※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

出産準備できるものについて、他に必需品は何ですか?高額なものは後で考える予定。

こんにちは!
8月に出産予定で、現在32週です。

初めての出産で、今から準備できるものはしておこうと思い、ネット&頂き物で以下のものを購入、用意しました。


☆円座クッション
☆ベビーバス(空気を入れるタイプ)
☆アラウ ベビーソープ(本体+詰め替え)
☆アラウ ベビー用洗濯洗剤(本体+詰め替え)
☆湯温計
☆赤ちゃん本舗 水99%のお尻拭き1箱
☆授乳クッション
☆スタイ5枚
☆ガーゼ5枚


今の時期くらいから用意できるものといったら、他に何がありますか?
ベビーベッドや、チャイルドシート、赤ちゃん用の布団などの高額なものは、旦那さんとベビザラスとか観に行く予定ですが…
ネット等で準備できるもので、これは必需品と言うものを教えていただきたいです。

コメント

I_chan

赤ちゃんの肌着やタオル類とかどうですか?( ˆOˆ )
あとは自分が入院するときの用意もしました✩︎⡱

  • むーみん

    むーみん

    回答ありがとうございます(o^^o)
    肌着類は、2月生まれの方から大量に譲ってもらって実家に置いてあるのですが、
    時期がズレてるので見直ししようと思いました!
    タオル類、買いに行ってみます♪

    自分が入院する時の産褥ショーツや産褥パット、母乳パットなど、何を病院から頂けるのかまだ確認してなくて…聞いてからにしようかな~って思ってます♪

    • 6月26日
  • I_chan

    I_chan

    夏生まれだったら短肌着とコンビ肌着あればいいよーって聞いたので私はそれを中心に購入して水通ししましたー( ˆOˆ )
    私も初産なんで何がいるのかさっぱりで(笑)
    タンスとかオムツのゴミ箱、お昼寝用マットとかも買いました✩︎⡱

    お子さん女の子ですか?男の子ですか?◡̈⃝︎⋆︎*

    • 6月26日
  • むーみん

    むーみん

    お返事遅くなりました😓
    男の子です♡
    短肌着とコンビ肌着ですね!
    今日旦那さんおやすみなので、朝から検診&買い物に行って、買ってこようと思います\(^o^)/

    • 6月29日
みぃけんぱ

初めての赤ちゃんなのですから無知で当たり前ですよ☺️
私もまだまだわからないことだらけです💦

鼻水は風邪以外でも分泌されますよ!
赤ちゃんは自分で鼻をかむことができないので、しょっちゅう鼻水が固まって鼻くそとなり、鼻詰まりします💦
鼻が詰まると呼吸しずらそうで、寝ぐずりしたり不機嫌になるので、早めに取ってあげると良いのですが、じっとしてくれなくて…😣
うちは2ヶ月目に風邪を引いてしまって、その時鼻水トッテは大活躍しました👍
頻繁に使う物ではありませんが、必ず使うことがあると思います😊価格も1000円しないくらいです。

哺乳瓶については、妊娠中すでにジャンジャン母乳が出ている状態なら不要かもしれません。
私が助産師さんに相談した際、哺乳瓶の乳首の形状にも、赤ちゃんの好みがあったりするから、とりあえず新生児用が1本あれば十分とのことでした。
私は完母のつもりでしたが、生まれてきた赤ちゃんはかなり量を飲む子で、母乳だけでは全く足りず…哺乳瓶でミルク足しまくりでしたよ💦

今は買い物もネットで済ませられるし、配送も早いので、赤ちゃんの状態や好みに合わせて買い足して行くのも良いと思います!

  • むーみん

    むーみん

    ありがとうございます♡
    今日買い物行って来ました!鼻水取るのありました(o^^o)!赤ちゃんって、鼻水風邪以外でも出るんですね‼︎

    とりあえず、値段見てきましたが買えば良かった~😓まぁまだ時間があるので、また見に行ってみます♪

    哺乳瓶は、種類がありすぎてびっくりでした!😅
    完母で育てたいと思ってるんですが、今のとこ母乳全くまだ出てなくて…どうなるか分からんねってなって買いませんでした😓乳首の好みとかあるんですね!笑

    だいたいの大物は買ったので、
    赤ちゃんの様子見て買い足しでもいいのかと思いました♪

    • 6月29日
りえ❤︎

ご自身の入院準備は揃ってますか?
ガーゼはまだあった方が良いかと思います。
沐浴・汗拭き・オッパイ拭きだけでも3枚は要ります。
あと赤ちゃんの肌着とか。

  • むーみん

    むーみん

    回答ありがとうございます♪
    ガーゼはまだまだあった方がいいんですね!
    赤ちゃんの肌着類、たくさん頂いたのですが、生まれた時期が違っていて、まだちゃんと見てなくて…実家に置いてあるので、今度帰った時に見て、使えるかどうか判断してみます!

    入院準備もまだ全くしてなくて😓
    病院で準備してくれるものを聞いてからにしようかな~と考えてました!
    近々病院で出産に向けての母親教室があるので、そこで確認して、入院準備はしようと思っています(o^^o)

    • 6月26日
  • りえ❤︎

    りえ❤︎

    後期のマタニティクラスでは
    栄養補給し易い様にウィダーインゼリーなどのゼリー飲料やポカリスウェットがあった方が良いみたいです。

    • 6月26日
  • むーみん

    むーみん

    お返事遅くなりました😓
    ウィダーインゼリーとかポカリ、いいんですね!
    マタニティクラス、32週あとならいつでも参加オッケイなので、行ったときにきいてみます(o^^o)

    • 6月29日
むー☆

爪切りとか綿棒ですかね(^-^)
爪はホントに早く伸びます(><)

  • むーみん

    むーみん

    回答ありがとうございます(o^^o)お返事遅くなりました😖
    爪切り、綿棒ですね!今日買ってきます✨
    爪切り、はさみタイプのですよね?
    爪切るのドキドキしそうです♡

    • 6月29日
  • むー☆

    むー☆

    私はハサミのですが、ヤスリタイプのもありますよー\(^^)/
    最初は深爪ならないかドキドキしながら切ってましたが、すぐ慣れると思います❤

    • 6月29日
みぃけんぱ

とりあえず買って損しなかったモノ

赤ちゃんの肌着
哺乳瓶
爪切り
綿棒
ミルトン
ママ鼻水トッテ

うちの子は爪を長ーーく伸ばして生まれましたw
赤ちゃんは爪が伸びるのが早いので必須です★

ママ鼻水トッテは、つまりやすい赤ちゃんの鼻水を吸うのに便利です。
かかりつけの小児科にもありました👍

  • むーみん

    むーみん

    回答ありがとうございます✨お返事遅くなりました😣鼻水って、風邪とか引かなくても出るんですか⁉︎
    肌着、爪切り、綿棒今日買ってきます🌟
    哺乳瓶って、母乳でも必要なんですか?
    無知すぎてすいません…

    • 6月29日