※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

娘の七五三と息子のお宮参りを一緒にするか、別々にするか迷っています。娘は2歳8ヶ月で、撮影場所とお参り場所は近いです。どちらが良いでしょうか。

2018.3月産まれの2歳3ヶ月の娘の七五三ですが、今年の11月に息子のお宮参りも兼ねて一緒にしようかと考えていたんですが、その頃はまだ2歳8ヶ月です。
来年に七五三だけして今年はお宮参りだけにするか、
今年一緒にしてしまうか、どちらが良いんでしょう🤔
撮影場所は、家から車で2.3分の撮影スタジオです。
お参りする場所は車で3.40分の神宮です。
大まかな流れは、朝撮影スタジオで撮影してからお参りする。と言う流れを予定しています。

コメント

みかん

うちも娘の1歳と同時期にスタジオ撮影もしようと思うので息子は2歳10ヶ月で七五三する予定です😆コロナがどうなってるかわからないしできるときにしておこうと思ってます!!第二波きてますしその時ができそうであればの話ですが😂

  • マミー

    マミー

    コロナの事もあると中々難しいですよね🧐

    • 7月9日
すにっち

七五三は、数えでやったりするので、2歳代でやるの普通だと思います✨
どんな格好をするか、その格好で長時間の移動などにお子さんが耐えられるなら、まとめていいと思います😊

うちの息子も、ここいら辺では男の子も3歳の七五三やるらしく、数えだと去年、満年齢だと今年になるんですが、
やんちゃすぎて、短時間でも座ってられず脱走するような感じだったので、去年は無理と判断し、今年やる予定ですが、コロナでどうしようかなーと思っているところです。

  • マミー

    マミー

    よかったです✨😌
    格好は、着物じゃ無くて簡単な羽織る?物で私が七五三で来てたものを着せる予定です♪
    なんとかスムーズに行けば、耐えてくれるかな〜って微妙な所です😂

    やはりコロナの事考えると第二波の状態を見てですよね😩

    • 7月9日
JMK***S 活動中

2016.3月生まれの長女の話ですが、満年齢にしました。
小粒なのと、体力的な問題、私は新日本髪にしたかったので、色んな点で耐えられる3歳にしました。

女の子は3歳になると急に女になります。笑

我が家も朝から車移動でしたけど、長女は途中で寝ていましたね。😅
娘の場合は、3歳になってからで良かったです。

  • マミー

    マミー

    女になるんですね😳笑
    娘が、お化粧ゴッコをやったり、私のメイク用品を使って遊んでたり、リップ塗ると喜んだりするので女になってきてるのかしら。笑笑🤣

    移動と撮影、着慣れない着物とか着て疲れますもんね😂
    娘の髪の毛が毛量足りなくて、髪型に悩むので来年かなーとも悩んでます😅

    • 7月9日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    先輩ママの妹が言ってました。
    実際、その通りだった。笑
    娘は七五三してからお化粧ごっこする様になりましたよ。
    リップもムダに塗り重ねようとするから、冬場は大変です。テカテカ。😰

    髪型は、新日本髪の他にもあるし、毛量が足りない場合は付け毛したりしてくれると思います。
    新日本は肩下まで長さは必要ですけど、後は撮影スタジオに問い合わせてみると良いですよ。😄

    • 7月9日
  • マミー

    マミー

    髪の毛なびいた時にリップに引っ付いて大変そうです😂

    ヘアセットもしてくれるみたいなので頼もうかなと思う反面自分でもやってみよかな?とか思ったりしてます☺️

    娘の毛量が増えてくれる事を願うばかりです笑

    • 7月9日