※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
POTATO
子育て・グッズ

最近母親失格と感じている女性が、娘に対する不安や自己嫌悪を抱えています。怒りや転倒事故による心配があり、娘に対する愛情と不安が交錯しています。明日からは優しく接し、たくさん遊ぼうと思っています。

母親失格。最近自分が母親に向いてないと
しか思えない。
目が離せない娘。ベビーサークル
に入れても数分で泣き出す。
すぐだからね〜と声をかけながらご飯の
支度したけどあまりの泣き様に
さすがに手を止めてあやしたけど
泣きすぎて顔グチャグチャになって
ひっくひっくしてる娘を見てなぜ、こんなに
なるまで放っておいた置いたんだろ。
もっと早くに行ってあげられなかった
自分に腹が立つ。

その後洗濯まわしに数秒離れた時に
ゴンッ ギャーって聞こえて慌てて
戻ったら歩行器につかまり立ちして
転けた娘が大泣き。慌てて抱きかかえて
数分で泣き止んだが、右の頭にたんこぶと
頬っぺたが赤くなってしまいました。
幸いその後もいつもと変わらず様子が
おかしくなることもなかったので
よかったが、
寝る前私が歯磨きとトイレに離れた際
また、ギャーっと聞こえて慌てて戻ったら
また歩行器につかまり立ちして転けた
みたいで顔にぶつけた後が。
すぐ泣きやんで本人はケロッとしてますが
本当に情けない。歩行器をなぜしまわなかった
んだろう。
しかも、もっと最低なのが私が悪いのに
2回目転んだ時に娘に怒ってしまった事。
娘も私の声で余計泣いてしまいました。
自己嫌悪しかない。

ごめんね。最近怒ってばっかりで
可愛いし大好きなのに
まだ8ヶ月の子供に言っても分からんのに
このままだとそのうち虐待するんじゃ
ないかとか不安になる。

こんな性格な自分が1番嫌い。

隣りで寝てる娘の顔みて謝ることしか出来ない。

明日からなるべく怒らないようにしよう
いっぱい遊んであげよう

コメント

ままり

おんぶされたらどうですか😃?
トイレは無理ですが、料理や家事はかなり捗りますよ😊

deleted user

そんな日もありますよ😭!
8ヶ月、徐々に動けるようになってくるし昼寝の時間も減ってきて遊んでくれーと泣くし本当大変になってくる時期ですよね😭🌀

ママだって人間なので、イライラして怒ったりする時はありますよ!母親失格なんかじゃないです、転げたのに気付いてちゃんと心配してるしごめんねと思えてる。ちゃんとお子さんに伝わってますよ❗️
明日からまた頑張りましょう😭💪!

deleted user

あと追い、大変ですよね😔お疲れ様です!失格なんてことないと思いました!

息子もよく頭打ってましたし、最近は滑ってこけて口を切ったり
いつになっても転ぶのは付き物です😂
ジョイントマットを購入したりなにか敷いたり、転ける前提での対策をしました💡

泣き声って、ほんとに手を出しそうになるくらいイライラしますが、暇だからとりあえず泣いてみようとか、泣けば来てくれるとか、受け取り方変えてみると少し楽になりませんか??🥺少し(笑)
子が泣きすぎておかしくならない程度に放置してて大丈夫だと思いますよ!!😂😂

まな

しっかり考えていて、えらいです!
たくさん転ぶししょうがないと思います、ずっと見てることはできませんし。
やたしなんて、こけて顔にあざとかできたの見ても、あちゃーまあ機嫌良いし笑ってるしすぐ治るしょ!なんて気楽に考えてますよ!
こちらの方がよっぽど母親失格な気がしますよ😆!笑
しっかり娘さんのこと考えていてえらいと思います。

娘さんのこと大好きなのであれば大丈夫ですよ!
ママが笑顔のほうが、子供も幸せだと思います、怒ってしまった後もごめんね、と思っているのならその後笑顔で接せればいいと思います😆

気分を害す表現などあったら申し訳ありません。

さるたろう

すごく子育て頑張っていらっしゃいますね!

私もそれくらいの時期、すぐバランス崩して泣く息子にイライラする事ありました。

でも子育ては上手くいかなくて当たり前と聞いて少し心が軽くなりました。

Potatoさん全然母親失格じゃないです!子育てに一生懸命向き合ってる証拠だと思います😊

けーたんまま

娘さんに怒ったのは危なかったからですよね、家事も進めたい、なんだか上手くいかず空回りしちゃう事ありますよね。
歯磨き嫌がったり、開けちゃいけない引き出しを開ける息子に怒鳴った事あります。
私も自己嫌悪で泣きました。
それでもきっと娘さんはママが大好きですよ!歩行器につかまり立ちして日々成長してる証拠です✨

はじめてのママリ

私だけじゃないんだなと思いました、
私もほんとにすぐイライラしますし
虐待するんじゃないかと不安になったこと何度もあります!
だから普通です!みんな同じです!
いいんです、適当で!たくさん泣かせたって
いいんです!!寝る前にぎゅーして
あげればチャラです✨
ちゃんとお風呂に入れてあげて、
ご飯あげて、お着替えさせてあげてるだけで
立派です!!!自分優先家事優先でいいんです!
私も結構自分優先、家事優先にしてます!
毎日のことですもん、
お母さんが辛くて倒れちゃあおしまいですからね😭
いまだに私も寝顔見て反省して泣く日が多々あります…(笑)
世の中のおかあさん、みんなそうやって
強くなっていくんだなぁ…

ダッフィー

分かります。
うちも8カ月頃から後追いとかが始まりそばに居ないとすぐ泣いたりしてました。怒ってしまうのも分かります😭🥺そして毎日反省して涙して謝っての繰り返しですょね…
ママに怒られた記憶なんて無くなれって思ってました。
なので私は娘より先に起きて掃除洗濯したり、ご飯の支度する時はおんぶしたり動画見せたりしてました✨
トイレも一緒に連れてったりしてましたょ😅
きっとその頃はみんな同じですょ😊🙆‍♀️

POTATO

皆さんこんな纏まりない投稿にコメントありがとうございます😭

優しいお言葉ばかりで1人で
泣いてしまいました。
本当にママリの皆さんに
いつも救われてます。

私だけが大変な思いしてる
訳じゃない。みんな頑張って
るんだって思うだけで
心強いです!

皆さんのアドバイスを参考
にして明日からも娘と向き合って
頑張りたいと思います。