※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お仕事

歯科助手の23歳女性が妊娠し、つわりで辛い日々。院長から辞めるように言われ、彼は支えてくれる。籍を入れて同居予定。仕事を続けるか悩んでいる。

今年23歳で歯科助手しています。
入社して2ヶ月経たないくらいで妊娠発覚しました。
もちろん嬉しいし、彼も泣いて喜んでくれました。

歯医者は産休などないので、
妊娠8ヶ月くらいまで働こうと思っているのですが、
いまはつわりがひどくなってきて電車通勤のわたしには
とても辛い日があります。

この前電車も乗れず、一日だけお休みしたのですが、
その時、院長先生から簡単に言うと、
遠回しにわたしから辞めると言ってほしいみたいなことを
言われました。

試用期間中にこういうことがあったからねえ〜と、、
採用面接の時に試用期間の話なんて一度もされていません。

妊娠報告した時に、つわりがはじまってきて
これからご迷惑をおかけすることあると思うんですが
よろしくお願いします。と伝えました。

全然理解してくれてないのかな、と思ってしまいます、、

たしかに、まだ籍入れてなくてデキ婚、なのですが、、

10月には籍を入れて、一緒にも住みはじめます。
今もほぼ毎日家に来てくれてご飯作ってくれたり家のことをなんでもしてくれます。

仕事が辛かったら辞めてもいいと言ってくれました。
どうするのがいいんでしょうか。

わたしは9月いっぱいまでは、今の家の生活もあるし
働こうと思っているのですが、、

コメント

産後も働くつもりがないなら、すっぱり辞めていいと思います🤔
入ったばかりなら尚更、教えるコストと見合わないと思いますので😭

はじめてのママリ🔰

私の友達も歯医者は産休や育休ないと言ってました。
そんなことないのにな、、と思うんですが😢

妊婦に優しくない院長先生ですね…
お金も大切だけどそんな院長先生のもとで働いている時間がもったいないし辞めるように遠回しに行ってくるってことはいい気してないわけだから私なら辞めます!

せっかく赤ちゃんきてくれたのに院長先生のせいで無理して働いてなにかあってからじゃ遅いですよ。

切迫流産、早産を経験した私からのアドバイスというか、言えることはそれくらいです!

あのとき休んでおけば、、って後悔しても赤ちゃんは戻ってきてくれませんよ😭

まぁ

私も昨年入社3ヶ月で妊娠発覚して、臨月まで働きたいと伝えましたが、歯医者側からしたらいずれ辞める人に仕事を教えたくないと思います💦
私は次の人がくるまでの間、妊娠7ヶ月まで働かせてもらいましたが、潔く辞めると言った方が良いと思います…
どこの会社でもそうですが、歯医者は特に長く勤めてくれる見込みのある人を求めています💦

すみっこ

おめでとうございます🥰
わたしは産休まで電車通勤で働いてましたが、
つわりの期間は休んだり、遅刻がちでした。。それでも全く嫌な顔されず、そういう職場の方の助けもあって、働けました❗️
今後、ゆかさんが休んだりした際に居づらいなーと思ったり、今現在思っているのなら辞めてもいいのでは?つわりも人それぞれですし、無理はよくないと思うので😢

チャンミー

辞めた方がお互い幸せだと思います。
妊婦さんに対して優しくないなぁとは思いますが、近いうちに必ず辞めると分かっている人に対し仕事内容を教える方もしんどいと思います。

○

入社して2ヶ月なら辞めた方がいいと思います。もし試用期間でしたら特にも。2ヶ月だとちょうど慣れてきた頃とはおもいますが💦つわり中はどうしても仕事に集中できないですし歯科助手は立ったり器具洗ったり動くと思うので!