※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R_mama
ココロ・悩み

DVからのトラウマを克服し、夫婦関係が改善した方、経験を共有していただける方いますか?

過去にDVなどのトラウマから克服された方いらっしゃいますか?

結婚して3年目で、2歳の息子がいます。
今まで普段からモラハラがあり、5月に旦那が自宅で暴れてから怖くて飛行機の距離の実家へ子どもと避難しました。
家族と過ごし、旦那も変わる、カウンセリングを受けていくということで、旦那の元へ戻り、今週から3人で生活を開始しています。

約2ヶ月ぶりに会った時は、私も嬉しさからなのか、会話なども普通だったのですが、数日過ごし、会話を交わしていく中で、やはり一緒に過ごすことの不安感や恐怖が出てきてしまい、夜も眠れないです。
戻ってきた所(元々住んでいたところ)は旦那の地元で、義両親も車で5分程の距離に住んでいます。(2年前に越してきて、人見知りもあり私には気軽に遊べたり悩みを言える友達はいないです)
義両親や義妹などからは今回のことは、旦那と私、どちらにも非があるという風にいわれています。
こちらに戻る事は両親には大反対されてましたが、子供の保育園の事もあるし、旦那を信じて戻ってきましたが、正直、戻るのはまだ早かったかな。と思ってしまいます。
こういったトラウマ?などから克服し、また以前と同じように夫婦関係が戻った方いましたら、ぜひコメント頂きたいです。

コメント

hiro

どういう内容でDVしたかにもよるかと思います。

私も、人見知りですが、育児悩みはまわりじゃなくでかかりつけ医にしてます。下手に相談すると筒抜けになるので😌💦

遊べる友達なんていないです😂

私は籍入れる前に旦那からDVありましたよ交際時に。
車で足を引く、首しめられるとかありましたが、子供生まれてから平和ですよ☺️

のぴ

同じような境遇です!
長くなりますすみません😭
今年4月旦那のDVにたえれず実家に娘を連れて帰りました。

(私)
・付き合っていた頃から4年間旦那からdvあり
・去年3月実親を巻き込んでの話し合い有
・今回耐えれず警察に相談
その時被害届は出さず旦那連行、キツく注意
・離婚したく暴力センター、児相、調停全て離婚に向けて動く
ここまでが私自身とった行動です。

その中で娘を見ていて実家に帰りパパを探す、とにかく笑わなくなり泣く事が多くなりました。ちょうどコロナで保育園自粛、大好きな先生にも会えず環境が変わり、娘にとっては大好きなパパがいなくなり、じじばばと毎日過ごす。その姿に私も辛かったです。

(旦那)
・普段はとても優しい
・家事育児積極的
・娘を溺愛
・喧嘩になると人が変わる

今回警察を出した事で今までは私が全て悪いと思っていた部分があったようですが、自分が本当に悪い事をしたと泣きながら反省したようです。
自分の口からカウンセリングに行くや、今後の在り方など話してくれました。
今までにはない位悩み考えたようで離婚したくない、娘と一緒にいたい、その気持ちが本当に伝わりました。
正直信用できないし、私も最初は吐きそうなくらい怖かったです。なので、何かあればすぐに通報すると条件をつけて、戻りました!
戻ってきてお互い気を遣いながら生活してるせいかギクシャクする事もあり、何回か言い合いになったり、私は先日我慢の限界がきて旦那にブチギレました。その時も今までなら間違いなく殺されかけてますが落ち着いた話し合いで解決できました。
その位旦那にとって衝撃的な出来事だったのだと思っています。

結果戻って良かったと思っています。まだまだ信用はできてません。でも娘をみていて笑顔が戻りましたし、パパと過ごせる時間が本当に嬉しいようです。今回は旦那が心の底から変わると決心してくれたのでこの決断ができましたが、私は両親と絶縁しました。親からしたら許せない。その一言です。絶縁したのは他にも沢山理由がありますが、後悔はしてません。

私も辛かった時期ママリで相談して優しい意見や厳しい意見も言われました。結果今幸せです。
R_mamaさんもどうか無理なさらず頼れるところ、逃げれる道がある状態でいいと思います。実際私がそうですから。
辛いですよね、怖いですよね、ましてや好きになった人からされる暴力。一生忘れられません。いつでも吐き出して下さい。私で良ければお話聞きます!お互い幸せになりましょう!