には通常より上がってる気がして
あまり怒らない様になります!

色々ありますが
お互い頑張りましょう(*´ω`*)

R

うちもそんな感じです。
この前、旦那と子どもに
ママは怒らない育児をします✊と宣言したら、旦那に5分で無理だろと言われてしまいました😅笑
怒りたくて怒ってるんじゃないんだけどな〜💦
最近はYouTubeで子育てママさんの動画を色々みて参考にしてます!

はじめてのままり

いやはやほんともうわかります!!
わかりすぎます!!
うちも7:00から夜中の2時まで旦那いません😅
怒るのもフォローするのも遊ぶのも全部自分!
イライラするときもありますよ、人間ですもん😭
そして4.5時間睡眠の旦那にはなかなか言えず…

うちの子も顔色気にしたりします…すごい自己嫌悪ですよね…
何度も言ってそれでもふざけててドッカーンってなるんですけど、100%自分被害者みたいな顔されて…いやいやずっと言ってましたけど。みたいな(笑)

なんとなくホルモンで今日やばいっておもうと事前にイライラ対策したり(DVDかけて黙々と家事しよう!とか)自分を甘やかします💦

あとまだやってないけど、格言?みたいなのを貼っておこうかなーと。
子育てハッピーカレンダー検索したら、我に返れそうなことかいてあったので…
あとはワイヤレスイヤホン必須です😇そこでYouTube見ながら家事とかして落ち着かせます。

こーーんなことかいといて全然怒り狂ってますけどね…なかなかうまくいきません😕
でも同じ悩みでホッとしました。
ぼちぼちがんばりましょ❤️

さらん

叱らない育児を推奨している幼児教室に通っていましたが、今の時期まだ片付けはできなくて当然のようですよ。うちも園ではしっかり片付けるらしいですが、家ではほとんどしません😅
同じくらいの息子がいますが、まだこの世に生まれて3年も経ってないんです、ついこの間までは一人では何もできない赤ちゃんでしたよね👶
何に対してイライラしてしまうのか、その原因がどこにあるのかが分かりませんが、ずっと子供といると疲れることは確かです。専業主婦とのことですので、このくらいの月齢なら幼稚園のプレ年少のクラスに通わせたり、ご自身がお仕事されたり、四六時中一緒にいる生活から少し離れてみるのもいいかもしれません。