※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーやん✿︎
子育て・グッズ

5歳の子供がひらがなを読めず悩んでいます。英語は読めるが、ひらがなが苦手。車の名前を覚えることで興味を持ち、読めるようになった。カタカナも心配。教え方のコツを知りたいです。

今年5歳になりますが、ひらがな読めないの結構マズいですよね(><)?先に英語を教えてしまい英語のアルファベットは読めるのですが•••ひらがな中々、読めません泣
教えるコツとかもあったら教えていただきたいです。
ちなみに保育園の仲良い子は車が好きで車の名前を覚えたくて自分から進んで読めるようになったみたいです。
まだ、これからカタカナもあるのにーと思うと毎日悩んでしまいます。

コメント

抹茶

うちもまだ読めませんよ😂英語なんて全く🤣
最近になって、1日5分程度あいうえお表でこれはなに?と教えるようにしました😃

夏休みまでにとりあえずあいうえお覚えたらいいなくらいに思ってます😁

• あーやん✿︎

あーやん✿︎

本当ですか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)?
    ママリでも見てると良く2,3才で読めて4,5才なんて書けるのが当たり前みたいな感じで•••
    もう、とっても焦ってしまい教えながら出来ないとイライラしてしまいます。
    あまり長時間やっても集中しないと意味ないですもんね。私もなるべく短時間で少しずつ覚えさせていく方が良いんですかね😭

• 7月10日
  • 抹茶

抹茶

早い子は早いですよね!
    でも、ママリで比べない方がいいですよ😂極一部の人の話なので、みんながみんなそうではないですし😃小学生までに覚えれば何にも問題ないと思ってます😄
    息子は長すぎると嫌になるので短時間にしてます☺️嫌な日もあるので、そのときはやらないですし😃

• 7月10日
  • あーやん✿︎

あーやん✿︎

何でも比べがちになりやすいですが•••😞
    確かにできる子はできるしできない子はできない!そんな子はいっぱいいますよね。
    保育園の先生からは小さい時から何でもいつかはできるから!て良く言われてて(笑)大きくなっておっぱい飲んでる子いないでしょ?オムツしてる子いないでしょ?お箸もてない子いないでしょ?と言われていたので確かになーと。ひらがなだってそのうち読めるかーと少し呑気に考えてて今更、焦り出しちゃいました(´•ω•̥`)
    その子のペースで見守ってあげるのも必要ですよね!
    ありがとうございます‼︎

• 7月10日

うちの長男もまだひらがなちゃんとは読めませんよ💦
ゲームとかYouTubeの影響でカタカナは何となく読めるんですが😂
最近、幼稚園でお手紙がブームになってるみたいで、それきっかけで少しずつ読み書きできれば…とは思ってますが💦

• あーやん✿︎

あーやん✿︎

ゲーム、YouTube、戦隊モノの名前とか動物の名前ってカタカナ多いですよね!
    やはり少しでも興味持ち始めてからのが良さそうですね•••
    興味ない字を教えて覚えないと私がイライラして怒ってしまい•••泣いてる我が子を見て酷い母親だなーと。周りと比べるとどうしても焦ってしまい( ˘˘̥ )

• 7月10日
anchan♡

今年5歳の男の子ですがうちも最近、読み書き興味持ち出して少しずつやってる感じですよ😊
女の子ならお友達にお手紙書きたいからとかで年中さんぐらいで読み書きできる子多いと思いますが私自身、小学校行ったら絶対読み書きできるようになるし自分の名前ぐらい読み書きできたらいいかなぐらいに思ってました✨
知り合いに小学校の先生がいてるんですが無理に教えなくていいと。
小学校行ったら一番始めにやるし無理にするぐらいなら嫌なイメージ持たせないで小学校に行った時楽しくやってほしいと言ってました😊
確かにと思い、息子がやりたいと言うまで一切やりませんでした!

• あーやん✿︎

あーやん✿︎

興味持ち始めてからのが良いんですね。そりゃそうですよね•••
    無理やり押し付ける感じでやっても余計に嫌がって覚えないですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    イライラして教えてる私を見て泣いたりするので私すごい最低な母親だなーと毎日落ち込んでしまって😭
    anchan♡さんのお話聞いて少し気持ちが楽になりました。私も興味もってくれるまではあまり押し付けないようにしたいです。

• 7月10日
  • anchan♡

anchan♡

周りができてたりすると親が焦っちゃいますよね💦
    すごくわかります。
    全然、興味持ち始めてからでいいと思います😊
    うちも興味持ち始めてからのやる気がすごいです!!
    本人も毎日やりたい訳じゃないから気が向いたらやるって感じですが集中してやってます✨
    嫌でも学校行ったらお勉強やらないといけないから今は遊びでも身体動かすようなことでも自分の好きなことたくさやってほしいなと思います💓
    好きなことだったら集中してできるしできた時の喜びとかも感じれるはずなんでそういった面で自信つけてもらってお勉強とかのやる気にも自然と繋がったくれたらなと思ってます🌼

• 7月10日
  • あーやん✿︎

あーやん✿︎

わかる方が一人でもいると安心します。

何でも興味持つと子供ってすごいスピードで覚えますもんね( ˙⃘⍘˙⃘ )!でも、ひらがなの興味•••本当にそのうちもってくれるか心配で😭
    自分からやりたいってなった時に教えるのが一番ですよね!
    そうですよね⍢⃝︎
    今も時間を決めて好きなことやらせてるので継続してみたいと思います。
    ありがとうございます‼︎

• 7月10日

カルタで覚えましたよ😀
英語できてすごいですね😀

• あーやん✿︎

あーやん✿︎

カルタですか!
    トランプ良くやるのでカルタも挑戦してみます٩( ᐛ )و
    ありがとうございます!

• 7月10日