※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

25歳の弟は社会人3年目でネクタイの結び方も上手くない。感情を表に出さず、興味を持たず、無表情で行動する様子に困惑している。本採用試験に向けてどうアドバイスすべきか悩んでいます。

感情がない、人に興味ない、そのくせプライドは高い実弟について💦
自分の好きなこと(温泉、筋トレ)にはとことん没頭するタイプの25歳の弟がいます。

浪人を経て4年大学を卒業後、地元の市役所に3年任期の職員で採用され、今年で社会人3年目です。

1年目から正職員の試験を受けてますが不合格。
今年が3年の任期の最後の年です。

社会人3年目にもなってネクタイも綺麗に結べない。上までキュッと結べと2年前から私は言ってました。
私が「社会人3年目にもなっていつもネクタイ綺麗に結べてないよ」と注意すると「そんなに俺のこといつもチェックしよるんか」と逆切れ!

先日娘のお宮参りとお食い初めをして、
両家の両親と義妹と実弟に来てもらいました。

義妹は私たちの荷物を持ってくれたり、写真を撮ってくれたりと積極的に動いてくれて気を遣ってくれました。
でも実弟は無表情で突っ立ってるだけ。
写真撮影のときも真顔!😭

義妹と自分は同じ立場なんだし
義妹が動いてるのを見て
「自分も何か出来ることないかな?」
なんて気付いて動く様子もなし。
つまらないといった態度。

食事会で義父がご機嫌に話していても
実弟は無表情で携帯触りワインを飲み
興味なさそーなつまらない態度。
私のためにも愛想笑いでいいからしてくれ!笑

社会人になってもバレーボールを続けたり、地元の消防団にも加入していて上下関係のある環境にいるのに、、、

本採用にならない原因はこういう所だと思うんです!
色んな事に気付けるとか気を遣えるとか愛嬌があるとか、、、そういうのって社会人として大事だと思うんです!
9月に本採用の試験を今年も受けるようですが、、、
普段から市役所で働いているので、普段の出勤態度など見られてますから、一緒に働きたいって思ってもらえる人材じゃないと本採用は無理だと思うんです!

どうしたらいいと思いますか?
優しいコメントお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

逆にもう社会人なのでほっとくのもありかな?と思います😥💦

実際に挫折を味わったり、結婚したい相手が出来てから色々気付く事ってあると思うので、こればかりは周りが言っても分からない事なのかな〜と考えちゃいます😂

どん

私の実兄に似ているように思いました😂実兄とはもともとそこまで仲が良くなく、お互い地元から離れたところにいたのでそこまで関わりがありませんでしたが、実家に帰ると、なんでお前おるんや、とか当たり前に言いますし、写真は常に無表情、人見知りなのもありますが、私の義理の家族に会ってもほぼ会話なし、みたいな感じでした😇
でも、実兄も昨年結婚し、そのお相手のお嫁さんが、とっても明るくて、周りを元気にハッピーできるような方で、、、結婚してから急に実兄も明るくなり、よく笑うようになりました😂それはもう驚くくらいに人が変わって!😂私の父母もびっくりしてます!絶対お嫁さんのおかげだねえって毎日言ってます🥰
私なんてあんな兄は一生結婚できないと思ってたくらいです(笑)

さくらさんの弟さんには、そのような方はいらっしゃいますか?🥰もしかすると、私の兄のように、ひとつのきっかけでガラッと人が変わることも有るかもしれません😂
25歳とのことなので、あまり干渉せずにやり過ごしてもいいかもしれないですね😂😂

なーちゃん

家族って一番近い存在で、なんでも言いやすい面もありますが、逆に近い存在だからこそ、ほっといてくれって思うこともあると思います。

自分でいろいろ経験して、いろんな人と出会って、自分自身で変わろう、変わりたいって思わない限りは周りがどうこう言っても、25歳でしたら「言われなくても自分のことは自分で決める」って思われるかもしれないですね💦

弟さんのことがご心配なお気持ちもよくわかりますが、採用されるかされないかも弟さん次第ですし、それは弟さん自身が自分で気づいていくしかないと思います。