※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でぃ
ココロ・悩み

小学生の頃、クラスメイトをいじめてしまったことを後悔しています。いじめを受けた経験もあり、罪悪感でいっぱいです。過去と向き合い、心のモヤモヤが晴れる方法を知りたいです。

ほんとに後悔しているので批判的な意見はなしでお願いします。

わたしは小学四年生くらいのころにクラスのみんなで1人の子にいじめに近いようなことをしていました。
誰からそれが始まったのか思い出せませんがある子がいつもタバコ臭かったりしたことからクラスのみんなから〇〇菌とか言われたりしていました。
わたしもいっしょになってやっていたと思います。
その頃はそれが悪いことと分からず先生がみんなのことを怒るまで続いていました。

そのあとはいじめとかはなくなり中学校までその子といっしょでした。
普通に学校にかよって一緒に卒業しました。
高校は違う学校にいっていままでその子のことを思い出したりすることもなかったのですが最近いじめについてのある漫画を読んでいてたらふとその小学生の時その子のことをいじめてからかっていた時のことを思い出してほんとに申し訳ないことをしてしまったなと後悔の気持ちでいっぱいてここ最近は毎日心がモヤモヤしています。

わたしは小学生高学年くらいの頃から体型や外見のことでおなじクラスの男の子にからかわれたり、高校生の時には3人グループで仲良くしてたとおもったら急に仲間外れにされたりしていじめられたこともありました。
なのでいじめられてる側の気持ちもわかります。

どうしてあの時あんなことしてしまったんだろうという気持ちでいっぱいで罪悪感しかないです。
いまはその子と連絡も取れないのでどうしようもないのですが毎日毎日あの時のことを考えてしまいます。

その子がわたしに復讐しようとしていたらどうしよう、
いまも恨んでいるんだろうか?などと考えてしまいます。

ほんとに最低なことをしていたので恨まれて当然ですがこの過去のことと今後どうやって向き合っていけばいいのかわかりません。
ほんとに後悔しかなく毎日毎日誰かと話していてもわたしは過去に人をいじめた人間だからこんなに笑っちゃいけないなとかおもっていまします。

この後悔や心のモヤモヤが晴れることはないのでしょうか、
前のように笑える日はわたしにはこないのかな、

過去の罪悪感か後悔したこと、みなさんはどう考えて向き合っていますか?

最低なことをしているのは承知しているので批判的な意見などは避けてください。 
すみません。

コメント

過去はもう変えられませんから、今を生きればいいんではないでしょうか。
確かに相手からしたらすごく嫌だっただろうし、恨んでいるかもしれませんが、それと向き合う方法は今どうするか、この先会った時にどうするかしかないと思います。

後悔しているだけマシという言い方は変かもしれませんが、ちゃんと悔いている自分と向き合えたことを前向きに捉えましょう😌
相手と会った時、また相手が恨んでいることを知った時、どうするか考えてそれを胸に留めておきましょう。
それ以上は考えても悩んでもどうしようもないので今を生きていいと思いますよ😌

私はいじめられていた側です。

きっといじめられていた側も当時の事はハッキリ覚えているだろうし、いじめて来た人間の事は記憶から消したいぐらいの存在と思っていると思いますが、今さら恨んだってどうしようもないし、案外いじめられていた側のほうが大人なので「あーそんな事もあったね」ぐらいにしか思ってないと思いますよ。

自分がやった事は忘れちゃいけない事だと思うけど、いつまでも引きずらなくていいと思います。

私はいじめられてた側ですが、同窓会でその主犯格の人から謝られても絶対許さないと思いますね😭

でもあくまでも主犯格です。

読ませていただいたところ、主犯格ではないですし、中学校では普通だったんですよね?

正直今更謝られてもって気持ちもありますが、私は同窓会の時に、主犯格ではない男の子から謝られました。ビックリしましたけど、素直にすごいなーと思いましたよ。
正直その子には虐められてるって感覚はあまりなかったのもあって、別に嫌な気持ちはしませんでした。

当時からその子はノリでやってる感じだったし、普段は優しかったですからね。

主犯格じゃない限り苦しむ必要はないと思います!
主犯格の人は一生苦しめばいいと思いますけど(笑)

もし同窓会などがあったら謝ったらいいかなと思います。
そして何より自分の子に他の人の気持ちを思いやることをしっかり教えるそのことが1番大切なことだと思います😊

yum

私も同じように過去に人を傷つけたことがあります。ふとした瞬間、罪悪感に押しつぶされそうなんですよね。わかります。
私も毎日辛くて、知人に吐き出した事があるのですが、
やられた方はもっとしんどくてもっと辛い思いをして。なのにやった方は勝手にごめんなさいして勝手に気持ち晴れて。そんな事許されるの?それなら罪悪感を死ぬまで持て。そのくらいの事をあなたはしたんだから。
と言われた事があります。その通りだなぁと思いました。

罪悪感を忘れないことが償いなのではないですかね。
気持ちがすごい分かるのでコメントさせていただきましたが、キツく聞こえてしまってたらごめんなさい🙇‍♀️

マリリ

わたしは子どもの頃、親の転勤でよく転校していたことで
どの学校でもいじめられていました。

地方により教科書の進みが全然違うので、
そんなこともできないの?
と言われたり、各地方の方言をバカにされたり、物を捨てられたり、ぐちゃぐちゃにされたり、日常茶飯事でした。

