※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子のケアについて、里帰りはしておらず、旦那がサポート。食事に関してイヤイヤ期で、お口まで食べさせることも。要望には応じるが、しないことも。

2週間前に二人目出産しました!

上の子のケア、皆さんどんなことしてますか?
ちなみに里帰りはしてません!
旦那は在宅なので、保育園の送り迎えや、
土日の公園、おうち遊びも基本旦那で、
下の子が寝てるときに、上の子とお昼寝したり、
おやつ食べたりは私もしてます!

イヤイヤの一種なのか、
これは食べたくないやら、
ご飯も自分で食べないときもあり、
私がご飯をお口まであーんしたりしてます😂

こんな要望は応じた、
これは応じないなど参考にさせてください!

コメント

MAMI

上の子も下の子も年齢が一緒ですね😆
うちも里帰りせず最初の1ヶ月くらいは旦那に上の子の相手してもらっていました。
でもやっぱり上の子も寂しいようで色々我慢してたり優しく注意しただけでもすぐ泣くようになりました。
なので下の子が寝てる時や授乳が終わったらすぐ上の子と粘土で遊んだりシャボン玉したり絵本を読んであげたり、旦那が休みの日は上の子と二人でお買い物行ったりしてます😊
あとは一緒に寝てるので毎日寝る前にぎゅーってして大好きだよ~って伝えてます😊
でも今まで通り相手できないので寂しい思いさせちゃって毎日心苦しいです😥

• MAMI

MAMI

全然回答になってなかったですね💦
    今まではご飯は自分で食べないと注意してましたが食べさせてあげたり、YouTubeも見たいって言われたら毎回ではないですが見せてあげてます。

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます(^^)子の年齢一緒ですね💓
    すぐ泣くようにうちもなってます💦😭🤦‍♀️
    二人、寝かしつけどうしてますか?

• 7月9日
  • MAMI

MAMI

寝かしつけは二人とも起きてたら先に授乳なり抱っこなりで下の子寝かせたら、上の子にたっぷりぎゅーして寝かせてます😊
    上の子腕枕じゃないと寝ないので下の子寝るまで待ってます😌

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

私も保育園から帰宅したり、
    大好きだよってギューしたりしてるのですが寝かしつけ&寝るのはパパとです😭 

• 7月9日
  • MAMI

MAMI

パパと寝てくれるんですね😊
    まだ産後だし夜中も何度も起きなくちゃだと思うので思い切り頼りましょう‼️

• 7月9日