※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くうちゃま
子育て・グッズ

母乳が出にくくなり、完ミに移行したい。完ミに移行した方の経験を聞きたいです。

おっぱい拒否…確かにミルクよりの混合であまり母乳は出てなかったけど、飲んでくれてたのに…最近引っ越しとかで忙しくて更に出なくなったからか、おっぱい咥えさせると泣き出すようになっちゃいましたಥ_ಥ 完ミに抵抗はないけど、ちょっとショック( ;´Д`)
混合から完ミにされた方、いつぐらいから完ミにされましたか?また、完ミに移行したきっかけは何ですか?

コメント

ぱんだ

2ヶ月目から完ミです!
私は母乳が当たり前!という考えを持つ祖母や知人がいたのでショックな気持ちも周りからの謎のプレッシャー?もわかります(>_<)
自分が母乳に憧れていたから悲しくて涙した日もありました(笑)

きっかけは娘が母乳拒否をして
保護器をつけてもギャン泣きをし
授乳がストレスになったからです。
主人や実母に相談したらミルクでいいじゃん!と明るく言われて踏み出しました!
実際お金もかかるし荷物も増えるし
消毒が面倒くさかったけど
半年過ぎたら消毒しなくなったし
授乳の回数は減り、夜はぐっすり寝れて、主人に預けて出かけたりも出来て最高です!笑
4ヶ月も続けたなんて凄いです!

• くうちゃま

くうちゃま

さっそくコメントありがとうございます☆
    プレッシャーみたいな気持ちありますよね(>_<) なぜかみんな母乳?って聞いてきて、その度に混合ですって言うのが嫌で…しかも出ないの?足りないの?とか、そうなんだぁとか微妙な空気になったりして💦
    私も悲しくて泣きました(笑)

うちも旦那はできれば混合で…と思ってるのか完ミにしようかなって言ったら、微妙な感じでした😭

お金かかるし、荷物増えますよね(>_<)
    確かに寝てくれるし、預けられるのでいいですよね(笑)
    長々とすみません💦

• 6月26日
あやかりんりん

混合から完ミにしました❗️
私は出が悪いのと形が悪かったこともありおっぱいを咥えさせるとまるで虐待しているかのような泣き具合でした>_<その泣きにストレスを感じてしまい、お互い嫌な思いするならいっその事完ミにしちゃえと思い、そうしちゃいました❗️
最初は母乳で育てる気でいましたがストレス抱えて育児はよくないと思いました(._.)
思い切りも大切ですよ⭐️

• くうちゃま

くうちゃま

コメントありがとうございます☆
    うちも今すごい泣くんです(>_<)その泣きに負けてミルクをあげるとピタッと泣き止んでゴクゴク飲み始めます(笑)
    思い切り大切ですよね‼️周りがみんな完母で、何で私だけ〜ってどこかで思ってしまって💦

• 6月26日
りーママ

4ヶ月はいったあたりに私がマイコプラズマ肺炎になり薬を飲んでいたので母乳を一週間半ほどあげれませんでした。
治ったので母乳あげようと思ったら体をそらせながらギャン泣きされた時はショックすぎて涙が出そうになりました(;o;)
でも今は哺乳瓶を自分で持ちながら飲んでいる姿を見るととてもほっこりします♡
私も母乳?ってきかれると今だにちょっと嫌な気持ちになります笑
でも、旦那に自分で飲まないって泣くんだからいいじゃんって言われてミルクでも元気に育つんだから気にしないほうがいいと言われて励まされてます♡笑

バナナヨーグルト

3ヶ月頃から完ミです!
おっぱいの出が悪くて子どもがおっぱいあげるとギャン泣きだし仰け反るし…と所謂おっぱい拒否で授乳の時間がかなり億劫になって嫌な気持ちでやるくらいなら…という感じで移行しました。
私自身も完ミで育ってると実母にも聞いていたので私も抵抗はなかったけどやっぱりちょっとショックだったし負い目を感じたりもしました。

でも、授乳という行為って子育ての中でも本当一瞬で今ではミルクも1日3回になってて子どもに授乳するのももしかしたらあと少しなのかなって最近は思ってます。
そんな子育ての中でも本当に限られた時間しかない授乳という行為にストレスを感じるのはもったいないのかなと思います。
赤ちゃんも、ママが穏やかな顔してくれてたほうが嬉しいはずですしね☆
ミルクでもちゃんと抱っこして顔見てあげてれば愛情はしっかり伝わると思います(^^)

なので今は負い目も感じないですし、書いてないですが、メリットもたくさんです♪