※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

不妊治療中に流産し、看護師の態度に不満。流産後の診察で待たされ、不快な対応にショックを受けた。看護師の対応に不満を感じる。

不妊治療の看護師さんへの愚痴です。

流産しました。
手術予定でしたが、自然に出てきてしまい病院を受診しに行きました。
不妊治療、体外受精、2年待ち始めての妊娠で12週で流産。自然排出後も出血は続いていました。

そんな中、診察台で下着を脱いだまま10分近くまたされ、(有名な不妊治療のクリニックなので多くの先生がいていつも待たされます)我慢できなくて"出血してるんで先生来るの時間かかるなら下着履いていいですか"って看護師さんに声をかけたら被せるように"もう来ます!"って強めに言われました。

普段やったらいいけどさ、流産して、自然排出して、精神的にもしんどくて、、、
なんかもっと気遣いないの?ってムカついて悲しくて悔しくて惨めな気持ちになりました。

先生は選べても看護師さんは選べない。
良い看護師さんももちろん沢山いたけど、なんでよりによってこのタイミングでこの人。ムカつく。

コメント

ちぃちゃん

ひどい看護師ですね‼️😱
大きい病院ですか?個人病院ですか??
大きい病院ならメールで問い合わせとかできると思うので、クレーム入れた方がいいかと思います😢
私も初期の頃に看護師にムカついてクレームいれました💦

• ママリ

ママリ

不妊治療専門の大きな病院です。その後も通う予定だったので言うと嫌な患者と思われたら嫌だなと思いその時はやり過ごしたんですが、、、
    少し落ち着きまた病院に明日行くんですが思い出して凄く嫌なことだったとおもうし、その時わたしも泣かないようにとか色々気持ちがいっぱいいっぱいで何か言うって発想があまりなかったんです。。

でも、同じように怒ってくださって私の感じた感情は間違えてなかったんだなって思いました😭

• 7月9日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

ただでさえ不妊治療って精神的にも肉体的にも金銭的にも辛いのに、そんな思いやりのない看護師はありえないです!てか10分も放置するならもうちょっと後で呼んでくれ!って感じですよね😭

自分の名前は出さずにメールで、何日の何時ごろ、こういうことがあって不快だった。と連絡すればいいと思います😊きっと向こうは自分のことだと気づくはずです💦

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

本当に、、、
    混んでるのでロス時間を減らしたいから早めに呼ぶのだと思うのですが、、やめてほしいです。
    メールでしてみます!
    ありがとうございます😭

• 7月9日
はじめてのママリ

私も2年間不妊治療していました。そして、化学流産含みますが5回の流産を経験しています。

普段だって嫌ですよ…血出てるのに待たされるの本当に嫌でした😣どんな気持ちで病院にいるのか、この出血は生理とは違うのに、診察台に座ってるのも気分いいものじゃないのに。患者さんの気持ちに寄り添えない人は不妊治療の現場にいるべきじゃないです。

私なら名前覚えて、自分に当たらないようにしてもらいます‼️それくらい出来るはずですよ。言いづらければ電話で受付に言えばいいと思います‼️そこまでしなくていいなら、嫌な思いをしたと病院にメールしてやればいいと思います😡😡

• ママリ

ママリ

流産辛いてますよね。
    カーテン越しだったので顔も名前もわからず、、でも、カーテン越しに2人看護師さんが笑って会話しててもうすごく不快でした。

その時は色々心の整理がついていなかったり泣きそうなの我慢してたりで病院に言うとか自分の気持ちが不安定なだけなんじゃないかと思ったんですが、少し日が経ち明日病院に行く予定で色々思い出してやっぱり酷いなって思いました、、、

共感していただけて、嬉しく過剰じゃなかったんだなって思いました。

• 7月9日
はじめてのママリ

ただでさえ診察台にいるのもいい気分はしないのに、10分も待たされるのきついですね😖 心に寄り添ってくれる看護師さんがいいですね

自分に当たらないようにしてもらうことって出来ないですかね💦

• ママリ

ママリ

その看護師さんをカーテン越しなので名前も顔も分からなくて、、

診察台でさえ嫌なのにもう本当に嫌でした。
    心に寄り添ってくれる看護師さんがいいです。
    特に不妊治療に関しては精神的に不安定にもなりやすいですし。

• 7月9日
まいたけ

看護師しています。
産婦人科の診察台で下着を脱がせて10分放置…
その上カーテン越しに笑って会話…
ありえませんっ😡‼️
お待たせする場合診察室に案内して診察台に下着を脱いで座ってもらっておくことはするかもしれませんが、普通の看護師なら、必ず羞恥心などにも配慮して掛け物を掛けたり、声かけして不安にならないように気をつけます。
また、医師が来てからはじめて診察台をあげて足を開く状態にすると思います。
そこを短縮してもなんの効率向上にもならないですし…。
むしろ、産婦人科の診察台を上げた状態で砕石位で待たせていたのですか?
安全面的にもかなりリスクがあるのでレベルが安全管理の側面からもレベルが低いのでは?!と疑ってしまいます…。
これは看護師の成長のためにも、是非不快だったことを伝えていいと思います‼︎
投書箱などはないですか😭⁇

心も身体も辛い時期に追い討ちをかけて看護師からの最悪な対応で、本当に嫌な思いをされましたよね…。
大丈夫ですか?

• ママリ

ママリ

そういっていただけて泣きそうになりました。
    ありがとうございます。
    診察台を上げてはなかったんですが、すぐ上げるだけの状態で椅子に乗って足は広げた状態でした。
    コロナのため、膝掛けも無い状態で、、、

メールで意見受付があるのでそれを送ってみました。
    移植の時などの看護師さんはすごい親しみやすく安心をくれたので、皆んなが皆んなではないにしろ、その時は本当に嫌でした。少し落ち着いた今、このようにここで吐かせて頂いて皆さんが気持ちわかって怒ってくれて気持ちが少し楽になりました。
    本当にありがとうございます。
    まいたけさんのような気持ちを理解してくれる看護師の方ばかりだといいなーとおもいます😭

• 7月9日