※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもが歯みがきを嫌がります。親が一緒に磨いても泣きます。絵本や歌を使っても難しいです。歯みがきの方法についてアドバイスをお願いします。

1歳8ヶ月の子どもが居ます。歯みがきが苦手で持ってくるだけで逃げ出します。一緒に磨いたりしていますが私の歯ブラシだけが欲しくて渡せないし大泣きしている間に磨いています。おかあさんといっしょや歯みがき絵本を読んでいますがなかなかうまくできません。歯みがきはどうされていますか?

コメント

ちびたん

歌やYouTubeや絵本どれも無理だったので、腕を足でロックして無理やり磨いてます🤥
最近はわりと大人しく磨かせてくれるようになりましたがそれまではギャン泣きでした…
「バイキンマンいるよーどこかなー?」って言いながら磨いてるので言葉がわかるようになってきたから大人しくなったのかな?と思います!
無理矢理も可哀想だけど虫歯になるのも可哀想だし歯磨き問題難しいですよね😫

息子も歯磨き大嫌いで大泣きするか逃げ回ってます😂
捕まえてこちょこちょしながら磨いたり大泣きしてるまま磨いたりが毎日です😂

❤︎

娘も一時期歯磨き嫌いで足で押さえつけてやってました😂
今は歯磨きの時だけしまじろうとかの歯磨きのYouTube見せながらやってます!
歯科衛生士さんにも相談したら歯磨きの習慣は今からつけた方がいいからYouTubeでも何でも🙆‍♀️って言われました😅
今は喜んで歯磨きしますよ!

ママさん

あらゆる工夫をしましたが解決せず、結局腕を脚で押さえて磨いています!
ですがここ2週間くらいは暴れることが減り、少し上手になりました😄
ある程度成長すれば、ちゃんと大人しく出来るようになる気がします。
ここまでくるのに約1年半…長かったです。笑