※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の子供がトイトレが進まず、悩んでいます。出そうになるのを言わず、パンツを変えようとしません。色々試しても効果がなく、周りの子供の成長に焦りを感じています。

3歳2ヶ月なのに トイトレが進みません 、、

出ても言わないし 出そうになるのも 言えません。( うんちは 出るのが分かるみたいで カーテンの裏や 別部屋に隠れにいくので 出そうなこと自体は 分かるみたいです )

出たか 声をかけないと パンツを変えようとしません。

3歳まで トイレ自体拒否していたのが 最近やっと座れるようになったものの やっぱり トイレでは でません。

シール や かわいいパンツ トイレのおもちゃ や ぬいぐるみ おまる を 使っても 効果なしです 、、

どうしたらいいでしょうか 、、😭😭

周りの1歳後半〜2歳の子が
今日は トイレでできた と インスタとかで見るたび
なんでうちの子はできないんだ と 焦ります 、、

1回 2回できたら
すぐ おむつ はずれそうな気もするんですが😞

ほんと どうしたらいいのか分からず 毎日悩んでいます😭

コメント

genkinominamoto

うちの子もうんちのときは絶対隠れに行ってました🤣
そんな長男は4歳になってやっと完全にトイトレ完了したのでまだ焦らなくていいと思いますよ💡
座ってくれるようになったならママが頻繁に声掛けしてあげる、失敗しても叱らないであげられるなら
根気よく付き合ってあげたらいいかと思います!
私は精神的に余裕が無かったのでオムツのままたまに声掛けだけしてました😅

晴日ママ

💩
出るのが分かれば問題ないと言われました😂
次男はトイレで💩出来る事もあるのに
長男は未だにトイレで💩できません🥺
もうすぐで5歳なのに|( ̄3 ̄)|
排便したくなったら
パンツ脱いで
次男のオムツ履いてからしてます😔
長男のおしっこ
3歳4ヶ月くらいで急にできるようになりました!
4歳の誕生日をきに夜のおむつも辞めましたが
おねしょも1回2回しかないです!

せな

うちの子も外れてませんよ😊
トイトレもしてません😊

保育園ではお昼寝前にみんなでおトイレ行って、出るときもあるようです😊

でも、自宅では基本オムツですね。おまるでする??と聞いても、しない〜オムツでする〜というのでOK🙆‍♀️してます。たま〜におまるですると言ってくれたときは全力で応援して褒めてます😊

本人がやろうとしてないのなら、大人が厳しく言ってもダメかな?って😊厳しく言ったり、なんでできないの?っていうと返ってやる気をなくしちゃうかな?と思います!

いずれ必ず外れますしお互い気楽に長〜い目で見守りましょ🤣

オムツの方が外出時にトイレ気にしなくて良いし楽じゃない??って開き直ってます😊

さくらママ

うちの子もまだ外出の時、夜寝る時、はずれてませんし、未だにお漏らししてます😂
皆さんが言ってるようにまだ全然焦らなくてもいいと思います⭐️
私は30分おきにタイマーセットしておしっこ行く時間の音だよー?みたいにしたり、自分が行く時に声かけて、ヨーイドン!どっちが早く着くかなー?とかゲームみたいにしてみたり。トイレに座っても出ないこともあるし時間もかかる時もありますが、まずはトイレが好きにならないと、なかなか進まないかもしれないですね😣
トイトレするのに焦りがあったタイプの人間だったんですけど、焦らずに、何も言わずに漏らしたら拭いて、お風呂で流しに行って、その時、次のおしっこはトイレで出るといいね😊って声をかけておいたり、それでももちろんいくわけじゃないですが😣
親の焦りって結構伝わってるみたいで、私も焦りを、やめたと言うとおかしいですが、焦らずまーいっか。いつかね。。って思うようにしたら、逆に娘の方が、褒められたくて?おしっこ!って行くようになって、うんちも、おむつでしてたけど、今ではうんちもトイレです⭐️
本当こればっかりは、本人がトイレに行きたい!トイレでしたい!🤗
ってなると進むかな?と思います⭐️

ちなみにうちの娘、お漏らし続くとおむつをはくんですけど、え?おねえちゃんパンツ履かないの?というと、「だってオムツが一番漏れないもん」って言ってて、もう爆笑でした🤣
そりゃそーでしょーよー笑笑
でした😳

つぅ

トイレ座れたらお子さんの大好きなお菓子だよ🍪とかもダメですか??
うちの子はお菓子大好きなので「トイレできたらラムネね!」と言ってヨーグレットや普通のラムネ一粒あげたりしてます。
期間限定だしお菓子も使いようかなと思ってます😂

てんてんてん

私の息子も全然トイトレが
進みません(TT)
1年以上前からやってるのに
最近やっと朝起きた時だけ
トイレでオシッコするように
なったんですが、うんちは
隠れてしたりしないし
踏ん張ってるような素振りも
ないので、私が臭いで
気づくしかありません(笑)
1年以上前から『オシッコと
うんちはトイレでしようね?』と
言い続けていますが、『はい!』と
返事だけはします( ¯-¯ )
もう、イライラしちゃって
この前とうとう我慢できず
怒鳴っちゃいました…
ただただイラついて息子に
怒り続けたら後で絶対
『怒鳴ってごめん』と後悔するので
もう、トイトレやめて
気長にゆっくり、自分から
したくなるのを待つように
しようと決めました(><)