※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
妊娠・出産

旦那が帰省を提案。妊娠中でコロナ不安。帰省は避けたい。理由を慎重に伝えるべき?

帰省について困ってます。

今月の三連休で旦那が義実家に帰省しようか?と言っています。義母も、2人目が生まれる前に帰ってこれたらいいねと言っていました。

義実家までは車で4時間ほど…

私は今年はやめにしてもいいのでは、と思っています。

コロナも感染者が増えていますし、自分たちがウイルスを持ち込む可能性も、どこかで感染してしまう可能性もありますよね。

妊娠中でマイナートラブルもあり憂鬱です😂
トイレ近いし、お腹が張ることもあります。帰省したらずっと家にいるはずもないと思います。
何かあったら病院に行けるのか不安もあります。

ましてや息子に何でも食べさせようとしたり、そもそも子供用の食事があまり出てこない、間接キス、、などイライラすることもあるので余計に行きたくない気持ちが強いです。

今年は行かないと言うと、旦那は残念そうにしていました。義母にまた何か言われた時、コロナを理由にするのは慎重すぎますか?

コメント

4時間はきついですね😢

私なら「コロナもあるし、それに4時間も車の移動となると、お腹張ったりしてしまうからやめよ」と言います!

• トマト

トマト

そうなんです😢休憩挟むにしてもきついです。
    1人目の出産前も同じ週数の頃に帰省したので大丈夫だと思われてるのかと😭
    お腹の張りを全面に出して阻止します!

• 7月10日
柊0803

我が家も義理実家は車で2時間の距離ですがお盆の帰省も止めました。(私はここぞとばかりにコロナを理由にしています)

コロナも心配、体調も優れない(妊娠で)と言えばあちらは強く言えないですからね!
お家でゆっくり過ごしちゃいましょー!

• トマト

トマト

お盆の頃はどうなってるかまったく読めないですし、それが一番ですよね!
    つらいと言っているのに強要されたら鬼です👹
    はい!ゆっくり過ごせるよう頑張ります!

• 7月10日
アン

移動距離が長いのでお腹の張りもあるし控えたといえば分かってもらえるのかと思います!片道4時間は本当につらいと思います😭😭

• トマト

トマト

1人目の出産前も帰省したから問題ないと思われてそうです😢でも考えただけでキツいのが目に見えてるので、今回は無しの方向に持っていきます!

• 7月10日
はんな

コロナが理由でいいと思います!
しかも移動時間が4時間はきつくないですか?
私はコロナより妊娠中の自分&1歳の子供連れての4時間の移動が嫌です(笑)

• トマト

トマト

けっこうキツいです!笑
    途中で2、3回休憩入れるんですが、子供も飽きちゃうし大変です。
    たしかにコロナよりその理由の方が比重が大きいかもです🤣

• 7月10日
おかし

上の子も下の子の週数も同じくらいですね💡
地方のコロナはみんな東京関連とか言われてるので、自粛中のスーパーとか公園くらいなら気にしないで行っちゃうくらいテキトーな私でも今の時期の帰省は怖いです。

自分になんかあったときも病院は受け入れてくれないと思います。

それに今の自分が4時間も車に乗るのもきついし、マイナートラブルもあるし常に眠いのに義実家に泊まりなんて絶対いや!上の子のこと考えてもイライラしまくって絶対お腹張っちゃいます。

ということで、コロナを理由にしてでも帰省はなしでいいと思います。

• トマト

トマト

同じくらいの方からのコメント心強いです!
    病院はきっと受け入れてくれないですよね…週数も週数ですし、今かかるわけにはいかないです😢

今本当に眠い時期ですよね〜💦義実家の皆さん嫌いじゃないんですけど、家が汚く思えてしまったり心配事が多いのでストレスで体調悪くなりそうです。。
    帰省なしにしてもらいます!!

• 7月11日