※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

解決策を教えてください。思い通りに行かないと、すぐ物を投げる娘。手…

解決策を教えてください。


思い通りに行かないと、すぐ物を投げる娘。

手に持っていたものはそのまま投げつけて、
何も持っていない時は近くにあるものをわざわざ拾って投げます。

一度投げてもまだムカついてる時はもう一度投げるものを見つけて、拾って投げます。



息子が大事にしているおもちゃも投げるし、
固いものや重いものもなげるし、
テレビに向かって投げることもあります。


1歳9ヶ月です。
1歳頃からずっとやってます。

今までずっと注意し続けてきましたが、
もう私のイライラが募ってきて
最近では感情任せに娘の手や頭や足を叩きます。

割と強めに叩いてると思います。
グーで叩く時もあります。


早くこの状況を変えたいです。
でも、もう娘が変わってくれない限り私自身変われる気がしません。

このままだと虐待しそうでこわいです。
すぐものを投げる娘がむかつきます。


助けてください。


こうしたら投げるのやめてくれたよ!
とか、こんなやりかたはどう?とか
教えてください。

コメント

ふーみん

こんばんは、大変ですね😫
はじめてのママリさんの苦労も想像できます。

まず、注意したり相手にするのやめましょう!
無視です。物を投げたときだけ無視です。
イライラする気持ちすごくわかりますが、それを娘さんにぶつけたり叩いたりしているうちは絶対に娘さんなおりません。

言葉でコミュニケーション取れるようになるまではひたすら褒める、肯定する、です。
どんなに荒れてる子でも、頑張ってこれを繰り返せばイヤイヤしなくなります。自己肯定感が育つからです。
注意する、叱るは物因果関係が理解できてからです。(例えば、椅子は何する物?と聞いて、座る物と子供が答えられるようになってから)

物を投げたりするのは、かまって欲しい、自分を認めてほしいのかたまりです。

注意したり、叩くのは逆効果。娘さんはまだ1歳なのでなんでママが怒ってるのかわかりません。ただ自分を叩くママに不信感がつのるばかりです。

頭ではわかってるけど、なかなかイライラ沈めるのも大変かと思いますがそんなときは1人になれる部屋に5分閉じこもって落ち着きましょ!
そして、落ち着いたら娘さんが物を投げている間はひたすら無視です。
で、投げるのをやめたタイミングでなげるのやめられたね、とすかさず褒めます。

なかなかうまくいかないと思いますが頑張ってください。
幼児教育学んでたので少しでもお役に立てたら嬉しいです。