※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

コープ共済の生命保険について相談です。保険金額や医療特約に迷っています。貯蓄が少ないため、掛け捨ての安い保険を考えています。他の保険との兼ね合いも悩んでいます。考えを共有してください。

保険について

夫婦でコープ共済の生命保険(あいぷらす)かけてる方いますか?
①2,000万、2,500万、3,000万のどれでかけるか
②医療特約つけるか、それともJAの医療保険にするか
悩んでます。(共済より民間がいいという事も聞くので)

そこまで貯蓄がないので、掛け捨ての安い保険にして固定費を抑えたいと思っています。
10年満期ですが、その都度ライフスタイルに合わせて死亡保証金額を変更していこうと思っています。


ちなみに私は
コープ共済 たすけあいL2,000コース
アフラックがん保険 に加入しています。
あいぷらすのがん特約をつけるなら、アフラック解約しようかと思っています。


色んな方の考えを聞きたいです。
よろしくお願いします☆

コメント

おかだ

うちもあいぷらすで掛けています!

私は
・あいぷらす2000万 先進医療 がん特約つけています!
・たすけあいL2000も付けてます

旦那は
・かんぽの終身医療保険
・あいぷらす1500万 入院

の分で入っていますー!
ただ今終身タイプの生命保険の方が掛金が安いのもあるので悩んでいます😥
どうしても娘が成人するまでに更新するとなると年齢に応じて掛金が掛け捨ての割に高くなってしまうからです😂

  • M

    M

    私も2,000万くらいは掛けていた方が良さそうですよね。
    先進医療もつけれるんですね😳!
    がん特約つけれたらアフラックは不要な気がしてきました🥺

    確かに、更新となると掛金高くなりますよね😭💦
    ぜひ、その安い終身タイプの生命保険教えてもらってもいいですか?☺️

    • 7月9日
  • おかだ

    おかだ

    家を建てるに辺り保険の見直しを先日してきたのですが、FWD富士生命の収入保障保険やメディケア生命の医療保険などが60歳払込で掛捨であっても手厚く掛金がずっと2千円とかがあったりして考えています😅

    あいぷらすは29歳で2000万に切り替えたらもはや掛金が2千円ちょいになりました!そして2500万は健康診断の結果が添付義務になります😂

    旦那さんが亡くなられた場合は娘さんが高校生になるまで遺族年金がそこそこ入りますが、女性って死んでもそこまで遺族年金貰えないんですよね💦だから家を買うに至りちょっと私の方を手厚めにしようと思いました。

    • 7月9日
  • M

    M

    払込の終身いいですよね😭
    コープや県民共済で見積もりして1万は超えたので、その保険会社とても魅力的です🥺!

    29歳で2,000円ちょいなら、10年後更新の掛金増額ぶりに驚きそうです😂💦

    なるほど!😳
    遺族年金もどっちが亡くなっても同じ金額貰えないんですね😳!
    娘と主人を残して逝く、、、って考えると不安で仕方ないです😭
    その不安はお金でしか解消できないですよね😭

    • 7月9日
  • おかだ

    おかだ

    思いの外安いのあってビックリしました!今は大手の第一生命や住友生命とかも安い共済系に合わせて、色んなブランドを出してるようですね😳

    そうなんですよ!40を境に同じ保障内容でも5千円とかになっちゃうので、それを考えたら終身に早いうちに切り替えようかな🤔と…

    男尊女卑やーーんってなりました…同じように私も正社員で稼いでるのに苛立ちましたもん😭笑 けどほんとお母さんが亡くなると、お父さんは子育てするのにもご飯代やらが高くつきがちになってしまうみたいでやっぱそれなりのに掛けたほうが子供のためですよね😖あってはならない事ですか子供優先になりますよね…

    • 7月10日
  • M

    M

    そうなんですね〜😳!
    最近保険の窓口にも行けてないので、情報が得られずで…。

    うわ〜😭考えるだけで心配で、残していけないです😭💦
    もしもの時…子どものことを考えて、早めに生命保険入ります😭💦💦

    今なら2,000円くらいでかけれそうなので、コープにしてみます✨!!
    とりあえず貯蓄頑張ります😭🤣

    • 7月10日
ママ

ネオファーストとチューリッヒ生命の保険もがんと医療に入ってもそんなに高くなく保証はしっかりしたものがありますよ😊✨
うちは払い込み終身医療に入りましたが安くて安心でした❗️

その他にコープと県民共済も加入しています✨
全ての加入保険を並べて見てみたのですが、県民共済はやっぱりお得な気がしました。

  • M

    M

    ネオファースト、チューリッヒも見てみます😊!!
    ありがとうございます!

    コープと県民共済、それぞれどんなのに加入されているか聞いてもいいですか🥺?
    県民共済の生命保険は上限あるのでしょうか?

    • 7月9日
  • ママ

    ママ

    掛け捨てなんですが65歳払い込みの保障は一生涯なので若いうちに掛けておくと掛け金も安いからいいかなと思います😊✨

    県民共済は医療の5000円コースでコープは2000円のあいぷらすです✨が、上のものに加入したのでコープは辞めてしまおうかな?と思っています。
    共済の上限は細かくわからないですら💦すいません。

    • 7月9日
  • M

    M

    安くて、払込で保証一生涯は心強いですよね🤔
    主人がJA・郵便局にこだわりあるみたいで…困りました😅笑
    ご丁寧にありがとうございました☺️✨

    • 7月9日
  • ママ

    ママ

    郵便局は確かに安泰と思ってしまいますね😅私もそうでした‼️
    JA共済のがん保険は掛け捨てではなく少し戻りがあるみたいですよ❗️
    いい保険見つかるといいですね😊

    • 7月10日
  • M

    M

    JAのがん保険もチェックしてみます😊!
    ありがとうございます☺️✨

    • 7月10日