※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
子育て・グッズ

長男が学校に行かず、休みが多い。理由をつけて休みたがり、特級にも不安定。学校に行くと元気になるが、母親もストレス。アドバイスを求めています。

長男が学校に行きません。

今月は特にお休みをしています。
最初は気持ちに寄り添おうと休ませていました。
しかし、1度休んでも行きません。

それよりもあらゆる理由をつけて
休みたがります。
今日は、体育が嫌だ。算数が嫌だ。
から始まり、顎が痛い。目がかゆい。
など口から出任せばかりです。

発達グレーなので特級の話も進めていますが、
本人はその日その日で言うことが違い、
ある日は特級がいい!と泣きわめいて抵抗し、
ある日は特級は嫌だ!と泣きわめきます。
特級がいいと言うから話をしているのに
特級は嫌だ!とコロコロ変わります…。
ちなみにまだ普通学級です。

行けばあらゆる先生方と気分転換をしてから
教室に行ってるみたいで給食の時間になるころには
笑顔で元気だそうです。

来週から私も仕事なので今の状態が
自分もストレスで仕方ないです。
どうすればいいでしょうか?
何かアドバイスあればお願いします。

コメント

マメマメ

お疲れ様です💦

行くまでが億劫になってて
行ってしまえば平気・・・なんて子多い気がします😅友達の子供もそうです💦
コロナで家での快適生活が身についてしまっているのかなと思います。
あとは、新しい先生やお友達にまだ馴染めてないのかな?と。

ひなたさんは、息子さんを学校に行かせたいんですよね?💡
そしたら、先生の力を借りてもいいと思います💡家や校門まで来てもらうとか。

学校に相談してみてはいかがでしょう?😊

  • ひなた

    ひなた

    お返事ありがとうございます。

    家で好きなことしてたい。が本音なのかもしれません。
    しかし、お休みしたらゲーム機やYouTubeは無しにしています。そうするとヒマー。と言ってきます。
    こちらも約束を改めてしっかりし再度渡しますがあやふやにして約束を守りません。

    学校には相談済みでして
    1年の頃は特級を勧められていました。
    今は無理やりに学校に引っ張って行く日もあります。

    • 7月9日
  • マメマメ

    マメマメ

    好きな事をしていたい気持ち分かりますー😂笑
    でも、それはやることをキチンとやる、という事を身につけてからできる事だよ、と教えていかないとですね💦

    学校に相談したならら保健室登校からはじめて…とか、先生が迎えに行くとかの対応があっても良さそうな…?
    特級をすすめられたのは理由があると思いますが、そこら辺で親御さんにお心あたりはありますかね?💦
    もし、おありなら、市などの子育て支援課などにも相談されてもいいかもしれないです💡

    • 10月27日
あやこ

うちは、先生に迎えに来てもらってますよ。

  • ひなた

    ひなた


    迎えに来て下さるなんて優しいですね。
    お子さんはスっと行かれますか?

    • 7月9日
  • あやこ

    あやこ

    先生が来ると仕方ないという感じで行きます。
    仕事に遅刻してばかりだったので辞めました。

    • 7月10日
  • ひなた

    ひなた

    諦めていくのですね。
    仕事してたら難しいですよね…。

    • 7月10日