※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみパン
子育て・グッズ

息子が抱っこ紐でしかお昼寝せず、お布団で寝かせたい。他のお子さんはいつ頃お布団で寝られるようになったか、コツを知りたい。

【抱っこ紐じゃないとお昼寝しません】
息子がもうすぐ生後7ヶ月になりますが、生後1ヶ月頃から、お昼寝はずっと抱っこ紐です。
眠くなったら抱っこ紐で縦揺れし、寝たら起きるまで1~2時間そのままですが、息子の体重が8キロを超えて私の体がしんどくなってきたのと、動きづらくてなかなか家事も進まないので、そろそろお布団で寝てくれないかな…と考えています。
夜はお布団でしばらく遊んで、疲れたら自分で寝ます。
何度か、寝たらお布団に下ろしてみたことはあるのですが、下ろすのは上手くいくものの長くは寝られず、10分位で泣きながら起きてしまいます。抱っこじゃないことにすぐ気付いてしまうようです。
同じように抱っこ紐でお昼寝していたけど、お布団で寝られるようになったお子さんをお持ちの方、いつ頃、何がきっかけでお布団で寝られるようになりましたか?また、お布団になっても抱っこ紐のときと同じくらいの時間寝てくれるコツなどありましたら、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ママ

娘が全く同じ感じで8ヶ月まで抱っこでしか寝かしつけをした事がなく、いよいよ私が限界迎えてゆるゆるねんトレ初めました💦
泣かせるねんトレは私的には絶対にしたくなかったので、まずお昼寝でも必ず寝室に連れていきました。夜に暫く遊んで寝れるのならば昼間も同じようにしてみてはどうでしょうか?娘も夜たまにセルフねんねが出来ていたので昼間も好きなだけ遊んで疲れてきたなーと思ったあたりから一切遊びには参加せずに子守唄にトントンをひたすらするようにしました。可哀想ですが笑いかけたりもしません💦泣いたら抱っこはしますが抱っこで寝る前に必ず下ろすようにしました😂そしたらもうすぐ10ヶ月なりますが、昼も夜もセルフねんねしてくれるようになりましたよ☺️✨

• くるみパン

くるみパン

ありがとうございます。
    私も同じく泣かせるねんトレはしたくないので、参考になりました!お昼寝でも寝室に連れていくのはいいかもしれませんね。いつも遊んでいる部屋でそのままお昼寝させていたので、息子も切り替えができないのかもしれません。明日、試してみます!

• 7月9日
みーあ

うちも寝かしつけにはかなり
苦労しました😭💦
我が家は賃貸マンションの為
あまり泣かすことができないので徐々に少しずつ変えました!!
・生後1〜2ヶ月の頃は同じくお昼寝は抱っこ紐でユラユラして寝たらソファに座って寝かせていました。
・生後3ヶ月からこのままだと
腰がヤバイと思い抱っこ紐をしつつ最初から座って、尚且つユラユラを辞めてトントンを追加しました。すんなり順応してくれましたよ。その後
慣れてきたら、抱っこ紐とサヨナラしてただ座って抱っこしてトントンで寝ました!
・生後4ヶ月から少しソファに
横になる感じで抱っこしてトントンに変えて徐々に少しずつ添い寝みたいに横になる体勢にしていきました。
・生後4ヶ月半にはソファから布団で横になって添い寝トントンで寝てくれるようになりました!
そして今現在生後10ヶ月ですがトントン無しでただ横にいれば勝手に寝てくれるようになりました😆
長々と書きましたが 必ず順応できます!頑張って下さい。

• くるみパン

くるみパン

ありがとうございます。
    徐々に変えていかれたんですね!
    確かに、子どももいつもの習慣、いきなり変えられるとビックリしますよね。
    参考になりました。
    私も子どもが無理なく順応できるように、頑張ってみます(^-^)

• 7月10日
たぬちゃん

上の子でネントレ的なものをゆるく3ヶ月くらいからはじめたので、それくらいからお布団でお昼寝もするようになりました。

抱っこ紐が気持ちよくて慣れちゃってるんですね😊
夜は抱っこ紐なくても寝入ることができますか?
泣かれちゃうと気になってしまうかもですが、泣いても抱っこせずにトントンで寝られるようにちょっとずつ練習してみるのはいかがでしょう??
うちは下の子が抱っこしなくても寝る率かなり高いんですね。(もちろん抱っこしてくれー!と泣くときもありますが)
たぶん上の子にまだまだ手がかかるので、泣いていてもどうしてもすぐだっこできない状況のときが多々あり、赤ちゃんなりにその状況を受け入れてるのかなと😅慣れですよね。
たぶん抱っこ紐辞めるのを繰り返していたら、徐々に順応してきてくれると思いますよ😊

• くるみパン

くるみパン

ありがとうございます。
    夜は抱っこ紐じゃなくても寝入ることができます。
    3ヶ月頃までは、夜も抱っこして寝たらお布団に下ろしていたのですが、最初からお布団に下ろすと意外と早く慣れてくれたので、おっしゃる通りお昼寝も、徐々に順応してくれるかもしれないですね!
    抱っこー!と言いたげに泣かれると可哀想で、ここまできてしまいましたが、明日から頑張ってみます。

• 7月9日
ままママ

おんぶしてはどうですか?慣れるまで使い方が難しいとは思いますがおんぶだとホントよく寝るみたいです!先輩ママ多数です!

おんぶだと寝ても手元が動けるから動けないストレス減るそうですよ!

私も抱っこで降ろすと泣いちゃうんで 最近バディ バディのおんぶ紐買いました!
5000円くらいで売ってますよ(^-^)

• くるみパン

くるみパン

ありがとうございます。
    実は以前、母がおんぶひもを買ってくれていたんですが、抱っこ紐に慣れてしまっていたので使いこなす自信がなく、まだ使わずにいました。
    おんぶだとよく寝るんですね!母も昔、おんぶして家事していたと言っていたのを思い出しました。試しに使ってみたいと思います!

• 7月9日
ままママ

6カ月だとだいぶ重たいし付ける際の
後ろに持ってく時
赤ちゃん自身が
しがみついてくれると良いですね♪

泣き止まないで悩んでるママたちに
絶対おんぶは教えてあげたいって豪語してるお母さんが居たくらいなんで 私は期待してます!

くるみさんの悩みも解決したら嬉しいです♪♪

• くるみパン

くるみパン

おんぶ、そんなに良いんですね!息子もおんぶで寝てくれると嬉しいです。
    ありがとうございます(^-^)

• 7月10日