※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

本来なら、家事、育児を一緒にして、その分旦那の食事とか洗濯とかもし…

育児中旦那のお世話ってどこまでしてあげていますか?

本来なら、家事、育児を一緒にして、その分旦那の食事とか洗濯とかもしてあげたいのですが(食べた後の食器とか積極的に洗ってくれたりするなら、多分こっちも色々してあげたくなると思うのですが)、旦那が家事、育児をほとんど手伝わないので(手伝わないのにごく稀にやることで、しっかりやっているという主張なので余計にイライラしてしまいます)、最近それなら自分のことは自分でしてという気持ちが強くなってきました。

食事の準備も洗濯もしていますが、子どもの寝かしつけ中に帰って来た時は、玄関の鍵は自分で開けるとか、自分の分の食事を自分で鍋から皿によそって食べるとか、食べた後の食器を流しに運ぶとか、それくらいはさせても可哀想ではないですよね?😓
今朝、会社に持っていく水筒をいつも私が準備してたのですが、「準備した方が良い?それくらい自分で出来るなら任せたいけど」と言うと、拗ねた顔で「要らない」と言って持って行かなかったのでちょっと可哀想になりました…これまで甘やかし過ぎてきたように思うので、私も変わらないとと思っているのですが…皆さんは旦那さんのこと、どれくらいのかとはやってあげて、どれくらいのことは自分でしてもらっていますか?

教えてくださいm(__)m

コメント

ぽぽ

うちと全く同じです😂
何もしないし、水筒も自分でするくらいなら持っていかない!
(氷とお茶を出して入れるだけなのになー、、、)
って感じで子供ができる前そうとう
甘やかして色々してあげてたので
そのままって感じです😂
いきなりあれしてこれしてって
言っても聞かないしやらないので
ちょっとずつ、手伝って〜って感じで
ちょこちょこやらせてたら
最近やっと食後の自分の食器は
自分で片すようになりました
(洗い物まではしませんが、、笑)
今まで色々やってあげてしまってたぶん
向こうもすぐには変われないので
根気強くちょっとずつ子供と共に
旦那も育てよう!て感じで頑張ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそんな感じです‼️
    旦那を長男と思うと、家にお金も入れてくれるし立派としっくりきますが、このままでは夫婦なのに親子みたいになってしまうと💦
    子育てで大変なのに旦那も育てるのに疲れてきました😢

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

えっ鍵毎日開けてあげてたんですか?😳旦那さん鍵持って出かけてるなら自分で開ければいいと思います😅食器を流しに運ぶとか多分当たり前だと思います…
うちの旦那はお弁当も自分で作りますよ😂
今まで主様がやってあげすぎてたんですね💦一度きちんと育児で余裕が無くなってきてるから、自分の事は自分でしてと伝えた方がいいと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で開けてねって言ってるんですけど、玄関のドア横のガラスをコンコンしてきます。聞こえちゃうと可哀想になって開けてしまいますが…それくらいして当然ですよね?これからは聞こえても開けないようにします😣

• 7月9日

玄関の鍵もはじめてのママリさんが開けてらっしゃるんですか?💦それぐらい自分でしてもらいましょう!寝かしつけ中は特に、、
うちの旦那もまっったく家のことしてくれず、何度も言い聞かせてるんですが改善されないので結局自分でした方が早いと思ってつい私がやってしまいます。(それがダメなんですが😥)
洗い物も頼まないとしないし、食べた食器はさげるようになりましたが洗う時と洗わない時があってこっちがイライラするし言うのも疲れるんでやっと我が家は食洗機買いました(笑)それでも食洗機にセットさえもしないんですが、、
旦那の親がかなり甘やかして育てた結果だと気付いてからは言っても無駄なのでもう諦めてます🤦‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです‼️食洗機にセットさえしてくれません‼️
    私も、旦那を協力的なパートナーに育てるより、自分でした方が早いと感じて負担がどんどん偏ってきてます😞

• 7月9日
新米ママ☺️

めっちゃ優しいですね😭✨
わたしの旦那さんは
旦那さんが自分の分と私の分
よそってくれてお皿洗いも
食器拭きも洗濯干すのもして
くれますよ😂
逆にわたしがさせすぎ
ですね😂
子育て大変なので沢山
旦那さんに任せていいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましい限りです😢
    旦那の身近にそういう自立したモデルが居てくれたらどんなに良かったかと思います😢

