※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸 (26)
子育て・グッズ

2人以上の子供がいる方で、2人目以降は混合育児を考えている方がいます。保育園入園時期や母乳の出方、費用などを気にされています。皆さんはどうしているでしょうか?

2人以上お子さんがいる方!
1人目はトラブルなく完母でいけたけど、2人目3人目などは仕事復帰を見すえてあえて混合にした方とかいますか?

1人目は5月生まれ、
2人目は3月生まれだったので
入園時期がほぼ1歳だったこともあり完母でした。
3人目は8月に産まれる予定で、翌4月から復帰予定
保育士なので預ける時間も長いです…。
7ヶ月~8ヶ月頃で保育園に入園させることになるのですが、、
上2人が哺乳瓶拒否だったことも引っかかり…

今回はあえて混合にしようかと思ってます🤔

1人目2人目飲みきれないくらい母乳が出ていたし
今回ももう既にパットつけてるレベルで😅😅
なんだかもったいない気もしますよね…お金もかかるし😭

皆さん、こういう場合どうするんでしょうか?

コメント

ほ★

上の子は1歳で保育園入園、11ヶ月で卒乳してたので問題なかったのですが、下の子は5ヶ月で入園だったので3ヶ月くらいから徐々に哺乳瓶練習していきましたよ!

私もおっぱい張る方だったのでミルク代節約もあり(笑)母乳を50~100くらい搾って哺乳瓶であげてから普通に授乳してました。
哺乳瓶に慣れてきたら粉ミルクの味にも慣れるようにたまに粉ミルクもあげてました。味は保育園で指定がなければ色々なところからサンプル取り寄せて試すといいと思います!

始めは哺乳瓶拒否で困ってましたが根気強く毎日やってたら大丈夫になりました😌

つきひろ

1人目は完母、2人目は完母だったものの0歳児クラスから入れるのに冷凍母乳はNGとのことだったので半年くらいから混合にしましたよ。
3人目は育休2年取ろうと思っていて完母のつもりでしたがいざ生まれてみると母乳を嫌がったのと体重の増え方がいまいちで発達的にまずいからと言われてミルク足したらミルクよりの混合になり母乳を拒否して完ミになりました。

ちなみに1人目はミルク飲ませなかったせいか哺乳瓶拒否で水分補給は一気にストロー飲みになりました。
搾乳できるなら早いうちから搾乳した母乳を哺乳びんで飲ませてみてはどうでしょうか。