※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろふねちゃん
家族・旦那

質問じゃないのですが、リアルで人に言えないので吐き出させてください……

質問じゃないのですが、リアルで人に言えないので吐き出させてください…

小学校から中学卒業まで、母方の祖父母と
私たち家族で暮らしていました。
高校入学と同時に同じ敷地内に祖父母の家と、
私たち家族の家を新築して別々に暮らすようには
なりましたが、隣同士だったので毎日会って話していました。

祖父母は会社を経営していたのですが、
私が小さい頃からバリバリ仕事をして
厳しいけど優しい姿をみていました。

3年ほど前に、祖母が体調を崩しました。
普段から「病は気から!」と言う人でした。
ひどい風邪だったのですが、その時からだんだん
祖母の様子が変わっていきました。

風邪が治っても食欲がなく、やる気もなく、
部屋に引きこもるようになりました。
私たち孫が会いに行っても、早く帰って欲しいと言われました。
お正月やお盆の集まりでも、隅の方に座って
親戚たちが盛り上がると自室に戻るようになりました。

その後もそれが治ることはなく、今は老人ホームにいます。
私が結婚した時も、妹が結婚した時も、式には出てくれませんでした。
祖母が辛いなら、それでいいんです。
ただ、昔の祖母を知っているから、今の弱った姿がまだ信じられなくて、悲しいです。

結婚して私が他県に引っ越したので、前ほどお見舞いには行けなくなりましたが、実家に帰るときには夫と会いにいきました。
コロナが流行して、お見舞いにはいけなかったのですが、
この間妹がお見舞いに行ったときに私の妊娠を伝えてもらいました。

「想像妊娠でしょ」と言われました。
それを聞いて放心してしまって、どう感じたらいいのかわかりません。
誰かに聞いて欲しかったので書き殴りました。
文章がめちゃくちゃで読みにくくてすみません。

大好きな祖母の変貌が受け入れられません。
ただただ、喜んで欲しかったです。

コメント

ママリ

もしかしたら、認知症ではないでしょうか?
認知症にも色々種類がありますが、稀に性格がガラッと変わってしまったり、非社会的な行動を取ってしまったりします。

現在は入居されているということで、もしかしたら寂しくて思ってもないことを言ってしまうのかなとも思います。

コロナで面会も難しいかもしれませんが、お子さん(お婆さんからしたらひ孫ちゃん)に会うと笑顔が見れるかもしれませんね。

  • くろふねちゃん

    くろふねちゃん

    コメントありがとうございます。

    認知症は少しあるみたいです。
    それが原因なんですね…。

    1人でいるのが耐えられず、祖父がまだ現役で働いているための入居になりましたが、今は家に帰りたくないようです。

    生まれたらきっと喜んでくれますよね。
    でも期待しすぎないようにします🥺

    • 7月9日
deleted user

おばあ様はうつ状態なのかもしれませんね😥高齢者のうつ状態は珍しくありません。また、認知症が隠れている可能性もあるかもしれません。

私の祖母も会社の取締役でバリバリ働いていましたが、数年前に転倒骨折してから徐々に身の回りの事がおぼつかなくなり、ついに来週、介護施設に入所が決定しました。今はバリバリ働いていた時の面影はなく、ヨボヨボの老人です。私の名前やひ孫の名前が思い出せなかったり、テレビのリモコンの使い方もわからなくなったり、トイレも汚しまくりで母に怒られたりしています😂さらっと相手をイラつかせるような事を言ったりもします。

でも、ヨボヨボのボケボケの老人でも、大好きなおばあちゃんです。主さんもきっと、時間が経てば受け入れられる時がくると思います😌

  • くろふねちゃん

    くろふねちゃん

    鬱から、少し認知症も入ってきてしまったみたいです。

    masaさんのおばあさんも似たような境遇なんですね。
    私もたまに名前間違えられます…。
    受け入れられててすごいです!
    私も早くそうなりたいです。

    • 7月10日
aiko

ご自身でも、自分の思い通りにならない体との葛藤があるんだと思います。本当は孫の結婚式にも出たかっただろうし、口では想像妊娠でしょなんて言ったとしても、心の中で本当に思っていることは違うと思います。😢

  • くろふねちゃん

    くろふねちゃん

    ありがとうございます。
    きっとそうだと信じたいです。
    結婚式の写真を見てもらってもあまり反応してくれなくて…。
    赤ちゃんのエコーの動画も見てもらいましたが、よくわからないと一蹴されてしまいました。

    生まれたら少しでも元気になってくれるって信じて頑張ります。

    • 7月9日
ゆう

元介護士です。
上の方の方も書いているように認知症かなと思います。
認知症も人によりますし種類もあるので大変ですよね。
嬉しくないわけではないと思いますし、でも気力がなくなってきてるのかなとおもいます。

  • くろふねちゃん

    くろふねちゃん

    ありがとうございます。
    気力がなくなってきてるっていうのがすごくしっくりきます。

    • 7月10日
haha⋆*

認知症かな?と思いました💦
性格が変わってしまう認知症もあります😢
ただ本人もつらいと思いますよ!
イライラしたり人に当たって傷付けてしまったり、、

赤ちゃん、元気に産んでお婆ちゃんに見せてあげて下さいね♪

  • くろふねちゃん

    くろふねちゃん

    認知症も少しあるようです。
    本人がきっと一番辛いですよね。
    支えてあげたい気持ちはあるんですが、なかなか気持ちが追いつかなくて…

    赤ちゃん連れて行って、少しでも喜んでもらえるように祈っています!

    • 7月10日