※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリースター
子育て・グッズ

赤ちゃんと犬の関係で悩んでいます。犬が赤ちゃんにヤキモチを妬いて吠えるので、どう接すればいいかわかりません。落ち着かない状況で改善策を模索しています。

赤ちゃんと犬が仲良く過ごせる方法について、知恵をを貸してください!!
我が家では、9歳になる小型犬を飼っています。先日、里帰りから帰り、生後一か月の赤ちゃんと犬との生活が始まりました。そしたら、赤ちゃんが泣いて私がお世話したりしていると、犬がワンワンとすごい吠えます。犬とは別の部屋でお世話したりしていても、隣の部屋からワンワンとずっと吠えています。きっと、これがヤキモチなんだろうなぁと思いつつどう接してあげるべきなのかわかりません。
どうしても赤ちゃんが優先になってしまっているし、犬が赤ちゃんを舐めようとしたり吠えたりする度に、ダメ!と叱ってばかりいます。
とにかく赤ちゃんも泣いて、犬も泣いてとても落ち着かない情況が続いているのでなんとか改善の方法がないかと頭を悩ませています。
同じような経験された方いらっしゃいますか?
またどのような対策をとられましたか?

コメント

かな♡

赤ちゃんが泣いててわんちゃんが鳴くのは、どうしたの!?
泣いてるよ!!って教えてくれてるんだと思いますよ?😊
うちではわんちゃんと赤ちゃんをべつの部屋にしたりは一切しないです(  ˙³˙  )
やっぱり最初は気になって舐めに行ったりしてたんですが
怒るのではなく、なめっちゃダメよー赤ちゃんだからね。
って言い聞かせてました!!
わんちゃんでも根気よく言い続ければわかってくれますよ✨

• シェリースター

シェリースター

やはり言い続ける事ですね!根気よく頑張ります✨✨

• 6月28日
マークアーサー

我が家も退院直後は大変でしたリビングにいるダックス2匹は過敏に反応して、下の階のベッドルームにいる赤ちゃんの泣き声、くしゃみ、しゃっくりにとにかく反応し吠えまくってました(^◇^;) リビングに連れて行くと興奮して、私の足にしがみついて大騒ぎ💦 バウンサーで床に置いても過剰に反応しなくなるまで1ヶ月ほどかかりました。わんちゃんには少し時間が必要だと思います。今はまだ慣れてフローリングに下ろしても、大丈夫になりましたよ。

退会ユーザー

いきなりすみません!
    うちもダックス2匹いるんです😆
    とってもふわふわしてそうでかわいいですねっ🙈💕

• 6月26日
  • マークアーサー

マークアーサー

ダックス可愛いですよねぇ❤️
    うちのは2匹ともおデブちゃんで毎日ハァハァ言ってます(^◇^;) 笑

• 6月26日

退会ユーザー

きゃーっかわいい💕
    わんちゃんどちらもタンカラーなんですね!
    同じくうちも毎日ハァハァ言ってます 笑

• 6月26日
  • ざべす、

ざべす、

横からすみません!
    うちと構成が似ていたのでビックリです♡黒いほうは実家にいますが、、
    ダックスほんと可愛いですよね♡♡♡

• 6月26日
  • シェリースター

シェリースター

1ヶ月かかったんですね!こうして赤ちゃんとワンちゃん見るととっても可愛いです💕
    もう少し様子見てみます😊

• 6月28日

私のお家でも犬を飼っていて、最初はそんな感じでした。
娘が泣いたら寄って行ったり、ハウスの中で吠えたり。
最近はそんなことはなくなってきたので、うちは時間が経つにつれて、慣れてきたんだと思います。
私も舐めるのはダメ!って教えました。最初にしつけをするのが大事かなと思って。
あとは「待て」をさせて、こちらから近寄る形で匂いを嗅がせたりはしてました。

• シェリースター

シェリースター

やっぱり少し時間が必要なのですね!!
    そして、ダメなものはダメとひたすら教えるべきですね💦有り難うございます✨

• 6月28日

退会ユーザー

わんちゃんにとっても、私達にとっても、慣れるまでは大変ですよね💦

• 6月28日
みぃけんぱ

まさに、私の実家の愛犬(ミニチュアダックス ♂12才)がそんな感じです。
里帰り出産だった私、もともと愛犬は赤ちゃんの声や匂いに敏感で、退院後すぐに吠えたてる日々が始まりました。あまりに物凄い剣幕なので、赤ちゃんの情緒面が心配になり部屋を分けることに。
私の部屋は二階にあるのですが、水場は一階…また、一階に居る愛犬に泣き声が聞こえないよう、一階のドアは常に部屋を締め切り、テレビの音などでかき消してみたり。
沐浴のときは赤ちゃんは必ず泣くので、父や母に愛犬のお散歩へ行ってもらい(雨の日は、車で待機して貰ったりして)済ませたり、なにかと不便な思いをして、1ヶ月健診を終えたその日に自宅へ帰りました。
今でも実家に帰るのが、少し憂鬱…
回答になってなくてすみません💦

