※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっかな
妊娠・出産

母乳が出る時期について不安です。母親と体型が似ており、母親は巨乳で母乳が出なかったため、自分も心配しています。皆さんはいつ頃から母乳が出始めたでしょうか?

いつもお世話になってます🙇🙏
母乳についての質問なのですが…
だいたいいつくらいから母乳のような物が出始めるのでしょうか?
人それぞれだとは思うのですが、母乳が出るのか不安があります💦
私と母が体型似ていて、元々太めです。
唯一違う所が私の方は胸は体型の割になく、母は巨乳です。
そんな巨乳の母は母乳が出らず、ミルクで育ちました。
なので、自分ももしかすると出ないのかと不安がある所です。
マッサージも必要な事は分かるのですが、だいたい皆さんはいつくらいから母乳が出るようになりましたか?

コメント

deleted user

産後3日目からでした('-'*)
37週からマッサージをはじめました。

  • ぺっかな

    ぺっかな

    産後に出始めるもんなんですね!私は出産前から出るもんなのかなって思ってました!

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出る方もおられるみたいですが、経産婦さんがそんな感じってのは聞いたことあります('-'*)

    • 6月26日
  • ぺっかな

    ぺっかな

    そうなんですね!
    経産婦さんは確かに出そうですね( ˊᵕˋ )♡

    • 6月26日
えいぱん

産後助産師さんに指導されてマッサージをして、退院する1週間後には母乳出るようになりました!(ちなみに私は遅めだと思います)
妊娠中のマッサージ結構大事だと思い知らされました( ; ; )

  • ぺっかな

    ぺっかな

    やはり出産後出るようになるんですね✨
    できれば完母で育てたいと思ってるので、マッサージ頑張ります💪

    • 6月26日
ぽぽたま

私も出るか不安でしたが、初めて出たのは生まれてからでしたよ。最初は出がよくなかったですが、今はめちゃくちゃ出ます😄

  • ぺっかな

    ぺっかな

    そうなんです…やはり遺伝とかもあって出ないかもなとかも思って:(´◦ω◦`):
    出産してみないと分からないですね!今からマッサージ頑張ります💪

    • 6月26日
ママ

分泌液は妊娠後期に、母乳は産後2日目に10ml、4日目には40ml
退院してからずっと完母で、ゴクゴクいうほどででます!

産後3日目にはおっぱいかっちかちで痛くて半泣きして搾乳してました!
いきなりでるようになったので焦りました(´・_・`)

  • ぺっかな

    ぺっかな

    分泌液は後期に出てたんですね!まだ24週なので、今からですかね!
    母乳自体は産後なんですねー✨
    突然出るようになるんですね( °_° )
    それは焦りますね…でも産まれてみないと分からないって事ですね(´·_·`)

    • 6月26日
  • ママ

    ママ


    不安ですよね、私もそうでした(´・_・`)
    こればっかりは産んでみないとわかんないもんなのかもですね(´・_・`)

    あ、あと、マッサージは子宮収縮させてしまい早産の危険もでるので後期に入ってからをオススメします(;_;)
    と、母親学級で言われました!

    • 6月26日
  • ぺっかな

    ぺっかな

    そうなんですね!!!
    教えて頂いてありがとうございます!
    中期くらいから始めた方がいいとネットにあったりしたので、始めなきゃいけないのかなと思ってました…
    後期に入ってからやるようにします!

    • 6月26日
deleted user

不安ですよね、、わたしもちゃんと出るんだろうかと不安でした。
ですが産まれてすぐ吸わせるという病院の方針で、出なくても吸わせるうちに出るようになりました!!
生後3日でパンパンになり出るようになりましたよ(o^ー')
だいたい3日ほどで出るようになるそうです!

  • ぺっかな

    ぺっかな

    不安です(´·_·`)出なくても吸わせる事で出るようになるんですね✨
    だいたい3日くらいなんですね…私も出るようにマッサージ頑張ります💪

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    吸われることで必要なんだ!と脳に伝わり出るようです(o^ー')
    あまり不安になさらず!どーんとしてた方がおっぱいにも良さそうですよ♡

    • 6月26日
  • ぺっかな

    ぺっかな

    そうですね!あまり深く考えずにマタニティライフ楽しみます♡
    ありがとうございます´ ³`°) ♬︎*.:*

    • 6月26日
りい

私の場合は
妊娠8ヶ月頃から
じんわり出始めました!
胸は貧相だったんですが
出産後した次の日には
巨乳+母乳がボタボタ\(°∀° )/
ですが、ミルクに変えた途端
妊娠前より胸が貧相になりました(笑)

  • ぺっかな

    ぺっかな

    8ヶ月頃から出始めたんですね( °_° )
    早い人は産前に出る方もやっぱりいるんですね!
    産前にマッサージ等はやってましたか?

    • 6月26日
  • りい

    りい

    特になにもしなかったです'0'
    夜中気付いたらブラが冷たくて
    まさかなーと思い
    絞ってみたら出てきた感じですね😅
    昼間は出てこないのに
    寝るとき横向きで寝るから
    胸が押されて出てきたっぽいです>_<

    • 6月26日
  • ぺっかな

    ぺっかな

    そうなんですね!
    やっぱり人によって色々なんですね!
    私もあまり気にせずにどーんと構えて残りのマタニティライフ楽しみます´ ³`°) ♬︎*.:*

    • 6月26日
  • りい

    りい

    そうですそうです\( ˆoˆ )/
    気にしないで
    今のうちに色々楽しんで下さい♡

    • 6月26日
じんジン

こんばんは😊
私と境遇が一緒だったので、お邪魔します。
私も母と体型似ていて太めなんですが、母は巨乳で私は普通。
そして母はお乳が出ず、私はミルク育ちでした。
出産直後、すぐ赤ちゃんに吸わせて、
そこから毎日吸わせて産後3日目4日目から爆発的に出ました🎵
そして張って張って、とても痛くなりました💦
ちなみにマッサージは中期から1日おきで積極的にやっていました。
お乳の出る出ない、遺伝性は無いかなと思いました😃

  • ぺっかな

    ぺっかな

    こんばんは☺️
    遺伝関係ないんですね✨
    本当に同じ境遇なので少し安心しました♡
    産後に出る事を祈って、もう少ししたらマッサージ積極的に頑張ります💪✨

    • 6月26日
  • じんジン

    じんジン

    私自身、自分が母乳出ると思っていなくて、びっくりしました(笑)
    お腹が張ったらマッサージ中止して下さいね😊
    美味しい母乳出ますように✨
    出産、頑張ってください💓

    • 6月26日
あやみ8

私の母も母乳が出ず私をミルクで育てましたが、私は娘を完母で育てることができたので、遺伝などは関係ないかな?と思います!

私は37週からマッサージをして、産んでからはひたすら吸わせてました笑
うちの病院は母乳推進だったのでミルクは基本的に置いてませんでした💦
2日目で10ml、3日目で20ml、5日目にはおっぱいがパンパンに張っていました。

  • ぺっかな

    ぺっかな

    遺伝あまり関係なさそうですね( ˊᵕˋ )♡
    少し安心しましたー´ ³`°) ♬︎*.:*
    ひたすら吸わせる!
    吸わせる事で出るようになるみたいですね!

    • 6月26日