※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

失業後、パソコンの職業訓練を受けたいと考えている女性が、具体的な将来像がないためハローワークで進められず悩んでいます。事務職に興味があり、初心者向けの事務職やスキルアップの方法についてアドバイスを求めています。

コロナの関係で失業してしまい、パソコンの職業訓練に行きたいと思っていますがハローワークの方にあまり進められませんでした。

願書を撮りに行ったらパソコンスキルで何をしたいか、どんな仕事、どこに就職したいか具体的な将来像がないと紹介出来ないと言われました。
自分は長年販売しかしたことなく、失業して転職するにあたり販売、営業と、その中でもパソコンスキルがあるものがあるし、さらに事務職など転職先も広がると思って、特に事務職に付きたいと言ったら

事務もいろいろだけど具体的にどの事務をしたいの?と言われて
自分が学んで培ったスキルの中でできる仕事を探して行きたいと言ったら

職業訓練に行き、仕事先を探すのではなく
行きたい仕事先、職種がある人が職種訓練に行くのです
事務もいろいろある
労務に、経理に営業事務に、一般事務、医療事務に
内容は全然違うのにその方向性も決まってないなら
そ何がしたいのか具体的にやりたい仕事が決まってないならもっとよく調べて自分のスキルも含めて検討してと言われました。

自分は長年販売職でしたので、子供が生まれて土日も販売は休めないし、そういう点も加味して事務職に付きたいと思ったのですが、やりたい事務
という具体的な事は決まってなく、よく分かってもなかったのです。
勉強してそのスキルで働ける職場を探すというのは
そう簡単な事では無いみたいで自分の考えが甘かったなたと凹んでいます。

事務職もいろいろだと思いますが
初心者でやりやすい事務職はどのようなものがありますか?
一応、全商簿記3級あることはあります。
職業訓練ではエクセル、ワード2級目指します。
できれば医療事務以外でお願いします。

他にもアドバイスあればお願いします。

コメント

はじめてのママリ

私も元々販売、営業職で、今は労務と経理の事務職をしています!
なのでこの2つはなんとなくやりやすいかなと思います☺️
おそらく店舗でPOP作成だったり売上入力だったりを経験してきてませんか?
分野は違いますがそういうパソコンスキルって少しは役立ってる気がします✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、popや売上入力してました!
    労務と経理で具体的に給料計算や決算とかでしょうか?
    難しくないですか?スキルは活かせれましたか?

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

労務は勤怠管理がメインですね!あと社会保険加入とか退職手続きとか。給与計算もやってましたね。
    経理は税理士さんとの打ち合わせなどしていて、決算とか実務的なものは税理士さんがやるので社内の売上や入出金の管理をしてます!

労務も経理も、だいたいはシステムがあるので、それを使うときにcsv取り込みしたり、Excelデータ作成したりが多いです!
    どちらも専門にやるとなると難しい感じしますが、アシスタントからとかならそんなに難しくないかなと思いますよ✨

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的に教えてくださりありがとうございます!!
    アシスタントというのがあるのですね!
    恥ずかしながら知りませんでした。
    アシスタントもいろいろ求人見てみます。

もし良かったら販売、営業から労務と経理の事務職に転職さるに当たりどのように勉強されたかとか、何の資格を取られたかとか具体的に可能でしたら教えてもらえませんか?

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

税理士事務所や社労士事務所の事務スタッフとか未経験でも募集してるの見たことあります!方向性が絞れたらそういうところに入っていくと学べそうな気もします☺️

私の経歴はあまり参考にならないかもしれません😭
    創設したばっかりの会社に入ってまして、社内で事務がいなかったので私やりますよーってやっていったら結果的に会社が大きくなっていき労務経理をやることになったという経緯でして💦

労務って社労士くらいしか資格なくて難関ですし、やりながら覚えるような感じだと思います。
    経理は簿記が比較的とりやすいですし、簿記2級とれれば仕事はやり易くなるなと思います!

• 7月9日
☆★

私の友達は、雑貨❓関係の会社で事務みたいなことをしてましたが、職業訓練校でCADか、インターネット関係の勉強をして、その後に雑貨関係の会社で、正社員でプログラマーのような仕事をしてます。

ちなみに私自身は、20年近く販売職でしたが、子供の為に、昨年秋に転職して、今は損保会社でオペレーターしてます。

頭と眼を使う仕事なので、頭と眼は疲れますが、座り仕事で休憩も好きな時にとれますし、60近い方もいらっしゃるので、定年までこの職場で働けるかなと考えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達凄いですね。
    雑貨関係のお仕事がお好きなのですねきっと!!