• シェリースター

シェリースター

あんまり吠えると赤ちゃん心配になりますよね、、😭そごで徹底してるのすごいです!
    少しでも仲良く過ごせる日が来るといーですね😭✨

• 6月28日
シーリー

わかりますー!!部屋は別々ではなかったんですが、二階の寝室で息子が泣いてるとクンクン言ってました。うちは粗相がひどかったですよ(・_・;日々忙しい中で何度もカーペット洗いました。のちにフロアマットへ(笑)その内落ち着いて来ましたよ。舐めるのはいい匂いするんですよねきっと!舐めるたびにうちも叱って、それも落ち着きましたよ!犬が寝てる所にちょっかいだそうが舐めなくなりました。さすがにしつこいと舐めて反撃してますが!!
旦那の帰宅やチャイムに吠えるので起こされて、何度も怒ったりしましたよ{(-_-)}
今考えるとヒステリーに叱ってたと思います…それも、子供が寝る時間がまとまって来ると静かな寝室へ移動させたり、チャイムは音無しにしたりといろいろ工夫しました。今では躾のかいがあって、旦那の帰宅で吠えなくなりました(笑)今からオムツ替えるよーとかお腹空いてるみたいとか犬に声かけしながら生活してました。後お子さんが首が座ってきたら、一緒にお散歩もいいですよ(OvO)
日々忙しいくて大変ですよね。でも、いつかきっと仲良く遊んでくれるときがきますよ♪

• シェリースター

シェリースター

粗相ひどいと大変ですね😭
    やっぱり怒っちゃいますよね!でも舐めなくなるんですね✨まだ犬と赤ちゃんとの散歩実現できてないので、一緒に行くのがたのしみです✨もう少し様子見てみます!

• 6月28日
まぁ52

うちも最初は泣いてましたよ!ベビーベッドに赤ちゃん寝てると必死に顔乗っけてました(笑)
今は泣き声にも反応せず、舐めたりもしません!

• シェリースター

シェリースター

写真とっても可愛いです😊やっぱり時間がたてば解決するものなんですかね✨✨もう少し様子見てみます!

• 6月28日
  • まぁ52

まぁ52

時間もだけど、犬もヤキモチ妬くらしいです!うちは妹のチビのおかげで、赤ちゃんには慣れてたので大丈夫でしたが。妹のチビの時は半端なく舐めてたので(T_T)けど、チビの方が強く舐められると犬の頭を手で避けたり、大きい声で泣いたり反撃してました。
    そしたらお腹を出して服従ポーズ(笑)
    今ではチビも大きくなり、気に入らないと引っ張ってます(笑)
    ヤキモチ妬かないように、旦那さんが赤ちゃんみてくれる時はワンちゃんをナデナデしたりしてみてください!
    次第にヤキモチ妬かなくなりますよ!

• 6月28日
へる

時間が経てば慣れてくるかと思いますが.....。
うちは退院日から一緒に過ごしていてお部屋も分けてません。
ベビーベッドも買いましたがベビーベッドで寝ない子だったので結局わんこと一緒に雑魚寝状態です。
わんこもはじめは「なんだ?だれだ?」って感じで反応してましたが。暫くすると慣れたのか昼も夜も息子に付き添ってましたよ( ´ ω ` *)
私とリビングにいる時でも、息子が泣いたら一目散にベッドへ様子見に行ってましたね〜(笑)
わんちゃんも、今までいなかった人が増えて戸惑いもあるかと思います。
少しずつ共有時間を増やして慣れてくれるといいですね♡

• シェリースター

シェリースター

優しいワンちゃんですね✨写真可愛いです💕💕ワンちゃんいっぱいですね😊
    戸惑いありますよね、、。可哀想だけど、もう少しの辛抱ですかね!頑張ります!

• 6月28日
リタマーリー

うちもみちゃ0525さんと同じ感じで実家にいます。
トイプーなんですが、トイプーの性格なのか赤ちゃんに張り合ってます。
赤ちゃんが何か持てばトイプーも持ちたがる、赤ちゃんが何か食べればトイプーも食べたがる、みたいな。
で、未だに興奮がすごく、下手したら噛みそうな感じなので基本、赤ちゃんとトイプーは近づけません。
近づける時は常に誰かが見てるようにしてます。
仲良く昼寝してる、なんていうのに憧れます…。
答えになってなくてすいません。

• シェリースター

シェリースター

張り合うんですね😳
    噛みそうになるのは怖いですよね💦💦
    私も仲良く昼寝に憧れます😭✨
    時間が解決してくれるといいですね✨✨

• 6月28日