※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかちゃん
子育て・グッズ

1歳の息子が食事中に集中力が続かず、ハイチェアから降りたがります。食べる時間を決め、座って食べさせたいが、遊びたがることが多いです。どう対処したら良いでしょうか?

1歳の息子が食事中の集中力が続かず、完食する前にハイチェアから降りたがります。膝の上で食べたがったり、それでも嫌がるときもあります。そういうときはだいたいうんちしたいか、遊びたいかです。

おもちゃで遊びたいのではなく、テーブルの上のコップだったり私たちのお皿だったり、椅子を押して歩きたかったり色々です。

うんちは仕方ないとして、ご飯は食べれるけど他に目移りしてしまうというのをどうにかしたいのですが、みなさんのお子さんはどうですか?

食べる時間を決めて、ぐずるならあげないようにと小児科で言われたのですが、食べたくないわけではないようで、きちんとご飯は完食してくれるんです😢

今のところ30分と決めていて、遊んだりしながらでも時間内なら食べるだけあげてます(ほぼ毎回完食)

でもそろそろしつけもしていきたいので食事のときは座ってほしいのです。。😢座っていただきます、ごちそうさま、はきちんとします。
つかまり立ちで食べたときは立ったままその場でごちそうさまさせてしまうんですが、それも良くないですよね😭💦

コメント

あり※

まだまだそんな時期ですよー
活発なやんちゃな長男、その時期座って食べた事ありません😅椅子も登ってテーブル乗っちゃう押しちゃう。
とにかく動きたいタイプで離乳食はほぼ食べずに育ったタイプです。なので追いかけて食べさせてました。今、きつく言っても聞かないしもう少し月齢上がると座って食べますよ🤩いまはきちんと食べますよ

  • おかちゃん

    おかちゃん

    あぁよかった🥺✨✨男の子ってそんなもんなんですね😭
    なんだか安心しました!
    お子様、今はきちんと座って食べてらっしゃるということなので❤️息子も今はそういう時期だと諦めて追いかけ回すことにします🤣👏
    ありがとうございました😌

    • 7月9日