※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜間11時間ぐっすり寝るようになり、夜間授乳が減って不安になっています。授乳回数は5回になりました。起こすべきか、小児科で相談すべきか迷っています。

生後3ヶ月の子の夜間授乳について

3ヶ月の女の子です。
ここ数日、夜通し11時間ほど寝るようになりました💦
2ヶ月頃は長くて8時間位(平均6時間)だったので夜間授乳が1-2回ありました。
いつも18時前後にお風呂→授乳→寝かしつけなので、だいたい19-20時頃には寝ています。
そこから朝の6時頃まで起きません💦
育て方はほぼ完母で旦那にお昼お願いしている時のみミルクです。
なので寝る前も母乳です。
飲む時は片方10分ずつ、日中は3時間おきです。
生まれた時から少し大きめ?で曲線内の上ギリギリをいってます。(3ヶ月で6.5キロくらい)
飲む力はたぶん普通か強い方で、抱っこしている時にたまに二の腕を吸うのですが、跡がつくくらいです。

最初は、よく寝てて偉いね〜生活リズム付いてきたかな〜と喜んでいたのですが、ふと今日不安になってきました💦
夜間、授乳がないので軽く12時間くらい授乳が空いてしまっています。
大丈夫でしょうか?💦
排泄等は問題なく、1日のトータルの睡眠時間は2ヶ月の頃から変わってません。(13-14時間くらい)
授乳回数は夜間がなくなったので5回になりました。

寝ている時にモゾモゾはしていますが、起きる事がありません。
こんなにも寝るのはもう少し先と思っていたので、嬉しい反面とても不安になりました。
1回起こすべきでしょうか?
小児科で相談すべきですか?
よろしくお願いします。

コメント

K.A.A.T

うちの子も10時間空く時があり保健センターに電話して聞きましたが日中飲んでるので大丈夫と言われました☺️

• むぎ

むぎ

ありがとうございます😭❣️
    安心して、今日も寝かしつけ出来ます☺️✨

• 7月9日
かんちゃんママ

よく寝てくれるのはありがたいけど心配になりますよね💦
うちもすでに夜の授乳からそれくらい空くので脱水にならないか心配になります…

でも、昼間しっかり飲んで、機嫌が良く、排泄がちゃんとできていて体重が減ったりしていなければ水分は足りているそうなのでわざわざ起こして水分補給や授乳をしなくても大丈夫みたいですよ🙆‍♀️
逆に睡眠の妨げになってしまうので寝かしてあげる方がいいみたいです!

それでも日によっては夜も暑い日があるので私は完全に起こすのではなくウトウト程度で起こして半分寝たままの状態で50〜100ccを飲ませるようにしています!

NI

もうすぐ3ヶ月の娘がいます😊
私の娘も20時〜21時頃寝てから
朝の6時頃まで1度も起きない時があって不安になったので保健師さんに相談しました。昼間に蓄えてるから夜中あげなくても大丈夫よって言われましたよ!
それでも夏って脱水とか不安で、1度夜中に起こして母乳あげてます😂
体重は増えてれば全然問題ないみたいです!