※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

2年生の息子が嫌がらせを受けているが、女の子2人は否定。先生も状況不明。いじめの理不尽さに痛感。

嘘ついたもの勝ち?!
2年生の息子なのですが、2人の女の子から嫌がらせをされているみたいで、ものが壊れていたり、通り道を通せんぼしたり、不快になる言葉を言われたり。。。
半年ほど様子を見ていましたがこどもの元気がなくなっていくので先生に相談しました。
先生は女の子2人に話を聞いたのですが、そんなことやっていない!ものを壊したのはわざとではないと言っているそうです。

状況をみていないので、何とも言えません。こどもが落ち込んでいること、ものが壊れているのは事実としてあります。

いじめやいやがらせってこういうところから生まれるんだなぁと痛感しています。本人が否定すればそれ以上は責められない。理不尽です。

コメント

さっちゃん🐗

私だったら、
校長先生にも直接話すか、
教育委員会に電話するかします。
納得いかないので。

先生はほんとにいい先生と
なんでこの人が?っていう先生がいますので
担任の先生だけに話して終わり、は少し怖いですよ。

ママリ

お子さんが相談してくれているうちに何とかした方がいいですよ!出来るならばですけどもっと上の先生に相談してみるとか💦
ママに相談したけど解決しなかった、変わらなかった、と思ったら何も言わずに塞ぎ込んじゃうかもしれません、、

yuuママ

何でも介入しすぎは良くないですが、小2なら半年は様子見過ぎだと思います💦
相手の子も記憶が曖昧なのかもしれません。ただ我が子の言うことばかりでは真実は分かりませんし、お互い記憶がしっかりしているうちに対処しないと…。明らかに様子がおかしいからだけでは、先生としても相手にしっかり指導は出来ないだろうし。

まだ小2なので相手の女の子も、大人が事実を知っているってだけでも牽制にはなったと思います😊うちにも小2の息子がいます。同じように理不尽だなっというトラブルもありますが、これも社会勉強の1つだと思って家族だけは分かっているよって伝えています‼

にゃん

女の子は陰湿ですからねー。

先生が話を聞いた事によって
チクったな!とエスカレートしても困りますよね。

難しいですね。

私ならですが。
女の子2人の家に電話して
ワザとお母さんが出る時間に電話して。
息子が嫌がらせされてると泣いてるので、事情聞きたいので変わってもらえますか?

と電話します!
相手方のお母さんにも息子の言う事だけじゃ、ダメなので相手の話も聞きたいので。
とフォローいれます。

はじめてのママリ🔰

学童で働いていたことがありますが
小学三年生の女の子たちによるイジメ?が凄くてびっくりしました…
先生に注意されるとあれやこれやとみんなで言い訳
こんな年齢でこんなことするのか?
と思いました…あなどれません。。

相手が嘘をついているのか
本当に無自覚で息子さんに嫌がらせをしているかは分かりませんが、
もし番号が分かるなら向こうのお子さんの家に電話した方がいいと思います。親御さんにもあったこと話した方がいいですし相手の子に直接なにがあったのか向こうの子の意見も、先生からではなく本人から聞いた方がいいと思います。
もしかしたら親御さんは知らないかもしれないですし、子供は親に言われるの嫌だと思うので、、

わたしは学生時代いじめの主犯格(男)のお母さんとは知り合いでした。家の番号も知っていました。
本当に死にたくなって何度も直接お母さんに話そうと思いました…
結局出来ませんでしたが💦

ママリ

教員です。

その指導は納得できるものではないですね。担任も力量不足か経験不足か何かでしょう。実際に悲しんで傷ついている生徒の親を前にして、事実確認した上でなんのフォローもせず聞いた事のみを伝える。おかしいです。
ここで引き下がっていたらその担任の為にもなりません。今後同じ事をされても、それで切り抜けると思います。
ここは徹底的にやりましょう。
まずは担任ではなく、学年主任、または生徒指導担当の先生と話をしましょう。本当に事実はそうなのか。やったとしてもわざとではないと言っているが、わざとでなければ人を傷つけてもいいのか、この件について女子生徒にどんな指導をしたのかを徹底的に聞いた方が良いと思います。
そして自分の子供に対してどんなフォローをしたのか。
もし、女子生徒にも子供に対しても何もフォローがなければ、指導をやり直してほしい。できなければ教育委員会をはじめとした専門機関に相談する。
そして女子生徒の親とも話がしたいと言った方が良いです。泣き寝入りすると、この親はうるさくないから大丈夫と変に安心しきって同じ事が起きた時にまた同じ事を繰り返すような担任なのかもしれません。

ママ

コメントありがとうございます。
ほんとに怖すぎます。なんなら相手の女の子に話を聞くとき泣いていたらしいです。
泣きたいのはこっちの方です。
保護者も保護者で謝罪もなく、関わるな!しゃべるな!とか言っているらしいです。

皆様コメントありがとうございましたm(_ _)m