※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

離乳食を始めた5ヶ月の赤ちゃんが食べてくれない。何かいい方法があれば教えてください。

離乳食についてです。

生後5ヶ月になって離乳食を始めたのですが
思うように食べてくれません😭
座らせる椅子を変えてみたり、試行錯誤したのですが
嫌がって食べてくれません。
最初は食べないものなのでしょうか?
何かいい方法があれば教えてください💦

コメント

未知の物体口に入れてるようなものなので
初期なら仕方ないかなと!!
2回食入って進んでいくまでは、ミルク、母乳からの栄養がほとんどなので、食べると言うよりアレルギー探しと捉えた方が気も楽だしらいいと思いますよ☺️
味が嫌ならもう少ししたら出汁とか、野菜やミルク混ぜてみるのもありだと思います!💡

• ま

アレルギー探しってことで気楽に頑張ろうと思います☺️
    出汁、野菜、ミルクやってみます😕

• 7月11日
はじめてのママリ

うちも離乳食始めは全く食べませんでしたよ😊
5ヶ月の頃は何となく、いろいろな味を食べさせてみたりする感じでした!

離乳食は本当にその子によって違いますよね😢食べてくれないとあげてるママ側は想像以上に辛いですよね💦

「もう泣きはじめたらご飯終わり」と決めてましたよ😌✨

「ご飯って楽しい!」って思ってくれるのが1番かなって思ってやってました🥺

• ま

全然食べてくれなくてもうこの段階で心が折れそうです😕笑
    泣き始めたら終わり!
    ご飯って楽しい!っていいですね!
    私もそうしようと思います☺️

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

折れそうになりますよね😫💦
    いつかは食べる日が来るので、割り切って気持ちを楽にするのがいいかなって思います😌!

• 7月12日
まめ

生後56ヶ月頃は全然食べてくれませんでしたよ!!
トウモロコシや人参なら食べました😌
甘みがある野菜だと「おっ?😳✨」って顔しましたよ🙌
その頃はまだまだミルクが大好きで、ミルクを早くよこせって感じで…ミルクを飲ませて満足気な顔してる時に哺乳瓶外してすかさず離乳食を口の中にいれてました😂

なかなか食べてくれない時期が続きましたが今ではモリモリ、そんなに食べるの!?ってくらい食べるようになりました☺️

• まめ

まめ

誤字しました💦
    生後5、6ヶ月です!

• 7月10日
  • ま

トウモロコシや人参、、🥺
    好き嫌いがあるんですね!!
    いつかは食べてくれる日が来るかなあと思いながら頑張ります☺️

• 7月11日
.*りまとmama*.

うちも最初はそうでした(^^)
ずっと舌を出していて、全然飲み込んでくれなかったり、舌でお粥を追い出したり...
泣きはしなかったので、ただ食べ方が分からないのかなぁって続けていたら、偶然飲み込むことができ、だんだんと食べ方を覚えていった感じでした(*^◯^*)

お粥をお口に入れたら、とりあえず"上手っ!!あむあむ ごっくん"などと話しかけて、たとえ口から溢れても 楽しみながら過ごせるように頑張っていました♪

まだ口に入れる練習で、栄養面は母乳とかミルクがメインなので、離乳食の時間を楽しみながら過ごせるようにって頑張れると良いと思います♪

でも、難しいですよね。。。

• ま

うちの子は泣きます😖
    その子によって全然違いますよね💦
    声かけやってみます!!
    楽しみながら!!がんばります☺️
    ほんと難しいです、、、

• 7月11日