※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

前橋市に住む方、幼稚園はいつから探し始めましたか?再来年の入園で、コロナが心配ですが、見学などは必要でしょうか?情報が欲しいです。

前橋市に住んでいる方、幼稚園はいつから探し始めましたか?
再来年の入園になるのですが、もう探し始めないとまずいのでしょうか😥支援センターにも行ったことがなく、乳児期に連れて行ったママの集まりでも保育園組ばかりで情報が全然なくて…
コロナがまだ少し心配ですが、見学など行き始めた方がいいのでしょうか?
無知で申し訳ないのですが、教えて頂けると嬉しいです!

コメント

はつよ(またの名をまみむめも)

幼稚園型こども園に1号で通わせています。
うちは満3で入れたかったので、2歳になる年から資料請求をしたり、幼稚園見学に行ってました☺️
通わせている園でもプレがありましたが、私は行ってないです😅

再来週ってことは年少さんですか?🤔

• あ

再来年の春に年少で入れる予定です!
    今ママリで検索してて、プレから行ってないと入れないところもある、と見たので焦ってしまって…前橋市ではあまりそういう所はない感じですかね?
    資料請求は直接幼稚園に電話する感じでしょうか?色々聞いてしまいすみません💦

• 7月10日
  • はつよ(またの名をまみむめも)

うちの子が通ってる園はプレといっても「良かったら遊びにきてください」っていう感じだったので💦
    私が園探しをしていた時、プレどころか兄弟枠じゃないと入れませんと言われたところもあります🤔
    こども園の1号は考えてないですか?
    前橋市って「幼稚園」自体が数少ないので(><)

• 7月10日

ホームページに「資料請求」っていう項目があったので、そこからしました!
    後は気になる園のホームページをチェックして、説明会の受付が始まったら電話で申し込んでました☺️

• 7月10日
  • あ

やっぱり兄弟枠とかあるんですね😰
    こども園も考えてます!
    確かに前橋市の幼稚園って少ないんですね💦
    資料請求の件もありがとうございます!とりあえずHPを端からチェックして、資料請求するところから始めてみます!

• 7月10日

兄弟枠あります!
    下の子も入れたい時はありがたい制度ですけどね(><)
    コロナで分かりませんが、園庭開放やイベントをしている園もあります☺️
    本格的に動くのは来年からかな?と思いますが、今のうちから下調べしてもいいかもしれません☺️
    こんな感じで大丈夫でしょうか?

グッドアンサーありがとうございました!

• 7月10日
  • あ

確かに2人目の時は楽ですよね!でも1人目入れられないと意味がないという😭

そうですね!とりあえず今すぐ何かしないといけないわけではないとわかり安心しました!
    この先のコロナの状況もどうなるかわからないし、出来るうちに情報集め動いてみようかと思います。
    親切に色々と教えて頂き本当にありがとうございました✨

• 7月10日
ゆう

我が家は11月生まれで、年少の4月から入園しました。満3歳入園ではないので、普通に満3歳になる年の4月頃から見学を始めました。
見学に行ったところは特にプレはやってなかったので、プレは参加しなかったです。

今年はコロナで園見学も出来ず大変ですよね💦
人気の園は予約のみで埋まってしまうそうです。

ちなみに資料を見ると分かるのですが、本当に前橋は純粋な幼稚園が少ないです。1桁くらいで、後は幼稚園ってついてても認定こども園です。
こども園の一覧は保険センターの施設課でもらえますよ😊

• あ

そうなんですね!みんなプレ行ってるものなのかと思って焦ってしまいました😥
    確かに、コロナもいつまで続くかわからないし今から色々下調べしておいた方がよさそうですね💦どこが人気の園なのかも全然知識がなくて😅

幼稚園がこんなに少ないとは思わなかったです💦こども園も視野に入れて考えてみようかと…。保健センターに一覧あるんですね!行ってみます!ありがとうございました✨

• 7月10日
  • ゆう

ゆう

むしろ前橋の場合はほとんどこども園になっているので、こども園で考えて、幼稚園も視野に入れるって考えの方がしっくりきますね🤔こども園ってなってますが、1号入園であれば幼稚園と変わりないですよ。違いはむしろその園が元々幼稚園だったか、保育園だったか、です。
    元々幼稚園であれば1号の子が大部分ですし、元々が保育園であれば2号、3号の子が大部分で、1号は少ないです。なので、元々幼稚園のこども園だと2時で帰る子がほとんどですが、元々が保育園のこども園だと、多くの子が4時以降お迎えなので、1号で入ったけど預かり保育を使って4時にお迎えですってお母さんも多いです。
    園によっても、事前予約できるところ、当日早朝から並ぶところ、当日普通に10時くらいから並んでも大丈夫なところ、と受付状況も園によって様々でした。コロナもあって、今年の受付ももしかしたら対応変わるかもしれませんが💦

ちなみに当時私が聞いたのだと、山王幼稚園と二子山幼稚園は人気って聞きましたよ😊

• 7月10日
  • あ

なるほど…!元々幼稚園だったか…というのは頭になかったのですごく参考になります!確かに純粋な幼稚園に入れるのは難しそうだし、その辺も含めてこども園中心に検討した方が良さそうですね。
    園によってそんなに差があるのですね💦早朝から並ぶところもあるなんて…事前リサーチ必須ですね😰

人気の園まで教えていただきありがとうございます😭とても助かります😭✨

• 7月10日
みんみん

前橋の山王幼稚園に子供通わせてます!
満3歳クラスです!!!
うちの園では年少前で入らないと人数枠が厳しいので
ほとんどの人がプレから入れてます!!!
調べ始めたのは1歳半くらいからでした☹️!

• あ

上のゆうさんのコメントで山王幼稚園は人気とありましたが、やはり人気の幼稚園だとそういう状況なのですね😰
    そう考えると、やはり早く調べ始めた方が選べる範囲は広がるんですね💦
    情報ありがとうございました😭✨

• 7月11日