※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaca
家族・旦那

離婚準備について。子どもはまもなく4ヶ月になります。主人の、今までの…

離婚準備について。

子どもはまもなく4ヶ月になります。
主人の、今までの言動行動に限界突破し、
現在、実家に帰っております。

内容としては、
喧嘩するたびに、怒鳴り散らされ暴れられる。
産後2週間で指骨折しました。
洗い物をお願いしたり、洗濯物を畳んで欲しいとお願いすると、
後日、なんで俺がせないけんだや。とブチギレ。
産後の体が調子戻るまで実家に帰らせてくれと言うと、
お前は嫁に来た身なのに、実家に帰る意味がわからない。
帰らせない。と言われ、泣きながら一人で育児してきました。
主人が帰ってきたあと、
近くに主人がいるため、子どもが泣いてても
ゆっくり夜ご飯食べていると、
いつまでちんたら飯くっとーだや。泣いとるがな。
とキレられたり、
台所に立って主人のご飯作っていると
お前はいつまで飯つくっとーだ。とキレられたり。
見てくれてると思ったら、泣いてても
片手スマホでおしゃぶり渡すだけ。泣き止まなくて舌打ちしたり
毎日のようにパチンコに行っては渡すお小遣い
全額注ぎ込んで負けて帰ってくる。など。

以前、あちらの不機嫌で喧嘩した際に
お前もう一本指おったろうか。
お前は家におって何もしてねぇがな。と言われました。
真顔で、家事育児してます。とお伝えすると、
それだけだがな。俺が働いてやってんだ。と言われたので
産後3ヶ月半で職場復帰しました。
その時点で離婚はもう完全に頭の中にあったのですが、
先日、飲みに出ると出たところ、翌日の昼過ぎまで音信不通。
この時点で家中空っぽにして置き手紙をし、家を出ました。
電話がかかってきたと思ったら、
ヘラヘラした様子で、死んでた。ホテルにおったわー。
と言われ…
家に戻った後、再度電話で逆ギレされました。

現在は、実家でゆっくり実母に手伝ってもらいながら、
育児と仕事に励んでいます。
子どもが、実家に戻ってきてから、たった数日ですが、
よく笑うようになり、あんだけ、毎日ギャン泣きしてたのが
嘘のように毎日ご機嫌さんで過ごしてくれています。

離婚する気でいるとあちらには伝えてありますが、
あちらは、離婚する気はない。俺は変わる。と言っています。
子どもから父親を取る責任は感じますが、
子どもと幸せになるためには離婚するのが一番だと思っています。
離婚準備や、コレはしといた方が良い。などありましたら
伝授いただきたいです。
また、モラハラ夫の場合、どう対処するのが良いのでしょうか。
もし近い環境の方、おられましたら教えてください。

コメント

ママリ

必ず公正証書は作ったほうがいいですよ(*^^*)

  • ayaca

    ayaca

    公正証書の中身で、養育費等以外でこういうの入れといた方がいいとかありますか?

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    再婚したときや新しい相手との子供ができたときに養育費減額するかどうかも話し合って入れたほうがいいですよ(*^^*)

    • 7月9日
Waka

お母さんの笑顔が子どもの笑顔にもつながりますよね✨😊
ayacaさんよく耐えて頑張ってきましたね😭
一番辛くて助けて欲しい時にあんな酷いこと言われたら、誰でも精神的にやられますょ💦
子どももきっとお母さんが幸せな事を願っています💕
私も離婚して、再婚した身ですが今とても幸せです^_^
自分を大事にしてない時って、悪い方にいきやすいことに気付いてからは、自分自身も幸せになることに目を向けるようになりました✨
そしたら、自然と子ども達も笑顔で明るい子に育ってます^_^

  • ayaca

    ayaca

    ありがとうございます😭
    自律神経失調症を元々持っており、落ち着いていたのですが、
    ストレスの限界で立ちくらみ、立ちっぱなしで台所に立つと吐き気がしたり、箸を持つ手がガタガタと震えており、もう体限界で帰りました😭
    母の余裕が、子供の余裕なんだと、数ヶ月の子に我慢させてたんだな。と気づき、すごくごめんね。と思いながら今は育児に専念できています。
    経験談は、勇気づけられます。ありがとうございます!

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

いや絶対変わりませんからね!笑
変わる変わるって何をどう変えたら良いかそもそもわかってないですね。絶対、変わったつもりなのに何がいけないのかーと怒鳴り散らしますよね。
毎回話し合いはボイスレコーダーで録音したり、メモ取ってください。そういう人はコロコロいうことが変わるので。

  • ayaca

    ayaca

    人間買われるなら言う前に変われてると思ってます💦
    怒鳴って解決しないでしょ?と思うのですが、
    ボイスレコーダーで録音、アプリでしておきます!
    たしかに言うことはめちゃくちゃ変わります💦💦💦

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ボイスレコーダーは調停や弁護士など頼る時も役立ちます!冷静に証拠集めてください。日記なども細かくとると役立ちます!

    • 7月9日
  • ayaca

    ayaca

    ありがとうございます!
    しっかり証拠集めとこうと思います!

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

ayacaさん日々お疲れ様です😃🌼
ayacaさんの頑張りはお子さんが一番よくわかってます😆❤
私の子供もお子さんと一緒の月齢の子なのでいくら生まれたときより少し楽になっても
旦那さんの支えがないとまだしんどい時期なのでここまでお子さんを育てたことは凄いと思います✨✨子供に舌打ちするということはきっと日頃からそんなにお父さんしてなかったですかね🤔?
お子さんもそんな環境で育つより自分の実家で育てた方がよっぽどいいと思います!お母さんが泣いてるより笑ってた方が絶対お子さんも嬉しいはずですよ😆❤

  • ayaca

    ayaca

    ありがとうございます😖💦
    長期戦になりそうですが、子供と幸せになるために頑張ります!!!

    • 7月13日