※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

1歳のお子さんに対する断乳についてアドバイスを求めています。現在は1日に5-7回おっぱいを飲んでおり、寝かしつけにも使用しています。授乳回数を徐々に減らすか、寝かしつけから辞めるか、ミルクの必要性について悩んでいます。生理再開の問題もあり、アドバイスを求めています。

後1ヶ月ほどで1歳です。
1歳を迎えるお盆休みに断乳しようと思うのですが、
アドバイスください💭

離乳食は3回、標準量食べます。
メニューによっては拒否されますが...

今1日に5-7回程おっぱい飲みます💦
寝かしつけはおっぱいです。
夜間は毎日ではなく、あっても1回程度です。
ミルク拒否です。

明日からでも徐々に授乳回数を減らして行ったほうが良いかなーと思うのですが、
寝かしつけから辞めていった方がいいでしょうか?
またこの月齢で上記の状況でしたら、
おっぱい辞めてもミルクをあげる必要はなさそうですかね?

できれば断乳したくないのですが、生理再開せず。😭
(元々pcos持ちです)

アドバイスお願いいたします!!

コメント

初めてのママリ🔰

私は断乳する前にこの日におっぱいバイバイするよ〜って印をつけたカレンダー毎日見せて言い聞かせてました!

夜は添い乳で何度も起きて辛かったのでそれをなくしたくて断乳決めました。私は先に日中のおっぱいを減らしました!欲しがったらとにかく気を逸らして笑

断乳当日は子どもがいらないと言うまでお腹いっぱい飲ませて、終わった後はもうこれでおしまいだからねと言って自分も納得させました😂

ママリ🍋

下の子が1歳ちょうどで卒乳しました!

卒乳する頃には夜寝る時に飲んでいた程度でした。(卒乳後全く胸が張らなかったので、もうほとんど分泌されてなかったと思われます💦)

まず日中の授乳を減らしていった方がいいと思います!
寝かしつけがきっとお互いおっぱいに依存してしまってるのでそこをいきなり無くすのは大変かと思います!

うちの子も割と離乳食をしっかり食べていたので、ミルクもフォローミルクもあげませんでした。
牛乳は飲ませるようにしました🙂