※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くしゅまる
子育て・グッズ

3歳3カ月の息子がトイレトレーニング中で、おまるで少量出るが、オムツでたくさん出る。プレッシャーを感じているかもしれない。経験やアドバイスありますか?

3歳3カ月の息子がいます。
まだおむつが外れず、トイレトレーニング中です。
幼稚園ではトイレに座ります。
家だと嫌がるのでおまるを出してみました。
そしたら前より座ってくれるようになりました。
ここ数日、おまるで少量出るようになりました。
でも頑張って出してるかんじで、その後オムツを履くとたくさん出ます🧐
朝起きたとき、食事前、など時間を決めて取り組んでいます。

まだおしっこの出し方がわからないのでしょうか?
わたしが、おしっこ見たいな!など、プレッシャーを与えてるからかなぁ、、、なども気になります。
少量しか出せず、オムツでたくさんしてしまう方いらっしゃいますか?
又は、アドバイスがあればおねがいしたいです。

コメント

頑張る!3児ママ

3歳2ヶ月の娘がいます。
私の娘は保育園に通わせていませんが、お姉ちゃん、お兄ちゃんのマネをするのがマイブームで、トイレに興味を持ち始めたのは最近のとこです。
その時の気分でしか行かないけど、トイレ座るだけでも、ここがトイレする所と認識してるだけ賢いと思います😄

また、家と幼稚園ではトイレの教え方が違ったり、家は家の顔、幼稚園では、幼稚園での顔があると思います。

少量出すだけでも進歩してると思いますよ👌

私は、トイレしたい!って言うとそばで見るのはやめています🙂
やっぱり恥ずかしかったり、ずっと顔見られると逆に出にくかったり、ふざけたりするので、おしっこ出たら言うてねー!って言うてドアを半開きにしたままにしてます🙂

おしっこでたー!って声が聞こえてから、拭き方教えて、流し方も毎回教えてます🙂
息子くんのペースがあると思うので
焦らずゆっくりでいいと思います🙂