※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくまる
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘が悪いことばかりしています。怒り方がわからず困っています。焼きもちや寂しさを感じているようで、どう叱ればいいか悩んでいます。

2歳7ヶ月の娘について
最近悪いことばかりします

お茶をわざとこぼしたり、下の子を突き飛ばしたり、ダメと言ったことをします。
わたしも優しく注意できればいいのですが、最近体調も悪くイライラしてるせいでつい強く怒ってしまいます。

そうするとえへへーと笑ったり、泣いたり、拗ねたりします。

怪我をしたりすることは特に起こるのですが、何度もします。

そういうときは、どのように叱ればいいのかわかりません。

わたし自身も幼少期から母親には小さなことでも怒鳴られて育ち、自分がいざ子育てすると、母のように強く怒る以外にどうすればわからないことに気づきました。

たぶん、下の子も目が離せなくなりベッタリなせいで焼きもちを焼いてることはわかるのですが、できるだけ上のこと遊ぶようにしているつもりです。。、
寂しそうな顔をしていることが増えました。

そこに強く怒ったらかわいそうなのに、自制が聞きません。

起こり方を知っていると、もうすこしましなきがします。

ダメなことを何度もするとき、どう怒ってあげるのがいいのでしょうか

コメント

ありんこ🐜

反応してくれるのが嬉しいんですよね、きっと。
うちは見ますが、あえて
そんなに叱らないです。

AS ONE🌈

わざとやってるんじゃないにしろ、突き飛ばしたりするの嫌ですよね😭うちも今下の子の顔叩いたり...って感じです😫時期的なものですかね?😓

叱らないとか言い換え(例えば「駄目!」じゃなくて「そんなことしたらママ悲しい」とか)ると良いって聞きますよね🥺
10回中2.3回は意識してそんな風に言えますが私はやっぱりカッ!となりやすいので怒っちゃいます😂💦

でも2人と近い月齢の子供がいる友達に「仲裁入るの面倒だから最近は動画撮ってるよ〜」って子がいたので私も今度から喧嘩ムービーでも撮ろうかなって思ってます😂ムービー撮ってる間に怒りもおさまるかなって...😂👌

まま

我が家も全く同じで、厳し目に言っても、サラッと「やめてね」と言って下の子と距離を置いても、「そんな事するのはママ悲しいな」とか言っても、繰り返していて…
なるべく上の子と遊ぶ時間も作っていますが、
お手上げで保健師さんにも相談しました。

うちの娘の場合、ママの気を引きたいというのが1番あって、そういう場合は叱られるとしてもママが反応してくれれば良いという感覚だそうです…
ただ、普段構ってもらえていないから、という訳ではなく、下の子への嫉妬や対抗心は持つものだそうです。

うちの娘も最近もなかなか落ち着かないですが、ダメな事には「ダメ」と言う前に、娘の行動を止めて「それはやっていいんだっけ?」と聞くようにしてます。「やってもいいの」と言ってくる時もありますが、一瞬でも娘に考える時間ができるとダメな事の連鎖が少し止まる時もあります💡
あとは、ダメな事をしなかった時に褒めるのは気をつけてます。
下の子に手を出さないで遊べている時は、手が出ないうちに「仲良く遊べてるね、弟も嬉しいみたいだよ」とか
「あら、上手にお茶飲めてる!すごいね!」とか…

それでもバタバタしてる時にダメな事のエンドレスだと毎回は付き合えないしイラッとして強く言っちゃう事もありますが😭💦