※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が保育園に慣れたかと思ったら、最近また嫌がるようになりました。泣き顔を見るのがつらく、お迎え時にも先生から機嫌が悪いと言われてしまいます。慣れたり嫌がったりはよくあることでしょうか?接し方に問題があるのか不安です。

保育園、慣れたと思ったらまた嫌がるようになってしまいました。
1歳7ヶ月の娘ですが、6月1日から保育園に通い始めました。最初は朝預ける時号泣していましたが、6月後半くらいからは泣かずに「バイバ〜イ」と言ってくれるようになり、少しホッとしていました。
しかし、最近になってまた嫌がるようになり、預ける時だけでなく、家を出る時から泣いています…
日中もずっと泣いているということはないようなのですが、おやつや給食の時に椅子に座るのが嫌で大泣きし、ひとりだけ立って食べたりあるいは食べなかったりしているそうです。家では座って食べます。
娘は手が汚れるのが苦手で、保育園でのお絵かきもクレヨンが手につくのが嫌で大泣きしたようです。
お迎えに行ってもひとりだけ先生に抱っこしてもらっていることも多いですし、担任の先生に「◯◯ちゃん、今日も機嫌が悪くて…」と疲れた感じで言われるとこちらも「すみません」としか言えず苦しいですし、娘の泣き顔を見るのも切ないです。
同じ時期に入園した子たちもクラスにたくさんいますが、未だに泣いているのは娘だけです。
慣れたと思ったらまた嫌がるということはよくあることなのでしょうか?
私の接し方に問題があるのでしょうか?

コメント

ぴぴ

上の子ですが、去年の4月からから保育園入ってます。8月くらいまでは泣いたり泣かなかったりを繰り返してました。
ニコニコで行けたと思ったら次の日泣きすぎて吐いたり😢

今でもたまーに嫌がって泣いてますが、帰りはにっこにこです😊!
まぁ、私も仕事行きたくないなぁと思うときあるので子どもの気持ちもわかります笑

もう少ししたら変わってくるかもしれませんね😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。そうなんですね!
    吐くほど泣いちゃう姿を見るのはお母さんとしても辛いですね。大変でしたね😢
    でも帰りにニコニコだと嬉しいですよね😊
    確かに大人でも今日は仕事行きたくないなぁと思う日があるんだから、ましてや1歳、2歳の子ならいろんな日があって当たり前ですよね。
    すごく納得です。
    楽しく通える日が来ることを願ってもう少し親子で頑張ってみようと思います!

• 7月10日