※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

再度質問させていただきます🙇‍♀️二世帯住宅、同居の経験がある方、アド…

再度質問させていただきます🙇‍♀️
二世帯住宅、同居の経験がある方、アドバイスお願いします😭💡義実家と完全分離二世帯住宅にするか検討中です。

現在は義実家から車で5分の距離に住んでいます。
義母に私の生活リズムを把握されており、「〇〇時に行きます」とほぼ毎日連絡が来ます。
義母は暇なのでこれからもこの生活は続くと思います😫

いっそのこと、完全分離二世帯住宅にしたら、行ける時だけ子供だけ義実家で遊ばせて…夕飯時間には帰してもらう…感じで、今よりは束縛されないのかなと思っています。

それとも、小学生になったら夕方に帰宅(友達と遊んだり習い事で)になるので、必然的に来なくなるかな❓思ったりします。それなら、小学生になるまでの辛抱で、二世帯住宅にはしない方がいいのかと悩んでいます🤔

アドバイスお願いします!

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

うちは去年から完全分離の二世帯ですけど、基本いいとこどりですね。
泣いてたらとなりに聞こえますけど、少し預けて買い物にいきたいときとか頼れますし(実際ほとんど、たよりませんが…)。
建物がよこだと、うちの義両親の場合ですけど、あまり干渉してきません。
引っ越し前は、いまの家から15分のとこに済んでましたが、一度も向こうからはきたことがないのでいまがあるとは思います。

はじめてのママリさんの義両親だと、二世帯になったら、相変わらずノックしてきて、がっつり来そうですね💦。
いまのままの方がいいかもしれませんね。

干渉する性格自体は引っ越ししようとかわりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況が私と似ているので、比較ができました❗️
    引っ越し前は近い距離だったにも関わらず、義両親からは来なかったんですね😳

そして、現在も、あまり干渉はしないということで…。
    うまくいくかは、干渉するタイプかどうかが鍵ですね🤔💡

二世帯住宅でいいとこどりなんて、理想です😃✨

私たちもそうなって欲しいなと願うばかりですが、なんか、今の感じだとやはり不安だらけです😅

やはり、二世帯にしても今のように一週間の予定を聞いて、待ってるから!というのは変わらなさそう…😅と想像してしまいました。

ちなみに、義実家に呼ばれて行く時は、2〜3時間で帰りたいのにそれは不可能で、長時間拘束されます😭

今日こそは滞在時間5時間で帰るぞと思い、帰りますと言うと、「え?もう帰るの?今日は短い時間だったから次はもっといっぱい遊ぼうね!」と言われました😢

宅急便が来るから今日は〇〇時には絶対に帰らないといけないと言って、滞在時間3時間で帰ろうとすると、「孫はあとで送るからひとりで帰って!」と追い出されました💧
    19時には連れてきてとお願いしたのに、結局21時に連れて来るし…💧

と言う感じの生活しています💦性格は変わらないので、それは今後も続きます。

話は外れましたが、もし、二世帯にするなら、最初でルールを決めるなど、対策はしっかり取らないといけないですね😅💦

• 7月11日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

21時に子供を返す時点でもう、ないなと…。
    付き合いをうすーくします、私なら。

二世帯になってから薄く付き合うのはほぼ無理とだけ、いっておきます。
    くしゃみも聞こえてきます。
    逆に向こうにも聞こえてると思います(;´д`)。

そもそも、予定言う必要はないです。
    私は平気で実家に帰ってます(実家まで車で25分)。
    それも干渉なしです。
    時々、野菜などお互いの家に渡したりもしてるので、了解済みだとおもってます(これ渡しといてといわれるので😄。)

よく考えてから二世帯にしてくださいね。一度建てるとローンなど付きまといますから。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二世帯は薄く付き合うのは無理…やっぱり、そうですか!

声も聞こえるとなると、困りますね…実母に毎日電話しているので、(たまに義母の愚痴も)聞かれたら困ります😰

予定は言いたくないんですが、習い事など決まったスケジュールは全部把握しています💧

買い物や歯医者さん、その他用事があるので〜と言うと、孫はみとくからゆっくり行っといでと言われます😓

以前はカレンダーの共有アプリをしていました😥
    私の予定をカレンダーに書き込むという…。
    その予定を見て、帰る頃に義母も来る。私の予定が入っていない日は、孫と丸一日遊ぶために自分の予定も入れないようにするためです。

気持ち的に辛くて、カレンダーは最近勝手にやめましたが…。

お話をうかがっていると、二世帯はとんでもないことかもしれないと思えてきました😨

でも、今の状況も辛いので、どうしたらいいのやら…です😢

• 7月12日
ももち

完全分離二世帯4年目ですが、こればかりは姑によると思います。
お話聞く限り、干渉が凄そうな気がしてなりません。
うちは二世帯にしてから、不仲になりました!姑の意地悪な性格がもろ目に見えて大嫌いになりました。
今では別居したいのみのメリットなしです!ご参考までに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二世帯にしてから不仲になったんですね。毎日会いますもんね…。

いまは離れていても毎日来るけど、もう少し大きくなれば嘘でもなんでも、夕方まで予定があると言って毎日来るのは控えてもらった方がいいかなと思えてきました😅💦

二世帯にすると会いたくなくても毎日会うのは避けられないですもんね…

貴重なご意見ありがとうございました❗️❗️❗️

• 7月11日