※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

エアコンの冷房、除湿機能について詳しい方教えてください😭おそらく気密…

エアコンの冷房、除湿機能について詳しい方教えてください😭

おそらく気密性の高い(?)マンションに住んでいます。
寝室(6畳)の室温が26度くらいだと暑がりな子供の寝付きがいいのでそのくらいでキープしておきたいのですが、エアコンのモードを冷房にしても除湿にしても室温26度くらいでは湿度が80%を超えてしまいます。。ひどいと90%超えます。
窓の下に通気口があるのですが、ここは開けても閉めても変わりませんでした。

室温を24度くらいまで下げると湿度も60%台までやっと下がります。でもそれだと寒くて寝られません。

除湿モードにすれば湿度も下がると思っていたのですが、そういうものではないのでしょうか😔?
室温が下がらないと湿度も下がらないものなのでしょうか。。

梅雨とはいえカビなどが心配です。

詳しい方、対処方法などありましたら教えてください😣

ちなみに住まいは首都圏です。

コメント

ちちぷぷ

我が家は戸建てですが、、
同じことに悩んでいます💦
夫曰く外気温との差がないと湿度が上がるとか?
うちは除湿にしていますが温度も下がってきてしまい、寒いです。タイマーかけて止めるしか方法なく。
自動運転がいいとここで聞きましたが、なんと寝室のエアコンには自動運転モードがありませんでした😂
子どもはスリーパーを着て、わたしは羽毛布団かぶって寝てます😅
いい対策あったら知りたいです。回答になっておらずごめんなさい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    戸建てでも同じ状況なんですね💦うちのエアコンも自動運転ありませんでした😂
    他の皆さんの言う通り除湿機を買うしかないのかもしれないですね😫

• 7月11日
アンパン

うちは一戸建てですが、除湿モードにして除湿機も使ってます😂
じゃないと湿度が80パー超えます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり除湿機ですかね💦購入検討します🙇‍♀️

• 7月11日
sh

うちも戸建てですが、除湿機とエアコン
使わないと湿度80いっちゃいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はやり併用が確実ですかね…!この時期しか使わないのはもったいないですがジメジメも嫌なので考えてみます😣

• 7月11日