20年近く販売から転職されて、オペレーターされているとのことで
    コールセンターみたいな感じですか?パソコンスキルは必要ですか??
    ちなみな正社員ですか?
    質問責めすみません。
    すごく参考になります!

• 7月9日
  • ☆★

☆★

コールセンターです🌸

正社員雇用もありますが、残業が出来ないので、とりあえずは直接雇用の1年契約で働いています。

タイピングスキルは必要ですが、メモが出来れば問題ないです。

• 7月10日
  • ☆★

☆★

ちなみに友達は正社員で旦那さんは大して男気がなく、契約社員でしょっちゅう辞めたい辞めたい言っているみたいです。

• 7月10日
  • ☆★

☆★

あと、職安は違う市の職安でも登録は出来るので、近隣の市の職安で相談されるのも1つの方法かと思います🌸

ちなみに私はタウンワークのインターネットで探して、半月で次の職種に決まりました。

元気とやる気があれば何でも出来ます!

大変かと思いますが、頑張ってください🌷😉

• 7月10日

事務歴10年超えです。いやいや、どんな仕事でもパソコンスキルは必須だし、そのハロワの職員は意地が悪いと思いました。
販売、営業でも。販売経験を活かすなら営業事務ですけど、一般事務も経理事務も出来ると思います。ちなみに私は経理事務ですが、同じく日商簿記3級しか持っていません。Excelはpivotテーブル、各種関数は使えます。

それで時短で月手取り30万です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベテラン事務員さんありがとうございます!
    販売、営業なら営業事務で、
    一般事務でも経理が出来るのですね!

手取り30マン!!!!
    すごいですね
    ビックリです
    しかも時短!!
    正社員の大手勤務ですか?
    羨ましいです。
    結構勉強されましたか?
    お仕事は最初は難しかったですか?

• 7月9日

退会ユーザー

はい、正社員 総合職で大手勤務です。勉強というより仕事をしながら覚えた感じです。仕事はどの仕事も同じですが最初は覚えることが多くて大変でしたが、一通り覚えてしまえばあとは繰り返しなので。

営業から管理の部署に異動になって、営業がとても大変だったので、事務って楽だな~って思いました。一日中座ってパソコンが慣れるまではツラかったです😫肩、背中、腰がこります💦

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘が体調崩して返事が遅れてすみません。

正社員の総合職、、、すごく憧れます。
    それも営業で頑張られたからきっといま事務職でも活躍されていらっしゃるんでしょうね!
    確かに営業は本当に大変な仕事だと思います。
    精神的にいろいろ気を張らないといけない部分が多いでしょうし、ノルマもあるだろうき
    それに比べてもちろん事務も大変でしょうが、
    仕事をしっかり覚えれば
    精神的に追い込まれるような面は少なさそうな気もします。でも正確さは必要ですよね?数字に強いとか、几帳面とか
    私は大雑把で数字に弱いです。
    そういう人は向いてないでしょうか?

私も以前の仕事てパソコン入力3時間やりっぱなしとか
    タブレット操作とかで首とお尻と痛かったです。
    座る仕事も楽ではないですよね。どんな仕事でも大変ですよね💦💦💦

• 7月10日
まるるaaa

もともと販売職で、人と接することが慣れてらっしゃるようでしたら、営業事務は如何でしょうか。

営業事務は、事務職というだけでなく、お客様の窓口にもなります。
だから、人と接するお仕事されてた方には向いてると思います。
また、数字を扱うのが主な業務なので、簿記をお持ちなのも強みになると思います。

仕事の内容は、業種業態によって違うと思いますが、注文書の入力など受注処理や、売上の入力やまとめ、納品書や請求書などの帳票の発行、あとは営業が発行する見積書や、営業活動に使う資料などの作成を依頼される場合もあります。
あと、必要に応じてお客様への問い合わせや、電話対応に来客対応などの雑務があります。

パソコンスキルは、WordとExcelだけでなくPowerPointも使えると、プレゼン資料などのお手伝いができるので幅が拡がると思います。

私が経験したのは営業事務だけなので他の事務のことはわかりませんが、ご参考になれば。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    具体的な内容を教えてくださりありがとうございます。

販売職で、ノルマもありましたし売上の管理や次々のお客様の請求内容の説明などもいていまし、電話対応はそれなりにきちんと出来ると思います。
    まるるさんのお話を伺うと営業事務が向いているかもしれないと感じました。