• 7月9日
○○

甘やかしすぎですね💦
いい大人です!
なんでも自分でやって当たり前ですよ😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢
    直接言ってやってほしいくらいです😢

• 7月9日
odango

鍵の開け閉めはセルフです。食事の取り分けはしますが、温めは自分でやってもらってます。
お弁当詰めるとか、服のアイロン掛けは私の方が得意なのでやりますね。水筒の準備は自分でやってもらってます。

くうちゃん

過去には鍵以外はしてあげてました。
だけど私もそれに疲れちゃって、今の人は水筒やご飯など自分のことは自分でしてくれてます。
夜ご飯の後の洗い物はしてくれる事が多いです☀

鍵!?
そのくらい子どもでもできますしね😅
私が手に負えない時は適当にやっといてと言えばご飯よそって食べてそのあとは流しまでは持ってきたりはしますよ〜🤔
毎回ではないですが、うちも基本旦那はやらない方ですが、そこまでやってあげてもないです(笑)
バタバタしてる時はできたらやっといてとお願いするくらいで!

はじめてのママリ🔰

朝の準備(お弁当、飲み物)はやりますが、寝かしつけ中に帰ってきたときは自分でご飯チンして食べてもらいます。
食器は最近やっとさげるようになりました。
鍵なんて自分で開けますよ🤣
むしろ、玄関の鍵開けてあげるんですか?!

ふわり

うちの旦那と一緒です😭
多分自分の実家でもそう育ってきたのでしょうね笑 私は子供が大きくなるまでワンオペ育児でしたが、なんも変わらなかったので期待するのをやめました笑 基本的には出来て当たり前、やって当たり前って思ってる人が多いと思いますが、やらん人もいるし育児中期待するだけストレスたまったりするのでやってあげてましたね🙄でも出来ることなら少しずつ時分でやらせて自分の負担減らした方がいいですよ😭2人目とかできたら余裕ないです笑

私もご飯と洗濯しかしてないです😅うちの旦那も家事はしてくれないので子供みてもらってる間に食器洗いとかしてます!ご飯も作れない時あるので(子供が泣きすぎて😣)その時はお惣菜とか買って帰ってきてもらってます💦

玄関の鍵や自分のご飯の盛り付けぐらい旦那さんがやっても全然可哀想じゃないですよ!水筒も入れるだけですよね?旦那さんにやってもらいましょ🤗

はじめてのママリ

土日に「俺が仕事休みの日は〇〇(私)の休みの日」と言ってくれて色々やってくれるので、平日は基本的に私が全部やります!
手伝ってくれることもありますが基本的に座っててって言ってます。
が、鍵は開けません😂鍵開いた時に出迎え?には行きますが。
実家で鍵開けてもらってた人はそういう人が多いみたいですね!

ぽぽ

子育て第1優先で、旦那は適当でいいんですよ!
あ、今手が離せないから〜とか
ちょうどそれやろうとした時
グズりだしたからできてない〜とか
育児もできるだけ見えるとこでやってみたりして
離乳食も最初は私があげて
途中で あ、キッチン見てくるからあげててくれない?
て感じで上手くバトンタッチさせたり、、
うちの場合はこんな感じで
ちょっとずつ改善してきてます!笑
夫婦なのに親子みたいは私も悩みました、、
旦那にもよく、私はお前の母親ではない嫁だ!!
と言ってました😂
元から色々やってくれる周りの旦那さんが羨ましく見えたり、、、
性格とかもあるので難しいですよね😢
イライラがたまってムカつく時は
お金と住む所を提供してくれる
優しい男の人って思いこんで
心の余裕を保ってます。笑

あゆみ

子どもで手一杯なので旦那の世話なんてしません💦
旦那の朝ごはんも自分でやってもらってます。
自分の事は自分でしてほしいですし、なんなら率先して家事育児してほしいですよね!

家事育児何も出来ない父親を見てると子どもも将来それが普通と思って育ってしまいそうで嫌です💦