※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃぱ
子育て・グッズ

1才半の娘に野菜ジュースや甘い飲み物をあげるべきか悩んでいます。まだ欲しがらないので、必要があるかどうか迷っています。皆さんはどうしていますか?

今月で1才半の娘がいます。
普段飲み物は
牛乳、麦茶か、水です。
たまに大人が飲んでる飲み物を欲しがるので
一口だけとかならあげたことはあります。
野菜ジュースとか、あんパンマンジュースとか皆さん何歳からあげてました?
あんまり早いときに甘いもの飲ませたりすると甘いのしか飲まなくなったり、虫歯の心配やカロリーの心配をしています。
そろそろあげていいいのかなとも思いますが
まだ欲しがらないので、あげる必要もないのかなと思ってます。みなさんどうしてますか?宜しくお願いします。

コメント

もも¨̮⑅*

うちは一歳ぐらいからジュース、甘いもの食べたり飲んだりしてました。
週に1回母が遊びに来た時だけとしています。
2歳になってからは外出するとジュース買っちゃいます...ちょっと甘いかなとは思ってるんですけど。
でも虫歯は関係ないと思います。
私は1歳前から兄と一緒に甘いものばかり食べてましたが、未だに虫歯未経験です~(笑)

• みぃぱ

みぃぱ

甘いものはたまにあげちゃってます。笑
    でも飲み物はまだあげてなかったので。周りの友達とか市販のジュース普通にあげたりしてる子多かったので、考えてしまいました!
    虫歯未経験なんですね★
    すごいです★
    コメントありがとうございます(*^^*)

• 6月26日
ちびあや。

欲しがらないのであれば、あげる必要はないと思います🙂
同じく虫歯やカロリーなどが気になるので、わたしも基本お茶か水しかあげていません。たまに外出先でジュースをねだる時は買いますが、それでも週1くらいです\( ˆ ˆ )/

• みぃぱ

みぃぱ

欲しがらなければあげる必要ないですよね!
    もう少し大きくなって
    ねだられるように、なったら
    買ってあげようかなと思います★ありがとうございます(*^^*)

• 6月26日
anneko

うちは9ヵ月でお出掛け先でたまにあげたりしてますが、基本的にあげてませんよー
姪っ子ちゃんは3歳ぐらいまでジュースもあげてませんでした!

この間、高熱でミルクはを飲んでくれなくてイオン水だけでもと思いずっとあげてたら麦茶を飲んでくれなくなって…
なので、今は麦茶しかあげてません(笑)
こんな小さいのに虫歯になると可哀想ですもんね!
甘いものなんて欲しがってからでもいいと思いますよ!

• みぃぱ

みぃぱ

そうですよね!
    むりにあげる必要ないですよね!
    9ヶ月の頃はまだ麦茶オンリーでしたよ★
    めいっこちゃんは、3才まであげてなかったのですね!
    私の周りの人は普通にジュース
    あげてる人多かったです。(^-^;

コメントありがとうございます(*^^*)

• 6月26日
towa

外出先でぐずったときとかアンパンマンのジュースあげたりしてたのですが、一歳半健診でジュースあげると虫歯のリスクがあがると言われてやめてます。
野菜ジュースでも虫歯になるよって言われてしまいました(>_<)

みえかわ

うちも1歳半の娘がいます。
ジュースは最近です。
と言っても6ヶ月~とかの果汁もあげても飲まない子で、最近飲めるようになったのであげてます。

平日は保育園に行ってるのであげるのは土日だけになります。
だいたい、じゅーす!と言ってくるのでその時にあげるようにしています☆