※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
can
子育て・グッズ

一歳半の息子が好きな物がなく、絵本やおもちゃで遊ぶのが難しい。家事やEテレで過ごしているが、息子との遊び方に悩んでいます。

子供との遊び方や絵本の読み聞かせについて

こんなこと聞く?と思われるかもしれませんがご意見ください💦
一歳半の息子はまだこれ!といった好きな物(例えば車のおもちゃとかこの絵本は間違いなく喜ぶとか)がありません。
なんとなく車のおもちゃ好きなのかなぁくらいはありますが、割とすぐ飽きて投げたりしてます💦

なので朝と夕方のご飯の支度や家事で割と忙しい時間はEテレやしまじろうにお世話になり...という感じで過ごしていたら、日中もリモコンを持ってきて、しまじろうや動物の番組(録画)をつけろつけろと(まだ言えませんが)やってきます。

絵本などで誤魔化そうとするも、2.3ページ読むと居なくなってリモコンを探しに行くし、正直いつも誤魔化せなくなってきた折れて付けてしまいます。

もっとおもちゃを使った遊びとかを楽しんで欲しいのですが、ブロックも袋から出したら満足してその場からいなくなるし...
絵本もたくさん読んであげたいけれど1人で遊んでる時は家事しなきゃ!ともったいなくてなかなか絵本を開けず、皆さんどのようにお子さんと遊ばれてますか?

上手く時間を使えない私が悪いのですが、コロナのこともあり、買い物くらいしか外にも出られないので息子とうまく遊べません😭

コメント

piano

音が鳴るおもちゃも興味無いですか?

リモコンのおもちゃや、やりたい放題系のおもちゃなどです。

もっと月齢が低い頃は、どんなおもちゃであやしていましたか?

• can

can

一時的に興味は示してくれます🙌
    絵本に至っては物語じゃないだるまさんシリーズとかはもう少し小さなときのほうが見ててくれた気がします💦
    もっと小さな時は抱っこ抱っこの子で、おもちゃも飽きてはぽいの子だったので、抱っこして外を見せたりとかそんな感じでした😅

• 7月9日
  • piano

piano

テレビは視覚からも聴覚からも情報が入ってくるからわかりやすいですもんね。
    うちの子もEテレが大好きです😅

おもちゃで遊ぶことが好きじゃなくても、体を動かす遊びは好きとかありますか?

• 7月9日
  • can

can

お外に行くのは好きですが最近雨も多く、コロナもあるし家にこもりきりで😱
    同じ月齢くらいの子で物語系の絵本とか何回も読んでーとせがんでくるとかよく聞くので、うちの子も絵本好きになって欲しかったのになぁと、絵本に触れ合う時間少なかったかなぁとか思っちゃって😭

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

絵本を読んで!って渡してくるようになったのはここ2ヶ月くらいです😅
それまでは絵本は本棚から出して終了でした(笑)

うちはおままごとが好きなので、その相手をしてます!
Eテレ見てる時もダンスとか歌とかを一緒に歌って踊ったりしてます♪
家事してる時はおもちゃ持って近くにいるので、それをなんとなく話しかけて相手してる感じです。

小さい時はどうやって遊んだらいいか分からないですよね〜💦
大きくなって話せるようになって、意思疎通が図れるようになると一気に遊べるようになった気がします😆✨

• can

can

そうなんですね🙌
    絵本持ってくることはあるんですが開くとどっか行っちゃったりもあって...🤦‍♀️

おままごと女の子ですね🤗
    うちの子も好きな遊び出てきたらわかりやすいんですが、もう少し辛抱が必要そうですね💪

• 7月9日

1歳半ですかー😄まだまだ特定のものに集中するのは中々難しいかも知れませんね。ただTVにお世話になる、今の外出もままならないご時世でうちもTV良く見させてしまうのでお気持ちお察し致します😅

うちの息子ですが、その頃の家遊びといえば、絵本、お絵かき、車、折り紙(グシャっとするだけ)、水遊び、シャボン玉(玄関で)などなどでした。1つのことに集中もしないのでどれもテキトーに、飽きたら私がオバケ役になってひたすら追い回してました(笑)何気にこれが息子にとってツボってたような気がします🤣絵本も読んでる最中ぷい〜とどっかに行ったりしますが、その時は「え‼️⁉️この〇〇何やろ⁉️めっちゃおもろいねんけど‼️‼️」と超絶オーバーリアクションしたら、なになに?と戻って来て再び集中してくれました(笑)

今になってようやく、1人で車を並べたり少しずつですが遊んでくれてます💦

ただ今ご妊娠中とのことですので、ご自身を労わりながら子どもの面倒を見るのも今すごく大変だと思います。(私もいまつわり真っ最中なので中々息子の相手が出来ないです)

今はコロナやご妊娠、雨などが重なって特に大変な時期ですが思い切って細切れにテレビを見させるのも悪くはないと思います!私もアンチTVだったのですが、最近は折れてちょいちょい見させています😅

これしなきゃ‼︎と思わずゆる〜りな子育てでも、ちゃんと子どもは育ってくれてるなと実感するので、あまり気負いすぎずお互い頑張りましょうね🥰

• can

can

あたたかいお言葉ありがとうございます❣️

ついつい色んなことに長けてるお子さんのことが耳に入ってきてしまうんですよね😅
    うちの子はあれもできてないこれもできてない...
    今までの遊び方悪かったかなぁ、息子との時間少なかったかな、もっと色んな体験させるべきかなとか...

息子を観察して興味のありそうなことを攻めてみます💪
    ありがとうございました🍀

• 7月9日