※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲まなくて悩んでいます。泣いてしまうこともあるようで、完全母乳にしたいけど難しい状況です。他の方の経験やアドバイスが欲しいそうです。

生後9日目の赤ちゃん初育児ママです👦🏼♥️

母乳をあげたいのに中々くわえてくれません😢
入院中から苦戦してたのですが
くわえさせよーとしたらびっくりするくらい
ギャン泣きします😭😭

くわえるときはくわえるんです。
時間をかけたらくわえてくれることがあります。
くわえて、ちゅちゅ吸い始めたら
離さないくらいずっと吸うのです!けど、
吸ってくれなかったらもう絶対吸わないです😢

くわえにくい乳首してるかなとは思いますが、
ギャン泣きしてるのがほんとに可哀想で
赤ちゃんの目から涙が出てきてるくらい
泣いてしまった時は可哀想なので諦めて
ミルクにしています。イコール今のところ
このままだとほぼ完ミになりつつあります。。

こないだまでなんやかんやで母乳
吸ってくれてたんですが最近ほんとにダメです😢
完母にしたいとゆう予定だったので
頑張りたいのに可哀想すぎて挫けそう、、、(;;)
母乳は出ますがチビチビと って感じだと思います
出産してそんなたってないからそんなもんだよ!
って言われますが!シャーッと出たら
吸わざるを得ないから吸ってくれるんでしょうけど
チビチビなのがダメなのかな。
でもくわえる前から泣くしなぁ。。😢
無理矢理くわえさせるべきみたいですけど、、

母乳をあげるのって唯一だれも代わりに
してやれない事だし私だけの仕事だし
栄養たっぷりだしで、ほんと飲んで欲しい😭

お母ちゃんの母乳飲んでよー😢なんで嫌なのー😢
嫌がられるのが悲しいくて寂しいです…( т_т )

同じでした。今まさにそれです。って方
いましたらコメントください😢😢😢

乗り越えたよって方もアドバイスをください😭
お願いします(;;)

コメント

deleted user

大丈夫ですよ!まだ生後9日!ママも赤ちゃんも上手く出来なくて当たり前😆授乳クッションなど使ってますか?赤ちゃんがリラックスして授乳できる体制、正しい授乳体制など調べてみて少し勉強しても良いかもですね!もう少し体が大きくなってくるとママも赤ちゃんも安定した授乳ができるから、今はお互い練習期間なので泣いてても意地悪してるわけじゃないし、試行錯誤してみて上手く出来るようになるとよいですね😊

  • まま

    まま

    ありがとうございます😢😢
    授乳クッション使ったり
    他にも試行錯誤したりしますが、、
    時間をかけて色々試してみて
    がんばりたいです😢😢

    • 7月11日
ベビまま

私も生後12日の赤ちゃんの初ママです😊
私のベビは割とくわえてくれるんですが、それでも嫌がる時はあります💦お腹すいて泣いたのに、いざおっぱいを目の前にすると固まったり、余計に泣いたり😅💦
赤ちゃんが口を開けてくれるタイミングがあれば、それに合わせて乳首突っ込んでます!笑

母乳の出に関しては、赤ちゃんが吸ってくれるようになると量も増えてきますよ🍀
それでも気になるようなら、おっぱいマッサージしてはどうでしょう?自分でやるのが分からないとかだったら、産院に相談するとマッサージしてくれますよ!
私は今週頭に胸が張りすぎたのでマッサージしてもらいました!そしたら出も良くなったし、胸も楽になりました😊
不安なこと、些細なことでも産院に相談して大丈夫ですよ!助産師さんと話すことで気持ちも楽になりますし、ストレス発散にもなります✨
ただでさえお出かけできないし、コロナで友達に会うのも躊躇う時期ですしね😭

  • まま

    まま

    ほんとに、お腹すいてるのに嫌がるの辛いです😭
    なんでだろー、、理由を聞きたいですよね😭
    空いてる口につっこんでも嫌がります、、

    吸い付いたらかなり飲んでくれるので
    ただ下手なだけか、乳首がだめなのか、、?
    今日とりあえず乳頭保護器かったので
    1番この子に合うやり方を探していきたいです😢