簿記はだいぶん昔のことなどで勉強しないといけないと思いますががんばります。

具体的にイメージが付きましたので営業事務で求人もいろいろみてみたいと思います。

ありがとうございました😊

• 7月9日
  • まるるaaa

まるるaaa

私も転職活動したことがありますが、今までとちょっと違う職に応募すると、『なぜその職を選んだのか』『あなたのどんな経験・スキルが活かせると思うか』を必ず聞かれます。

そのときに、説得力のある説明ができることが採用のポイントであり、逆に言えば、そこが上手く話せるようなら、その職が向いてるということだと思います。

今までの経験やスキルが活かせることは、そのまま志望動機にも使えますよ。
    例えば、人との繋がりを大切にする社風の会社に応募した際には、自分も今まで人との繋がりを大切にしてきたので、同じ考え方の社風に共感しました、というふうに。

そんなふうに、違う職種や業界であっても、自分の経験や考え方から自然に展開できる方向性を探すことが、転職の一つのやり方だと思っています。

簿記はブランクあっても大丈夫だと思います。
    簿記そのものではなく、そういう知識があることで、経理と話がしやすいとかそういうことなので。
    私は簿記持ってませんでしたので、売掛金の台帳と入金照合する際に見方がよくわからず質問ばかりしてました😅
    (売掛照合とか売上の締めとか、経理と連係する仕事もあります)

長々とすみません、質問者さんに良き道が開けるようお祈りしています。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘が体調崩してすぐに返事が遅れてすみせんでしたm(_ _)m

まるるさんの返事を読ませてもらい
    転職する上での面接や、職業訓練での面接での
    自分のアピールポイントが
    分かった気がします!

考えてみたら自分の強みは、接客と、営業トークとか、あと真面目で負けず嫌いなところがあるので
    ノルマがあればやる気が湧くところ、
    あとは人をまとめる立ち位置によくなるので
    協調性などは得意かなと思いました!

悪いところは大雑把と数字に弱いです💦計算とかは時間かかりますがきちんとやることはやってました。
    そこの2点は事務職では向いてないのかなと自己分析しました。
    まるるさんも労務とか経理ですか?
    簿記そのものではなく、
    お金の流れを頭で理解していることが大切なんですね!?

まるるさんの職場は丁寧に教えてくださる職業なのですね!羨ましいです。
    私もそのような職場に巡り会いたいたいです。

すごく丁寧にいろいろ教えてくださりとても参考になりました!

悩んだときまた読み返したいくらいの貴重なご意見ありがとうございました😊

• 7月10日
  • まるるaaa

まるるaaa

私ももともと数字は苦手ですよ😊
    それでも今は売上の管理がメインで、ちょっと数字にうるさい人扱いです。

計算なんて、パソコンがしてくれます。
    おっしゃる通り、お金の流れや考え方が分かっていれば大丈夫です、 頑張って下さい😊

• 7月11日
りぃたろ

アドバイスじゃなくてすいません🙇‍♀️
実は私も同じ状況です。
コロナで失業予定で今はまだ契約期間なので在籍してます。
14年販売職をしてました。
これといって就職に役立つ資格もありません。
子供の保育園もあるので、次の仕事を探すか、これを機に職業訓練で資格をとるかと考えてました。
私もはじめてのママリさんと同じ考えです。資格を取って、それを活かせる仕事に就くか!そんなに甘いもんじゃないんですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅れてすみません。
    子供が体調崩してすぐに返事出来ませんでした😢

りぃたろさん全く同じ境遇ですね!!ビックリです!!

私もいろいろ考えたのですが
    私たちの考えが決して甘いものではないと思いました。
    ハロワの人達もおそらく
    なんとなく、失業手当延長目当てに職業訓練受けて、なんとなく卒業して、という人たちが多いので本当に目的があってやりたい人に来て欲しいって思いがあったのかなと自分なりに解釈してみました。
    ポジティブに考えたらの話ですが
    そうじゃなければ、ただの感じの悪い担当者だったので。

あのあと違う担当者に
    こういうこと言われたので混乱してしまい、
    自分の行きたい理由では訓練に行く理由にはならないのですね?と聞いたら

いえ、理由としてはきちんとした理由になってますよ!!
    でも自分に何が向いてるか、何がやりたいか、そのためにはどんな求人は見てるのか?

自分のスキルや向いてることを頭の中で整理することをしてくださいね。

と言われてその担当の方がいろいろ分かってくれたので

担当者もいい方ひとつだなと思い知らさせましたし
    気持ちの整理がついて前向きにいろいろ調べてみようと思いました!

他の方のアドバイスにもあるように販売をしていたら
    営業事務や一般事務が向いてるかもしれませんね!!

大変な時期ですが、お互い頑張りましょう!!

• 7月10日