※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

保育園入園のタイミングについて相談です。認可保育園の空きがない場合、認可外保育園を探すか、育休延長して4月に1歳児で認可保育園に入れるか悩んでいます。延長する理由や空きがなかったとウソをつくことについても不安です。

保育園入園のタイミングについて。

誕生日が12月末の0歳を育ててます。
通常なら復帰は、1年経つ今年の12月中に復帰だと思うのですが、その時は認可保育園の空きはないので、そうなると認可外保育園などの空きがあるところを探して入れる形になるのかなぁと考えていますが、

正直、次の4月で1歳児で認可保育園に入園させたいと思っています。
そうなると育休延長になりますが、そういった理由で延長していいのでしょうか??

もちろん、認可保育園に空きがあれば、延長せず入りますが、待機児童もいる地区なので多分空きは出ません。

認可外保育園は、探せば空きがあるかもしれませんが、
空きがなかったとウソをつくのはありですか??😂

うちの会社は企業提携保育園があるので、もしそこに空きがあればそこに入れることになってしまうかもしれませんが、どーにか4月まで全うな理由で延長したいです、、、😂

こういう考えは甘いですか??
また、延長するためには、空きがなかったとウソつくのはありですか??

どーやったら、延長できますか??😂

知識がないので教えてほしいです🥺

コメント

ぷらむ

横浜市在住です。

職場に確認するのが1番ですが、延長には認可園の落選通知的なのが大体必要なので、取りあえず12月分は申し込みが必要だと思います。

ちなみに私は認可外の空き状況までは確認されませんでした。
職場の提携保育園もあり、数年前までは入れて復帰が必須でしたが今は入れずに延長🆗になりました。

• きなこ

きなこ

まずは、申し込みは必須ということですね♡

入れずに延長OKに関してはこちらから延長したい理由など、伝えないといけなかったですか??😊

• 7月10日

激戦区在住です🙋‍♀️
育休延長は不承諾通知があればいいので、私は認可外調べずに延長しましたよ!

• きなこ

きなこ

落ちれば大丈夫ということですね〜🥰
    まずは不承諾通知をゲットしたいと思います😂

• 7月10日
ゆづり葉

同じく誕生日が12月末で、今年の12月から保育園に預ける予定です!😀

でも、私が希望している認可保育園は、入園が厳しそうです😅

※私の住んでいる市では、毎月年齢別・保育園別の入園可能人数をホームページで一定期間の間、開示してくれるのですが、今日参考までに(8月のを)見てみると、私の希望している園&0歳児クラスは募集0人だったので、多分12月の募集も無理かなーと😞

先月区役所へ行った際に、募集していない保育園でも応募(申し込み)できるそうなので、応募→不承認通知?(落選通知?)を持って、育休延長しようと思ってますよ☺️

その場合は、4月からの1歳児クラスを狙おうかと思ってます😆

• きなこ

きなこ

同じですね♡🥰

私も、まずは行きたい園を決めるところからしていきたいと思います🙆‍♀️💕

お互い4月から入れたらいいですね🥺❤️

• 7月10日
ぱーしー

まさしく同じ状況です!

うちは12月頭の0歳児なので
12月入園の12月復帰ですが
年末ですしインフルエンザ等も流行る時期なので
次の年の4月入園にしたくて😭

私の住む地域では、現在0歳児の空きが1人あるかないか。
希望する園は1人空いてます、、、
できれば4月まで待ちたい😭

• きなこ

きなこ

空きがあるのは、いいのか悪いのか😂
    いろいろもらってくる時期でもありますし、この時期に入園は、避けたいですよね😂

お互い4月に入れますよーに☺️❤️

• 7月10日