※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子がイヤイヤ期でコミュニケーションが不安。言葉は2語文や物の名前を覚えており、自分で行動することも。早くコミュニケーションを取りたい。発達障害心配。

2歳4ヶ月の息子が居ます。
イヤイヤ期真っ只中です💦
コミュニケーションがあまり取れない気がするんですが、普通なのかどうか分からないので質問しました💦

発語は1歳半からちょこちょこ始まりました。
2語文はちょうど2歳になったくらいから始まって
〇〇 いた
〇〇 あった
〇〇 ねんね
〇〇 かっこいいね
とか簡単な物です。

2語文以外だと物の名前とかはよく覚えてます。
野菜、果物、動物、乗り物、数字、アルファベットなどなど

玩具のパーツが外れたりした時に「こわれちゃった」
来て欲しい時に 「きて」 「こっち」など
汗かいて暑い時「あついね〜」
箱を開けたり、扉を開ける時「オープン」

みたいな感じです。

ウンチしてオムツが気持ち悪い時に、いつもオムツを変えているスペースに新しいオムツを自分で棚から取って準備して、ママを呼びに来たりもします。

朝ごはんの準備をしていると、ご飯のお皿を棚から自分で取ってテーブルに置いたりもします。

服を自分で着ようと頑張ってますが、まだまだ下手くそで、上着に足を通したりしてます😅

お風呂行こうって言うと、脱衣所で服を脱ごうとしますが、まだうまく脱げません

これポイしてきて!って言うとゴミ箱に捨ててくれます

お出かけするよと言うと靴下を引き出しから出して玄関まで行きます

ただまだ上手く伝えられないので、気に入らない事とかあると、泣く怒る、玩具を投げるとかで大暴れします💦
どうしたいの?って聞いても、どうしたいかが分からず😅

早くコミュニケーションを取れるようになりたい💦

友達の子は言葉が早い子が多くて2歳くらいには3語文とか結構ペラペラ喋ってたので、うちの子は標準なのか分からないです💦

発達障害とかが心配です💦

コメント

しろくろ

それだけ分かってたら大丈夫だと思いますよ😳
うちは女の子ですが2歳半までほとんど喋りませんでした🤣でも同じような感じで大人の言ってることは理解しているようだったので、歌歌ったりしていたら急に喋り出しました。

• まい

まい

そうなんですね😊
    2歳半くらいから沢山喋れるようになればいいんですが、、、

• 7月10日