でも今では恨んではいません。
ほんとくだらない、相手にするの時間のムダと当時から思っていました😂

相手も子供だったから仕方ないと思っています。

でも、そんな辛い思いをするのは他人の子でもよくないので、
少なくとも娘には誰かを傷つけることはさせないよう、
育てたいと気をつけています。

それがいじめの当事者にできることなのかなと思っています。

はじめてのママリ

自分の罪悪感と向き合うって難しいですよね。
許して欲しいと思うのも
結局は自分の罪悪感を消すために願ってることだとも思えるし。
その人だって、誤ってくれれば許してあげると思ってるかもだし、二度と許さないと思ってるかも…
正解はないと思います…。

私で言えば、いま自分にできる精一杯の良い事をするようにしています。
誰かに席を譲る、ぶつかったらこちらから謝る、面倒な事も進んでやる、困ってそうな人に声をかけてみる、など。

自分が周りの人に精一杯心を尽くせば、いつか自分で自分を許せるようになるんじゃ無いかなと思っています。

はじめてのママリ🔰

私はいじめられた側ですが

今更謝られても
許さないといけないの?
あなたが勝手に楽になりたいだけでしょ。

と思ってしまいます。
すみません💦

大人になってもずっとずっと忘れられないんです。
鮮明に思い出せます。
それ程いつまでも心の傷になってます。

本当に申し訳ないと思ってるなら
今後関わらないのが1番の思いやりだと思います。
そして後悔してるなら子供には絶対そんな事してはいけないと教えてあげたらいいと思います!

批判などではないです💦💦

みく

私はいじめられた側です。

今は自分が幸せなので、いじめて来た人達の事は「無」に近いです。
とても長ーい時間がかかって「無」に近づいています。

そっとして置いて欲しいのが本音です。

私は念が強いので生地獄にさせる事が出来ます。
10人悲惨な人生を今、歩んでいます。
「死ぬなんて生ぬるい」と思わせるほど、長い年月をかけていじめに会っていました。

主さんのお友達さんが何を思っているか分かりませんが、
主さんの後悔の気持ちは伝わると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

ママリの回答みてもそうですけど、世の中やたらに「いじめられてた側」のカミングアウト多いですよね。
いじめられてたと言う人がいるならその何倍もいじめてた人がいるわけで。
でも質問者さんみたいに「いじめを後悔してる」って言えるのは立派だと思います。

とくに社会に出てない学生の時の環境なんていくらでもいじめる側にもする側にも回れるくらい世界狭いじゃないですか。

どう向き合えば?
そんな上目線の回答はできないですが、後悔して悩んでる質問者さんは立派だしこれから過去の後悔をまた起こさない人間になることは約束できるんじゃないですか?
大人になっても同じ失敗ばかりの人間だっています。

はじめてのママリ🔰

虐められた側は、いつまで経っても忘れられないものですからね…
過去の事は無しにはならないので、貴方が後悔してます、悔いてますと思うのであれば、貴方のお子さんに貴方が行った事をさせない様に躾ける事が償いじゃないですかね🤔

はじめてのママリ🔰

たくさんコメントがありますが、私も昔、集団で無視や陰口を言われ割と陰湿にいじめられた経験があります。その私の考えですが、
多くの方が子供時代には大なり小なりいじめに近いことをしてしまった経験があるとは思います。文面のように深く後悔されてることは当時とは違う人間に成長したことの証だと思いますし今更そこまで一人で思いつめなくていいのではないでしょうか、とも言いたくなります。
しかし、されていた側としては、復讐を考えてたり恨んでるのではと思われることは悲しいし憤りも覚えます。もし私をいじめた人が今そう思ってたとしたら、見くびらないでほしいと言いたいです。いじめられた側も過去に傷を抱えながらも成長してます。復讐なんて考えないし、そう思われたら心外です。私の感覚では「恨んでる」とも少し違いますね…子供時代に傷を負わされた悲しみや痛みはありますし、変な話、今でもいじめてきた人に会うのは怖いです。相手がいじめてくると思う訳ではなく(お互い大人なので)理由なく怖い気持ちが湧きます、トラウマというやつかなと思います。ですのでいじめてきた人に対して思うのは「二度と関わりたくない」この1点です。
とはいえ、客観的に見て子供時代の私は嫌われたりいじめられても仕方がなかったなと思う自分もいます。当時を俯瞰して見られるようになり、いじめられた!という単純な被害者意識だけではなく、いじめられた自分にも原因となる理由はいくつもあったと思っています。だからといって当然されたいじめを肯定できないし乗り越えられませんが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うまく言えませんが、後悔の気持ちは今後の人生や子育て方針の糧にされていったらいいのかなと思います。そんなに思いつめなくて大丈夫ですよ。
    ただ、その方が復讐を考えてるほど恨んでるかも、と考えることはどうか止めてほしいなと思いますし(過去に被害者だった相手に対して「されたらどうしよう」と勝手に想像上の被害者に回るのだけは自分本位かなと思います)、仮に連絡先を知っててもそのことで連絡しない方がいいと私は思います。

• 7月11日