※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を混合で育てています。授乳時間がまだ定まらず悩んでいます。母乳とミルクのバランスや量についてのアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月(生後35日)の4545g男の子を現在混合で育てています!
ミルクのことで悩んでいて、
みなさんの経験や意見を聞きたくて質問させていただきます!

現在スケールを使用して1回の授乳で片乳5分~10分ずつで約80~100で2.3時間おきに授乳していました。
あきらかに80に届かない時はミルクをその分追加し、
ミルクを足すのは1日に数回程度でした。
おっぱいのみだと2時間の時もあれば3時間寝てくれてるときもあったり、ミルクを足すと3時間あいたりと授乳時間がまだまだ定まりません。
生後何ヶ月頃から定まるようにした方がいいのか?
定めるためにはどのような工夫をしたらいいのか?
教えていただきたいです!

そして、最近1ヶ月を過ぎた辺りからおっぱいを飲んでもAM9:00~12:00頃までぐずぐずと抱っこしていないと泣き続けるようになりました。 抱っこだと寝たりします。布団に置くと起きてまた泣きますが…
1回あたり80-100だとミルクの量が少ないのですか?
みなさんの1回あたりの量、1日の総量をおしえてください!
昨日の1ヶ月検診では
体重もしっかりあるから1回140くらい飲めると思う。
母乳もしっかりでてるからミルクなくしてもいいかも。
と助産師さんに言われましたが、
退院日の体重が3100くらいで、現在体重が4545gと1日あたり50gくらい体重が増えてる状態なので、ミルクを増やすと増えすぎないかが心配です。

完母にこだわるつもりはないのですが、極力母乳で、夜寝る前などだけミルクの完母よりの混合が理想です。
19:30頃の沐浴後からおっぱいをあげても泣き止まず、23時くらいまで泣くので、そこでミルクを120ほど多めにあげると寝てくれてるので…

そして昨日まではミルクを足すのは1日に2.3回ですむくらい1回の母乳量がしっかりあったのに、
今日から何故か1回あたり50-60と少なく授乳の度に追加でミルクを足しています。
一時的に母乳量が減ることなどはあるのですか?
このまま足りない分ミルクを足す授乳スタイルのままで、
また母乳量が戻り、増えることはあるのでしょうか?

長々となりましたが、
みなさんの意見、経験をお聞かせください!

コメント

Moco

えーっと…お気持ちとてもよくわかりますがまず細かく考えすぎなので1回頭リセットしていいと思います😅
体重の増え方もこれからは赤ちゃん個人差でてきますよ!
娘も最初は日増し52gで1ヶ月検診の頃は4230ありましたけど1ヶ月すぎてからはどんだけ飲んでも増えは緩やかになり今は6900とかなので😅ミルクも飲まないし母乳もすぐぷいってされます😅

赤ちゃんの気分により飲む量も変わります!まだ1ヶ月だし授乳時間も間隔も定まりませんよ〜!
6ヶ月の娘はなんとなくは定まりましたが機嫌によりけりいろいろです🙆‍♀️🙆‍♀️
朝起きる時間とお風呂の時間と寝る時間をこれからゆっくり時間かけて同じにしていくようにするだけでいいです!

赤ちゃんなんて寝ないのが普通です、泣くのも普通です!
むしろ寝てくれるだけ羨ましいですよ!娘は新生児の頃からほんっとに寝てくれない子だったので。笑

母乳で大丈夫って太鼓判押されてるならミルクの回数減らしておっぱいのみの授乳回数増やしてみるとかにしたらどうですか?
赤ちゃんが吸ってくれないと母乳量は増えないですよ🙆‍♀️

• はな

はな

お答え頂きありがとうございます!!

体重はこれから落ち着いていくこともあるんですね!
    少し安心しました💦

ネットでいろいろみると
    間隔が開いてきた人など目についてしまって、焦りがでてしまってました😭

前までは、授乳した後お腹いっぱいになって眠くなるのかそのまますぐに寝てくれたので、足りてるんだな。とわかりやすかったのですが、
    最近母乳をあげても寝てくれず、ぐずぐずが長いので、お腹いっぱいになってないのかなと…
    そんな状態でミルクをなくしてもいいものかと…
    次いつあげたらいいのかもわからず…
    少しパニックをおこしてます💦

• 7月10日
  • Moco

Moco

1週間単位で体重測ってそこそこ増えてればいいや〜くらいの気楽さでいるといいですよ!
    今そこまで増えてるなら大丈夫です😊

ネットとかみてると気になることたくさんですよね😅
    同じように育つことなんてないですからね!間隔あいたりよく寝たりしてくれると親としては楽になるけどそれも十人十色ですよ😊❤️

ぐずぐずされないですんなり寝てくれる子もいい子だと思うけど、ぐずぐずされる方が甘えんぼなんだなあ〜❤️って可愛く思えませんか?🥰
    お腹いっぱいかどうかはまだその時期赤ちゃんもわからないのでざっくり時間決めて授乳してれば大丈夫ですよ!

お腹いっぱい=寝るじゃないですよー🙆‍♀️
    まず満腹中枢もその時期出来てないので飲ませたらどんだけでも飲みますよ😅
    赤ちゃんも抱っこされて寝たいときとかありますよ、だからぐずぐずしたりするわけです🙆‍♀️

飲んだら即寝する子もいればどんだけ飲んでも寝ない子もいます!私の娘は後者でした🙆‍♀️
    平均睡眠時間だのってあるけどそれもそこまで気にしなくていいですよ!赤ちゃんが元気ならそれでいいんですよ〜その時期の可愛さは今だけだからもっと目に焼き付けて子育て楽しんでみてください🥰❤️

• 7月10日
  • はな

はな

そういう考え方素敵ですね😖🧡
    これも今の時期しかないですもんねっ🥰

時間とか凄く気にして見ちゃってます💦
    私の中で授乳後
    お腹いっぱい=寝落ちする
    足りない=ぐずる
    っていうイメージがすごくありました!

詳しく優しい言葉に励まされました!
    ありがとうございます😖

• 7月10日
  • Moco

Moco

グッドアンサーありがとうございます🥰

そうですよーもう今すでにその時期懐かしいですからね😭💓

お母さんがいっぱいいっぱいだと赤ちゃんにも伝わっちゃうので気にせずおおらかにいきましょう😊💓

頑張りましょうね😋💋

• 7月10日
  • はな

はな

こちらこそありがとうございます!
    いまたぶん凄く伝わっちゃってる気がします…💦
    頑張りましょう😖⭐️
    ありがとうございます

• 7月10日