※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊活

体外受精の移植方法について、自然周期とホルモン補充周期のメリットやデメリット、妊娠率について教えてください。初めての胚盤胞移植で、どちらの周期が適しているか知りたいです。

体外受精、凍結胚盤胞移植についてです。
自然周期とホルモン補充周期での移植の
メリットやデメリット、妊娠率など教えて頂きたいです。

初めての胚盤胞移植を行う予定なのですが、
どちらの周期で行うべきか、、、
教えて頂けたら嬉しいです😭

コメント

39110

病院で説明はしてくれないのですか?
メリットデメリットを含めて病院で説明してくれると思いますが…
あとネットで調べても分かりやすく出て来ますよ!調べてみて下さい。書くと長くなるので…

大まかには、自然は場合によっては移植までの通院回数が多くなる、移植日が調整しにくい、ホルモン補充よりは費用が抑えられる
ホルモン補充は移植までの通院回数が少なめ、移植日が多少なら調整できる、薬を使うので費用がかかる、薬が合わないと副作用がある

などなど色々あると思います。

妊娠率については、その方の年齢や体の状態によって変わってくるのでなんとも言えないですが、さほど変わりはないかと思います。

• りんご

りんご

回答ありがとうございます!
    もう少しネットでも調べてみようと思います。Rainbowさんの説明、とても分かりやすくとても為になりました。体の状態や通院回数など病院の方にも相談して自分に合った移植方法で行いたいと思います。ありがとうございます😊

• 7月9日
mama

自身の黄体ホルモン値がちゃんとでていれば自然でもいいと思いますよ✨うちのクリニックは完全ホルモン周期です!妊娠確定後も膣剤とかの手間はありますがしっかり黄体補充してくれるので安心です😌自分の黄体機能を気にしなくていいの😊
わたしは自然周期2回とも陰性でホルモン補充周期は2回に1回妊娠してるのでホルモン補充のがあってるのかなって思います😊
先生は黄体ホルモンの事とか見てどっちでもいいといってくれてますか?

• りんご

りんご

回答ありがとうございます!
    先生には自然周期で行いましょうと言われたのですが、色々と調べていくうちにホルモン補充での移植もいいのではないか、、?と考えてしまい、、、。過去に黄体ホルモン不全気味と診断された事もあるので😢

次の受診日に移植についてもう一度相談する予定です💭

• 7月9日
  • mama

mama

自然周期でも移植日の数値が大丈夫なら、移植しますが、そのあと不全気味と考慮して黄体補充するとおもいますよ✨
    もしホルモン補充がよかったら、提案してみるのもいいと思います!
    私は1回ルティナスのみのホルモン補充で黄体ホルモンが上がらなくて、それが合ってなかったらしく、次にワンクリノンという膣錠とルトラールという黄体ホルモンの薬ダブルで処方してもらったら黄体ホルモン値が10倍になりました!そのお陰か陽性もらえました😊

• 7月9日
  • りんご

りんご

移植後から黄体補充する方法もあるのですね✨mamaさんのように、ホルモン補充をすると安心できますね😌無知のため、後悔だけは嫌なので提案してみようとおもいます!ありがとうございます。

• 7月9日
  • mama

mama

そうですね😊
    うまくいくことを祈ってます😌

• 7月9日