    おっぱいマッサージ調べてみてみます🥺
    不安になったらまた看護師さんに相談してみます😭😭
    気持ちも楽になりますよねっ

    • 7月11日
くろーばー

毎日お疲れさまです
まだ産後間もないのでお互い慣れていなくて上手く出来ていない気がします

うちの下の子がまさにそうでした
新生児の頃は吸うのが下手で咥えさせてもすぐにイヤイヤして泣いていました
ママのおっぱい嫌いかぁ
出なくてごめんねぇ
と毎日悩んでいたのを思い出しました😅

私はギャン泣きする前に咥えさせたり母乳マッサージなど色々試しましたがいつの間にか咥えるのが上手になり今は支えなくてもパクッといきます

完母で頑張ろうとするのは凄いことだと思いますがあまり頑張り過ぎないでくださいね
私の子も2人とも産まれたときから混合ですがすくすく育ってますよ🙌

  • まま

    まま

    ありがとうございます。。
    まだ2人とも素人ですもんね
    まだまだこれからなのに、
    すごく落ち込むとゆうか悩むとゆうか
    ほんとにいつかスっとくわえてくれるよーになるのかなって心配です。
    ほんと、毎日悩みますよねえ。。

    私もいつか支えなしでもくわえてくれるよーになるまでがんばりたいです😢😢

    ありがとうございます🙇‍♂️
    はげみになります( т_т )

    • 7月11日
はっぱ

ご出産おめでとうございます💕
お互い、まだバディ組んで9日ですし、赤ちゃんなんかまだよく目も見えてないし、朝だか夜だかも分からない宇宙人みたいなもんです😂嫌がってるわけないじゃないですか、ママが大好きで会いたくて産まれてきたんですよ〜!最初からうまく飲めなくて大丈夫です
私も乳首の長さがあまりなくて、入院中から横抱きではなくフットボール抱きを教わりました。他のママさんも陥没などだったので乳頭保護器使ってましたよ🙂
とにかく浅くくわえると、うまく飲めないし乳首も痛いので「ハンバーガーをガブっと食べるようにくわえさせて」と何回も言われましたね笑
乳輪が見えなくなるくらい、ガブっ!です😂

  • まま

    まま

    ありがとうございます😭
    そうですよね、、
    何も分からないし
    吸いやすい哺乳瓶が楽なだけだと思っときます。。
    哺乳瓶に負けたくないな🤔笑💦

    横抱き脇抱き色々してますがなかなか(;;)
    乳頭保護器病院で使って見たことがあって
    効果抜群なわけではなかったので
    買わなかったのですが今日買いました💦
    やれる事だけは全部やろうと思います🥺

    ガブッとさせますけど
    嫌がられたらもうらなにしてもむりですよね😭😂
    静かで腹ぺこじゃないときに、
    たくさん練習したいなと思います(;;)

    • 7月11日
  • はっぱ

    はっぱ

    あ、ところで母乳飲ませる前に自分で乳首をマッサージして伸ばして少し母乳出してますか?🤔
    乳首が刺激されてから催乳ホルモンが出て母乳が出るまで時間差があるので少し自分で伸ばして乳首を柔らかくしてから飲ませてみてはどうでしょうか??
    あちさんの母乳で頑張りたい気持ち、応援しています☺️👏

    • 7月11日
  • まま

    まま

    乳首伸ばしてから飲ませてはいなかったです😭😭なるほど、、
    乳頭保護器つかったら絶対くわえてくれるよーになったんですけど
    ちゃんと出てるのかイマイチ分からなくて😭
    それに乳頭保護器つかったら
    乳輪までくわえないのでン〜🙁
    ガブッとさせるまえに吸われてしまう、、難しい😭🥺

    • 7月12日
  • はっぱ

    はっぱ

    難しいですよね😭私も産まれたらすぐ上手に飲めるもんだと思ってました😭乳頭保護器は私使ったことないのですみません、あまり分からないのですが、、
    でもラッチオンが軌道に乗るまで皆2,3ヶ月はかかりますよ😌気長に、ですね🥰

    • 7月12日
  • まま

    まま

    そうですよね😭
    時間をかけて2人で慣れていかなきゃいけないですよね(;;)
    赤ちゃんも私も2人ともゆわば
    生まれたてですもんね。
    がんばります😢❗️

    • 7月12日