※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン控除についての質問です。建物価格と年収についての疑問があります。建物価格には照明やカーテンが含まれるか、年収は毎年変動するため13年分で決まるのか不明です。共働きで年収シュミレーションが700万円ですが、適切な金額か不安です。

住宅ローン控除について

ネットでシュミレーションしてみたのですが、わからない点があります。

一つ目は、建物価格の入力欄ですが、これは本体価格のみですか?それとも、照明やカーテン等含まれていますか?(工務店の見積もりでローンに組み込まれています)

二つ目は、年収の入力欄です。
夫婦共に公務員なので、年収が毎年違います。
一年目の年収で13年分決まるわけじゃないですよね?

持分6/4にしていて、シュミレーションでは
二人合わせて13年で約700万でしたが、これって多いのかも少ないのかもわかりません😂

コメント

Καnα♥︎

建物価格という欄を見たことがないのですが、ローン控除のシュミレーションならローン総額でいいと思います🤔

年収はその年ごとにみられます。
支払った税金以上の還付は出来ないのでその欄があるのだと思います。
少ない時の年収で入力しておけば間違いないと思います☺️

多いか少ないかは分からないですが、うちが旦那だけでその半分くらいだったのでペアローンならそのくらいなのかなーという印象です☘️

①住宅を建てる際の設計料や設備(電気、トイレ、お風呂等)は建物価格に入れれますよ✨
基本的に照明や家具等のインテリアは対象外です。
ただし、工務店自体からインテリアを購入した場合は対象になります。一般的には工務店を通してインテリア業者を紹介されると思います。

②もちろん1年目の年収で13年間の還付額が決まるわけではないですよ!その為に13年間その年ごとに確定申告or年末調整やります😌
あくまでシミュレーションです。

2人合わせて700万円還付が受けれるのであれば金額だけみれば多いんじゃないでしょうか✨ローン金額にもよリますし、ローン控除できる金額の全額が所得税から還付される。もしくは所得税と住民税からも引かれて控除をフルに受けれているかどうかが大事だと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございました!
まとめてですみません。。

理解できました(^^)
建物価格もそのまで大事ではなさそうなので、もう一度シュミレーションしてみます!!