※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rio
住まい

注文住宅を建てた方!どこのハウスメーカーにされましたか?できれば関東…

注文住宅を建てた方!
どこのハウスメーカーにされましたか?
できれば関東で。(横浜市に建てる予定です)
決め手になったところ、重視してみたところ、などを教えてください!
大体のメーカーさんを絞ったら、それぞれに見積もりをとって比較しましたか?

また家を建てようと決めた時、何から動き出しましたか?(展示場を回るなど…)

まだ建てようと決めただけで、これから動き出します。
これからの流れや重視するポイントなど、なんでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです( ´△`)

コメント

ゆみか

ダイワハウスで建てます^ ^
福岡ですので参考にならないかと思いますが、ダイワハウスは全国で常にトップなので(^^)
私は営業マンに惹かれてダイワハウスにしましたが、災害時のダイワハウスの救援に対する姿勢にも深く共感していて、今打ち合わせをしていて真面目で良い方ばかりなので大和にしてよかったなと思ってます!
まず展示場を回っていきました‼️ちなみにお好きなテイストあるかと思いますが、どのハウスメーカーも同じ建材や家具メーカーから仕入れますので、どんなテイストでもできます^ ^
あとは営業マンとの相性です!

• Rio

Rio

ありがとうございます!
    ダイワハウスよかったんですね^ - ^
    他のメーカーさんとも迷った場合、それぞれ見積もりを出してもらって比較する人もいるのでしょうか??

営業マンさんとの相性!
    ごもっともですね(*´-`)

• 7月10日
  • ゆみか

ゆみか

そうですね^_^ダイワハウス気に入ってます!2番手の積水ハウスの二倍の売り上げなので、やはり売り上げに直結してるのかなぁと思います^ ^

私の印象的には地方のハウスメーカーはCMをあまりしてない分やすく思われがちですが、大企業と比べ大量入荷できないのでキッチンなどの仕入れ単価が高いです。
    一方大和や積水などの大きな企業はCMにはお金かかっていますが、大量入荷でかなり単価安く仕入れられるのでその点が利点でもあります!
    ダイワハウスで建てたら確かに高いですが、その分しっかりした構造計算書を作ってくれてサッシなども等級が良いのを使ってくれますので耐震性耐久性に優れています^_^←もちろん年収なども見て考えてるとは思いますが!

結局今の耐震性耐久性の家を他のところで建てようとしたら仕入れ値が高くなるため、値段は上がるだろうなと思います^ ^私は大和でしか見積もりとっていません!

• 7月10日
  • ゆみか

ゆみか

横浜市だと福岡市の何倍も高いんでしょうね‼️
    私は当初福岡市の少し高級住宅地で46坪で2900万の土地に3階建てを建てようとしていましたが、庭がある方がいいなぁとコロナで思い直し、2500万の87坪の土地で福岡市から少し出たところに決めました^ ^

• 7月10日
  • Rio

Rio

積水の二倍なんですか!すごいですね!
    ダイワハウスも展示場があれば見てみます!

仕入れ単価!全然気にしていませんでした…!いい事聞けました〜ありがとうございます😊

87坪で2500万は凄いですね!!羨ましすぎます😭✨

• 7月10日
  • ゆみか

ゆみか

私も知りませんでした‼️
    はい、私もいろいろ見てみて気に入ったところ決めたのでたくさんまわられたほうがいいと思います^ ^
    素敵な家が建つといいですね!応援してます!

• 7月10日
mochi

住友林業で平屋を建てました。決め手は、展示場の雰囲気です😊💗住友林業の得意な木の温かみを感じる家がどストライクでした!
ハウスメーカーの得意な部分が展示場の雰囲気に表れてると思うので、第一印象は大事だと思います😉

• Rio

Rio

ありがとうございます!

平屋いいですね〜!
    私もできれば平屋で広い家が理想ですがエリア的に難しいので断念です…⤵︎

展示場沢山回ってみます✨

• 7月10日
mama

災害を考えて、一条工務店にしました😊自家発電器を開発?したらしく、他の家が停電しても、一条は普通に過ごせるみたいです!
一条は自由設計ではないので、色々自分たちで決めたい方はおすすめしませんが、死ぬまで住む場所と考えたら外壁とかよりも機能を重視しました!

私は展示場行きました!

• Rio

Rio

ありがとうございます!
    ちょうど今日一条工務店の展示場へ行ってきたところでした!!
    とても好印象でした✨
    差し支えなければ、県名、何坪か、土地価格を除いた金額(家自体の)を教えていただけませんでしょうか?

• 7月10日
  • mama

mama

神奈川県で38坪、3500万円です😊

• 7月11日
  • Rio

Rio

ありがとうございます😊!

• 7月13日