※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コタ
お仕事

看護助手のパートが決まりました。経験があるけれど不安です。初めての仕事で覚えられるか心配です。アドバイスをお願いします。

看護助手のパートが決まりました。
今まで介護施設で3年勤務した事がありますが、結婚してもう4年以上働いていないので不安です。
看護助手のお仕事も始めてなのですぐに覚えられるのかなとか、、
経験ある方なんでもいいんでアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

コメント

まよ

特養で介護ヘルパーで働いてた経験があり、そのあと総合病院で看護助手としても働いてました。
働く病院と〇〇科病棟、診察室とかによって変わると思います。
私は比較的に介護の少ない病棟勤務だった事もあったのかヘルパーでやってた時のような患者の介護みたいなことはほぼしませんでした。
オムツ替えがたまにと、シーツ替え、ナースコールで呼ばれたら看護師がすぐに手が空かない場合に何の用か患者に聞きに行く(大体点滴が終わったとか)、診察や検査等の送り迎え、患者さんに頼まれた売店への買い物、病棟なのでご飯時のアナウンス等。
上記がたまにあるもので
毎日の仕事としては、掃除やミルトンと入れ替え、ゴミ捨て、補充などでした。
介護の時のように患者さん中心ではなく、雑用メインでした。

まよ

あとは、介護とは違って
亡くなってしまうところに居合わせる事が多いです。
特養で働いてた時は、具合が悪くなったり急変したりして、病院に運ばれて、亡くなりましたでしたが
病棟では亡くなる直前や人が亡くなる瞬間をその目で見てしまう事がありました。
そのあとのエンゼルケアも看護師さんのお手伝いをしたりしました。
凄く元気だった方の亡くなる瞬間を見てしまうのは結構キツかったです。

• コタ

コタ

返信ありがとうございます。
    病院によってやる事が違うんですね。
    介護職と看護助手どちらが大変でしたか?
    人間関係はどうでしたか?
    亡くなる現場にいる事も覚悟しないとですね。

• 7月11日
  • まよ

まよ

分割してコメントしてしまって失礼しました!
    私の場合は介護職は社員で看護助手はアルバイトパートみたいな感じで夜勤はなかったので(希望する方のみ夜勤有り)
    夜勤がある介護職のが大変でした。
    介護職の時はワンフロア20人ほぼ寝たきりが多い利用者さんを1人で夜勤やってたのもあると思いますが
    最初の回答にもある通り、私が働いてた病院では看護助手は雑用がメインなので体力も介護の時より使わず楽って言えば楽でした。

人間関係は、私は内科の病棟でしたが看護師長もたまにいる先生も看護師たちも看護助手もみんな仲良くて4月に新人看護師が入ったのと同じ時期くらいに助手として私と何人か入った時に新人歓迎会に誘ってくれたりもしました。
    が、同じ時期で入った別病棟の看護助手同士でも仲よかったのですが
    脳外科に配属された看護助手の同期は看護師も先生もピリピリしてて笑顔がなく、あたりも強くてしんどいと言ってました。
    人間関係は配属される病棟などにもよると思います。
    同じ病院内でも結構雰囲気違うみたいです。

私も働いて覚悟してたつもりでしたが、いざ血を吐いて目の前で亡くなってしまうところをみると押しつぶされそうにもなったので覚悟はしといたほうがいいと思います

• 7月11日