※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

三重県津市の保育園の待機児童の状態について知りたいです。長男の妊娠…

三重県津市の保育園の待機児童の状態について知りたいです。

長男の妊娠を機に仕事を辞め、現在専業主婦です。
今年度長男が3歳になるので、来年の4月から幼稚園への入園を考えていました。

ただ最近、家計のことや私の気持ち的にも働きたい気持ちがあり、保育園も考えるようになりました。
保育園に入園の場合は今月1歳になる次男も入園させる予定です。

住んでいるところが津市の南側で、旧久居にも近いのですが、このあたりは待機児童が多いと聞きました。

そうなるとやはりパートだと、入園自体厳しいでしょうか?

コメント

ᴍaa.

久居は激戦区で基本10〜30書くと
聞いた事がありますが津市は
待機児童はいますが
こだわりなければ入れる所は
あると津市の保育園いれる予定の子が
言ってましたよ🤔
聞いただけなので確かな
情報ではなく申し訳ないですが😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    返信遅くなり、すいません💦

久居はやはり激戦区なんですね💔💦

確かに、私の友達でもパートしてて保育園入れた子が居たので、希望する保育園次第っていうのもあるかもしれないですね!

参考にさせていただきます😌✨

• 7月17日
もふもふ

パートだと点数も低く、また、津市は待機児童が多いので正直厳しいカモです。。。
器(保育園)と児童数があっていないので。
2年前ですが私もパートで申請しましたが落ちました。その後何ヶ月も待ちましたがダメでした。
私は津市中心部だったので余計に難しかったです。
久居エリアは保育園数が少ないので激戦区ですね。
「遠くてもいいのでどこか入れてください!」ならもしかしたらどこかはひっかかるかもですが。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️
    返信遅くなり、すいません💦返信できたつもりでいました🙇🏻‍♂️

やはりパートでは難しいんですね。。。
    もふもふさんはパートで落ちたあとは、お仕事とかお子さんはどうされましたか😣?

• 8月13日
  • もふもふ

もふもふ

うちは幼稚園になったので、仕事をやめることになりました。
    延長保育がないのでお迎えが14:00で、当時のパート先の条件と合わないので。

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信、ありがとうございます!
    やはりそうなってしまうんですね😣💦

申込受付が幼稚園の方が先かと思うんですが、2次募集とかで入られた感じですか?

質問ばかりですいません🙇🏻‍♂️

• 8月13日
  • もふもふ

もふもふ

うちの場合は、当時私立幼稚園の幼児舎(2歳さんクラス)に通ってました。
    でも保育園が落ちて幼稚園にあがる際に預かり保育がダメになっちゃったやつです。

保育園と幼稚園を同時申請をして、保育園の結果次第で…という方はたくさん見えますよ。
    もちろん二次募集でもいけるでしょうが、保育園決定がすごく遅いので。(2月の終わり頃でした)

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね😣

そういう方法があるんですね!
    幼稚園の申込したら、幼稚園に行かないといけないと勝手に思ってしまってました😅

保育園の結果次第となると、3月はとてもバタバタはしそうですね💦

• 8月13日